ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

讃岐は実家。

  1. 2007/12/22(土) 00:40:21|
  2. 徳島に行く。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
銀行のATMはおせっかいで 気まぐれだと思う。

ATM用のカードを挿入して何か作業する度に、お前の暗証番号は わかり易いから変えなさいと、余りにしつこいので、相手してやって 暗証番号の変更をしたのだが、 いざ お金をおろしに行って見ると、カードを受け付けてくれない。

おかしいなぁ~   あっ そうだった。  変更したのでした。
歳のせいかスグ忘れる。
え~と、・・・・こんな感じか?    紙っぺらが出てきて違うと言う。

えっ?  違うの?    
じゃあ  こう?        ・・・・違うのか・・・

カードも戻って来なくなった。

どうやら 何遍か 暗証番号を間違うと、ATMにカードを取り上げられるシステムらしい。

・・・・・・・・・・・・・・
ワシの金はどうなるんだろう?

まぁ  良いか。   カードが無いとセイセイするワイ。
だから、今日のワシは一文無しだよ。

困るんだろうなぁ~ と、ぼんやり想像していたが、 金でも何でも、 無ければ無いで、それほど困るものでも無いもんだ。





071217の画像 442-a



さて、ソラちゃん達と楽しく遊んだ時間も、おやっ?と思う程に早く過ぎ、今日はリンリンの実家に行きます。

琴電で言えば「滝宮」です。
九州の人は判り難いでしょうね。
金毘羅山、  満濃池の近く。・・・で、判りますかね?

うどん発祥の地です。

こういう事は諸説諸々でしょうが、まぁ、大体そこら辺りが定説らしいんです。

071217の画像 497-a


滝宮の駅は、ワシが初めて見た時から、何も変わらない。
ここだけ時間が止まったみたいに、本当に 変わりません。


この地で 一晩泊めて貰い 朝飯を頂いて暫くすると、義父が 「うどんを食いに行こう」と言う。  昔、此処に来たら よく自家製のうどんを打ってくれたものだが、今は打たないと言う。
近くの店が旨いらしい。

何で車を使うか判らんくらい近い店に案内される。

071217の画像 493-a


勿論、セルフです。
結果から言うと、今回の四国の旅で一番旨いうどんを、此処で戴きました。
義父が言うには、店が開店してから、昼前までが 旨いらしい。
事実旨かったから、本当なんだろう。

たばこを今年の5月に辞めたのだが、こんな時に辞めて良かったと思う。
何か食って味云々言う資格は、喫煙者には無い。

071217の画像 490-a


少し歩くだけで、うどん会館が有る。

あっちもうどん コッチもうどん。

071217の画像 496-a

此処も、人気の店らしいが、こんな感じの店は 日曜は大抵休みなのです。
残念。

いずれの場所も、リンリンの実家から歩いて行ける距離です。
あまりに身近で意識した事 無かったが、まさに 此処はうどんの聖地なのです。


四国の中でも讃岐の風景は特異です。
今は かなり建物が、立て込んで来ましたが、日本むかし話の中に出てくる山が見えます。

071217の画像 535-a


この辺一帯の山の形は 全ておむすび山です。

電車が通るのを見て唖然としました。
琴電の車両ですが、ナンですかアレ。

071217の画像 491-a

以前は阪急の車両に似た色でしたよね?
周りの風景に溶け込む良い色でした。
琴電はとんでもないものを無くしたものだが、気が付いて無いのだろうか?
よそ者が、色々言う資格は 有るまいが、あまりの落差に愕然ですよ。

あっ、  リンリンですか?
書きたい事は沢山有るのですが、実家絡みで 差し障りが有りまして・・・

しかし、この 徳島の旅の報告。  何日やれば終わるでしょうか?

<<女王様、迷惑です。 | BLOG TOP | 女王の旅~哀愁編>>

comment

まだまだ・・・

  1. 2007/12/22(土) 05:56:05 |
  2. URL |
  3. あっちょん
  4. [ 編集 ]
帰ってくる所まで頑張って下さい。
そう旦那が全長何㌔かなぁ?と言っていました。
朝NHKで山口県の100才の大ばあちゃんが紹介されていました。21才で結婚して80年イカをさばいてスルメを作っているそうです。でも大ばあちゃんスルメのしわを伸ばす時にかかとで踏んでますから~(>_<)
ホズさんも100才までブロガーって下さいね。1日分作るのに3日以上かかったりして、考えるだけで凄そう!

讃岐うど~~んん

  1. 2007/12/22(土) 10:37:02 |
  2. URL |
  3. フレジィ
  4. [ 編集 ]
やれやれ、ホント何処まで行くんでしょ。


旅の様子ずっと観てたんですが、とっても楽しんでおられますなぁ。
で、もおぉ~~終わりかなっと思うとると、今度は香川の讃岐。
・・・・りんりんさんの実家、琴平なんですかぁ? 
実家の様子から帰路の面白記事、期待しとりますよ。

GOGO!ボズ一家っ!!!!

(^O^)

  1. 2007/12/22(土) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
おかしいなあ?熊本に 一緒に行った時、特に 何もおこらなかったけど?
リンリンさん 普通でしたよ~
ってか、あたしの前じゃ、リンリンさん、いつも普通ですよ!

うどん
大好きです!冬の出勤前の朝食は うどんのことが 多いです!おろし生姜入れたら、すぐ身体温まります!いいなぁ あたしも 三食うどんで いいから、行きたいなー!
マイ一味持参でね(*^_^*)車中泊とか 全然オッケーです!今でも たまにやりますよ!ジュリが、上に乗っかってくるのが、妙に心地良いです!

続きが楽しみや

あっちょんさんへ

  1. 2007/12/22(土) 21:38:17 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
全行程では1300キロ切れてましたね。
ホント、普段出来ない事ですから、とことん楽しもうって、頑張りました。

お金を必要以上掛けない旅って意外と面白いですよ。

さあ、何歳までブログって出来るでしょうね? 自分では70歳まで生きれるかよ?って思いますからね。
まぁ このペースで訳判らん事書いとけば良いか・・・

フレジィ様へ

  1. 2007/12/22(土) 21:52:50 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
人が忙しい盛りにトボケタ夫婦ですよね。
申し訳ないです。

いや、ワシとしましては、ちっとも面白く無いんですよ。
でも、何時もと違う空間で発散するのはとても良い事だと実感する旅でした。

黄色いパンダちゃんへ

  1. 2007/12/22(土) 21:59:49 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
いやいや、君達がすでに普通では無いのですから、リンリンが 普通と言っても何の説得力も有りませんよ。

うん。 パンちゃんも来たら喜んだだろうなぁ~って思いましたね。

何処か行かなくてはね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





