ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風に柳。

  1. 2007/11/22(木) 22:22:22|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
20071121102112.jpg

先日、短い時間でしたが、チヌのフカセ釣りに行きました。
秋のチヌは引きが強いので、たいへん面白いのです。

写真のチヌは、メジャーの当て方も悪いし、38~9センチのメイタです。
この魚は大きさで呼び名が、変わります。
関西辺りでは、35センチもあれば、チヌと呼んでも良いでしょうが、此処九州では、42~3センチ越えないと、なかなかチヌとは呼べません。   チヌの小さい奴が、メイタです。





さて、この魚の釣り方の考え方が、面白い。

全てを、細く、弱く設定するのです。
細かい事を書いても退屈でしょうから、道具の中で判り易い「竿」を例に取りますと、ワシの使う竿は「ゼロ号」です。
聞いただけで弱そうでしょ?

20071121102131.jpg



強い竿で、この魚とやり合うと、魚も強い力で反撃します。

結果として、釣り糸を切られたり、運が悪いと、竿が折れます。

ですから、魚が大きくなる程、糸を強くし、竿も強くしなければならないですよね。
結局、突き詰めると、この考えで行くと最後は只の魚との綱引きになってしまいますね。


そこで、全く反対の考え方です。  全てを弱くする。

優しくやり合うから、魚も過度に暴れない。
時間だけ、たっぷり掛けてやり取りしていれば、何時かは相手がギブアップする訳です。
使える糸も限界まで細く出来るから、ゲーム性も増して面白く、より、自然な演出が出来ますので、良く釣れる・・・

と、良いことばかりになるのです。


人の話を「逆に 言うと」 と切られると、ムカッと内心しますが、

巧く物事が運ばない時、思い切って逆の発想をすると言うのも、アリなんですね。




さて、このメイタ君。   良く引いて呉れました。
さすが、秋チヌ 面白かった。

家から10分位の大村湾の魚です。
これは、犬が 喜ぶぞ!  と、持って帰って調理に掛かりますと、身に出刃を入れた所で、  ?? と思う。

旨いか、マズイか、包丁を入れたら判ります。
これは犬には、悪いけど 勿体無いぞ・・・

予定変更。    人間様用に刺身にしました。


20071121103254.jpg

盛り付けは、今ひとつだが、旨かった。



ナンだよ!  ボクの食事じゃあ無いのかよ!!
ご立腹のサクラです。

アホくさ。  散歩  散歩。

そんなに引っ張るなって!  サクラ。



20071121103843.jpg


<<河童~テイク1 | BLOG TOP | 九年庵>>

comment

美味しそう~

  1. 2007/11/23(金) 18:02:07 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
釣りは 全くわかりませんが、お魚大好きです!
うまくさばけませんがねf^_^;
近所の魚屋さんが 時代の流れからか…
閉まってしまい…半年以上たちます
肉屋も閉まりました
なので、スーパーで 買う事が多いですが、何だかやっぱり
違う~
ものも違うし、スーパーは、犬用のオマケつけてくれたりしないもんな…

野菜屋は 生き残ってます!ジュリアンの散歩途中に寄るのが楽しみです!

サクラ
おこぼれにも ありつけなかったのかな?

ちなみに、うちの 今夜は タチウオ鍋
もちろん ジュリアンも、味付けする前に 取り分けて、同じもんです!


釣り
楽しいですか?
短気な人が 合うって聞いたけど
本当ですか?
いか釣りと金魚釣りしか した事ないから…
今度 連れてってくださいな!

黄色いパンダちゃんへ

  1. 2007/11/23(金) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
自分のチカラで捕まえる事の出来る物を食え。   と言う考えが有りますが、 それに沿って考えると、日本人の食えるタンパク質は、豚肉が ギリギリ セーフかな? って所ですね。

ベースはやはり、コメ、野菜、魚。ですかね?  ところが、本当は野菜嫌いなんですよ。  漬物は好きだから、自分で漬けますが、最近塩の量が増えた様な気がします。

女の釣師は増えて居ますね。
真夜中の防波堤で一人っきりで釣りしてる人って たまに居ますよ。
こっちが ギョッとする事多いですよ 最近。

 釣するなら、船がいいかもですね。
免許は有りますが、船をどうします?
何人かで借ります?   
う~ん。  良いかも。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





