ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

汁物二品。

  1. 2008/02/06(水) 22:22:22|
  2. ドウデスカ?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
先日刺身になりそうなサバを見つけたので、買って帰って包丁を入れた時になって やっぱり
止めて置こうと考えた。   若干鮮度に疑問を持ったからで、勿論刺身に出来るレベルだとは思うが、サバは安全策で行こう。

腹を出して身は筒切り 頭はきちんと兜割にします。
鍋に水を張ってサバを入れてから、火を入れます。
軽く煮立てて、アクを取ったら、生姜を擦り入れます。

カブを適当に薄切りにして、一個分入れました。
酒粕を入れたかったが、無かったので、塩のみで、味を決めました。
カブの葉も刻んで入れて火を止めて、出来上がり。

凄く適当に作ったのに、「奇跡の味」でした。
カブと生姜が良いのかな?


080205の映像 005



ついでだからワシのヌカ床も公開しちゃおう。
何度も駄目にしてるけど、また 最近再開してるもんね。

ワシが毎日マゼマゼしてるもんね。
キュウリと茄子はやっぱり定番だけど、良いタイミングの大根も旨い。
難しいんだ、タイミング。

080205の映像 008








オフ会の翌日に掃除の仕上げも兼ねて、拝借した場所に行って見た。

ウンチを見つけて廻って掃除して、屋根付きのデッキもオッケーだなと見てるとテーブルの下に何か有るぞ?


何のことは無い、  木の枝でした。

080205の映像 003





犯人は言わずと知れたこの犬か?


080203岳ノ木場 170


ジョイは木の枝が好きです。
パパに「持って来い」と言われて、このオッサンには木の枝くらい持って行けばイイや! くらいの感じでレトリーブしてるのか? と、見ていましたが、 こっそり集めて居るところを見ると、本当に好きなんだろう。

どういう基準、好みで集めたのか 想像すると可愛いじゃないか。





オフ会の終わりに、水を掛けて処理した「木炭」を拾って居たら、サクラがうるさい。
この犬は、ワシが山菜取りとかの作業をすると、とたんに まとわり付く嫌な奴です。

ボール、持ってるだろ! って?   
持って無いって・・・  あっちで遊べって。

080206の映像 003







そして、昨夜の汁物。
魚屋に鯛のアラが出てたので、それを求めた。 熱湯で処理して
塩、うすくち醤油、酒などで味を調えた。
カブの葉っぱが余って仕方ないので、三つ葉も無しで 代用?した。
トホホだが、旨かった。

080206の映像 008

<<パパに付いて行く。 | BLOG TOP | 猫ちゃん>>

comment

  1. 2008/02/07(木) 09:52:15 |
  2. URL |
  3. ビルさち
  4. [ 編集 ]
男の手料理、いいですね。
おいしそうです、私も食べてみたかったなぁ。
生姜はいいですよね、体を温める働きがあるので私もいろんな料理に使ってます。
ヌカ床も持ってるんですか?
ほんと、ボズさんは手まめですね~☆
この日曜日、またしても旦那は釣りに行きます。
今度は磯釣りらしい、おみやげが今から楽しみです。
↓猫、私の妹の家も2匹飼ってます。
いつもはで~~~んと居座ってる2匹だけど、ビルが遊びに行く時は2階に避難です。
オフ会、人が集まってよかったですね。
みんなあっぱれ、元気だわ~~~

頭が下がります

  1. 2008/02/07(木) 12:31:48 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
翌日、お掃除して頂いたんですね。
何から何までお任せで、すみません。
あの日は寒くて、傍観者で、次回気をつけま~す。

うちのぬか床、毎日混ぜ混ぜしなくていいんですよ。
嫁に行く時、持たされます。
もちろん出戻る時は持ち帰り、です。

ビルさちさんへ

  1. 2008/02/07(木) 20:17:30 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
今度は磯ですか・・時期的にグレですね。
この前UPの地磯釣行ですが、倍くらい歩いたら良い型のグレも釣れるのですが、単独で行くには危ないんです。
渡船で行く時でも、船頭が 此処に上がれと言っても危ないと思えば断りますよ。
ヘタレなんですなぁ   遊びだから生きて帰りたいんですね。

猫の居る家に犬連れで行ったら、エライ勢いで猫って避難しますよね?
悪いなぁ~って思ってしまいますね。

ダンボ耳ジャックさんへ

  1. 2008/02/07(木) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
いえ、散歩のついでですから。
近くだから 念の為に行って見ただけですよ。

ヌカ床・・・ 持って行ったり 帰ったりしたのですか?
ワシ的には好きな自虐ネタです。

今のオジサン族は仕事はデキても生活は出来ませんよね。  こんな世の中だもん仕事も明日は判らない。  自分を変えようと、料理を始めたんですよ。
リタイヤしてから「濡れ落ち葉」になるのは嫌なんです。
何時でも「出て行ける」強いオジサンで在りたい。

鯖うまほ~(=^▽^=)

  1. 2008/02/07(木) 21:32:02 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
お吸い物の塩加減が成功した時って感動に近い喜びがありますよね(*^-^)b

自分はよく鰯のツミレのお吸い物やるんですが、なかなか味に締まりは出せませんでしたね…

成る程(・ω・)
ショウガですね(*^-^)b



joyの枝の収集癖は多分最近ずっと朝の散歩の際に里山作り(昔で言う造林ってやつです)をやってるんで、その時に俺が枝やら倒木を寄せてるのを真似てするようになったのが始まりのようです…(^_^;)

彼的には
1位…ブナ
2位…桜
3位…藪椿
の順に好きなようです(・ω・)/

基準がわかりませんね…

糠どこ

  1. 2008/02/07(木) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
今、チャレンジしてみたいと、思ってたんです!
が、あたしは、面倒くさがりなんで、きっと駄目にしちゃうと、踏み出せません!


オフ会翌日、お掃除まで、していただいたんですね。有難う御座います!
桜の時期に、また、行きたいな。ハンペン焼きましょう!トーストも、美味しいですよね(^・^)


そうそう、猫って、好き嫌いハッキリしてますよね!
うちも、初め ドライで育てたせいか、他のものを、なかなか食べません!
猫も手作りしたいのに
根負けしちゃって、ドライに頼っています!
ウェットも、気に入らないと、口つけませんね(x_x;)
猫がたべないものは、必然的に、ジュリ飯になります!
喜んで食べてる、ジュリが、可愛いやら、笑えるやら!

JOYパパへ

  1. 2008/02/07(木) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
鰯は下魚、料理人からは惣菜と、評価の定まらない所が有りますが、三度洗えば鯛の味と言われる程の隠れた実力が有ります。
鰯のツミレが上手い事行けば一流ですよ。

塩だけで吸い口を決めようとしたら、一つまみで、天国にも地獄にもなりますよね。
少し足りない所で止めるのが肝だと思いますが?・・・

成る程。 ジョイはパパを見てこんな癖が付いたのですね。
犬は人ですね。 ホント、面白いです。

黄色いパンダちゃんへ

  1. 2008/02/07(木) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
ヌカ床面白いですよ~  駄目にしても良いじゃない?  ワシなんか7~8回駄目にしてますよ。  マイヌカ床で漬けたキュウリの旨い事!!
忙しいんだもん。 駄目にして当たり前。
やり直せば良いのさ。

掃除は念の為ですから、気にしないでね。

猫の好き嫌いはいい加減にしろ!って思いますが、当たり前に我儘なのが、猫の良い所でも有るのですね。
猫って良いポジションで生きてますねぇ~

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





