ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想像力は大事だ。

  1. 2008/03/03(月) 20:15:03|
  2. チャコちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
チャコちゃん脱走事件に付いて書いて良いのか 迷う事は多いが、此処までは書いて良いだろうと云う所に、少し触れて置きたい。

事故発生当時、まだどちらに事が転ぶか判らない時点で、まず 押さえる場所と言うのは、役所、保健所です。  勿論警察も押さえます。

はっきり直ぐにウロウロする犬なら、タクシー会社にも話を通して置きますが、チャコちゃんはまず車や人の前に姿を見せる御馬鹿さんでは無かったので、今回はタクシー会社は後回しにしました。

勿論かかりつけの獣医さん   行った事も無い獣医さんにも協力頂きました。


実際の現場で、初期の段階で一番力になってくれたのは意外な事に「保健所」でした。
大村は、ご存知の方も多いでしょうが、長崎の犬を殺処分する場所でもあります。

時々私達は何も考えずに極単純に保健所を悪者扱いしますが、その悪者である保健所の方とお話してる時が、ワシは一番動物に対する愛情を感じました。
勝手なお願い、勝手な相談に乗って頂きました。

実は捕獲機もお借りしてました。

080226の映像 013


実際、チャコちゃんはこんな罠に引っ掛かる程の のん気な犬では無かったのですが、目に見える形で協力して下さった事は、非常に大きな力になった。

設置して2日目で捕獲機に関しては諦めたのだが、もしかして・・・の保険で、 設置し続けた。
毎日入り易い様に改良を重ねてワーブなどは、二回も誤捕獲するところだった。



もう一つ意外に感じた事を書こう。
ワシの必死さが伝わったのかも知れないが、今回ワシは一度として嫌な対応とか嫌な言葉とかに苦しむ事はなかった。
皆親身に力になって呉れた。

実はこれが一番の予想外だった。
兎に角ワシは世の中に対して「負債」を負ったと思う。
どういう形でこの負債を返して良いのか判りかねるが、犬を巡る生活で困った人が居たら力にはなりたい。

特に、今回勉強した動物関係の法律とか、役所との付き合い方とか、デリケートなので此処には書けない捕獲、保護に関する情報とか、熱意と礼儀が有れば幾らでもお相手しますよ。


保健所一つをとっても、書き出せばキリが無いが、一つ 本当のところはどうなのさ? と、冷静な想像をして見て欲しい。 
たったそれだけでも、見えなかった事が見えて来るかも知れんなぁ と言う事だ。





チャコちゃんに付いて。

実はチャコちゃん ワシの手元に今は居ません。
人間同士では色々な考えが有ってすんなり行かないものですが、じっくり話し合った結果、りこさんの所に戻る事になりました。

チャコちゃんとワシの関わりが無くなった訳では無い。
捕獲して健康状態をチェックして居る内に発見したのだが、チャコちゃんはヒートが始まってました。

それでも、ワシの所で面倒を見たいと言う欲求が有ったのですが、サクラにもチャコちゃんにも、悪影響が出るのは、避け難い所ですので、渋々引き取りに来て頂きました。


080302の映像 149


勿論、「渋々」は、ワシとリンリンの感情です。
チャコちゃんにとって どちらが良いのかお互い熟考の末です。
結局 人間側の感情は引っ込める事にしたのです。

夕方最後の歩行訓練の時のチャコちゃんです。

080302の映像 161


避妊の処置が済んで、里親さんが決まれば もう会う事は無いかも知れない。
でも、もしそうなら、それが最高にハッピーな結末なのです。

でも、チャコよ。 
覚えて置くが良い。  ワシは何時だって君の事を思って居る。

数日前の夜中だったが、チャコを暗闇に呼んで居る時に見事な流れ星が流れた。

その時ワシは「チャコちゃん」と呼びかけて居た訳で、あの時の流れ星は願いを叶えてくれたのでしょう。    



逃亡中のチャコちゃんは実に良く食った。
明らかに食い物に かこつけてワシに会いに来ていた。
そのたびに何か食って帰るから、捕獲した時は逃亡前よりも太ってました。

何処までも規格外の犬だ。

080302の映像 008




そして、新たな「嵐」が我が家を襲うのだが、その話は又 今度。
スポンサーサイト

<<森の中のオフ会。 | BLOG TOP | 網でカポッと・・・>>

comment

本当に

  1. 2008/03/03(月) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. つじい
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした
昨日はお世話になりました

保健所の方って親切ですよね
迷子のミニピンちゃんの時とか、職員さんだって
辛いのに励ましてもらっちゃって
イメージという物は恐ろしい物だと思いました
保健所って怖いってイメージがあったもので…


ボズさんとリンリンさんの引っ込めた感情は、
きっと、チャコちゃんの幸せに変わりますよ
チャコちゃんは沢山の食べ物と幸せを
貯めれるだけ体に貯めていたみたいですね

管理人のみ閲覧できます

  1. 2008/03/04(火) 03:18:40 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

想像力

  1. 2008/03/05(水) 09:07:39 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
妄想力は、強いんですが、これも大事でしょうか!?

おかげさまで、知的障害の方や認知症の方々の世界が、楽しくて仕方ありません!

ツジイちゃんへ

  1. 2008/03/05(水) 19:27:36 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
有難う御座います。
そうなんですよ。  今まで無神経に批判なんぞしないで良かったと思いました。

雲を掴む様な状態の時は、具体的な提案とか受けると、スイッチが入って動き易かった。

何より、この人達は人の苦しみとか悲しみを知って居るな?と、感じさせてくれました。
やはり、現場って厳しいんですよ。

「管理人のみ」さんへ。

  1. 2008/03/05(水) 19:39:33 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
なかなかご返事できなかったけど、随分心配頂いて感謝してます。
失敗ばかりですけど、今より良くなれと念じながら頑張りましょうね。

でもね、頑張り過ぎるのも駄目ですね。
今回は仕方ないとしても、もう少しライトな感覚で行かないと協力も得られ無いし、こちらも続き難いでしょうね。

沢山人を集めてお話したいですね。
上手い方向が見えて来ると思うのですが・・・

黄色いパンダちゃんへ

  1. 2008/03/05(水) 19:50:47 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
勿論、妄想力もとても大事だ。

特に異次元まで飛んで行ける 君位のレベルまで行くと、貴重だとも思える。
「妄想マスター」の称号を与えよう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





