ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この花ナンなんだ?

  1. 2008/06/19(木) 08:15:22|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
デジカメを普段持ち歩いて居ると、今まで気づかなかった事が意外とあるのだな・・・と云う事がある。
山の中で初めて気が付いたのですが、このトボけた花は何と云う花でしょう?

「変わった花だね」とリンリンに話しながら写真に撮った。
そうね、変わった花

080618 萱瀬ダム 162_u400


暫くしてリンリンは大きな声で、、「ねえ変な花!」と云う。
見ると今撮ったばかりの花。

だから、さっきから言ってるやん!

暫く眺めて居ると、実の様な物を発見。

080618 萱瀬ダム 173_u400


ああ、これは「カラスのマクラ」じゃない?  秋に朱色の実になる奴。
それを聞いたリンリンは、
そうそう、秋に白い実になるね」と言う。

???  何を喋って居るのか解らない。
相手にならんなぁ・・・と、思ってると、
ほら、赤くなる奴じゃない??」と言い出した。
カラスの・・・・

だから、マクラだって!


宇宙でミッションこなしてる星出宇宙飛行士と無線で話した方がまだ早いなぁ・・・と云う切れ切れのイライラする会話だ。

多分彼女の意識は、宇宙ステーションより遠い軌道上に有るのだ。


ところがこの花、家に帰って色々調べて見るのだが、少なくとも「カラスのマクラ」では無い。
第一 葉が全然違う。
花も白いホワホワした奴だ。   どこかで見た様な気もする。

じゃあ、これ何よ。
一応「タケコプター」と仮の名前を付けて置くが、今は解らんですな。




犬の散歩にガソリン使うと云うのは、かなり贅沢なのでは?  と云う昨今ですが、良い場所を散歩したいですもんね。

人間側の贅沢で、車に乗せます。
本当はいまだにクレート嫌いですが、大人しく乗りますよ。

080618 萱瀬ダム 048_u400




減反で田んぼを荒らすよりは・・・と云う思いでしょうか?
最近は向日葵畑が目立ちますね。

綺麗です。


080618 萱瀬ダム 061_u400


山里を歩いて居ると、今年初物の呉竹発見です。
九州では一番美味いと思える竹の子です。
本当はジョイパパの所にお邪魔して採る積もりで居たのですが、なかなか行けないので、若干遅めですが、やっとゲットです。



080618 萱瀬ダム 067_u400


もう少し歩いてると、山椒の木を発見しました。
竹の子と山椒なんて、なんて相性の良い!!

080618 萱瀬ダム 177_u400


田舎に住んでる幸せですね。

有り難く頂きます。

山からは、必要最低量頂くのがポイントです。

080618 萱瀬ダム 179_u400



山菜採りに夢中になると、サクラは面白く無い。

精一杯の笑顔でワシに訴えるのです。


すまんかった。    散歩しよう。

080618 萱瀬ダム 051_u400



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   3位です。  犬ブログ全体では240位です。

昨夜 上の記事を書いた所で泥酔して寝てしまった。
朝起きるとリンリンが、「あの花は、トケイソウ」だと言う。   ワシも閃く。「パッションフルーツ」!!
リンリンの飛んでる軌道も案外悪くないかも知れない。

あんな山奥のひとけも何も無い所だから、キリストの受難と結び付かなかった。
誰から逃れて山の中で咲いて居たのか?
長崎の山奥でトケイソウなんて、何かあるんですかね・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


<<みんな元気です? | BLOG TOP | 晴れ間に遊んだ。>>

comment

くれぇたけぇ~

  1. 2008/06/19(木) 09:31:18 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
呉竹も終盤になってきましたね(^_^)v

うちの山は今呉竹よりキクラゲが何故か熱いですv(`∀´v)

しかもこの間、フクロダケとアミガサダケも見つけましたが持ち帰る途中で破損してしまいもったいないことに…(T_T)

山間のもうちょい深みにはまだありそうですo(^-^)o



トケイソウとパッションフルーツって実がならないとわかりずらいっすね…(-"-;)

うちの近所の中学校にもトケイソウらしき花が自生しておりますが、結実したら実は食べれずやっぱりトケイソウでした…


雨ですなぁ

  1. 2008/06/19(木) 10:00:27 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
トケイソウは、わかりましたが、パッションフルーツは、わからなかったです!
トケイソウ、買えばけっこうなお値段したり、しますよね~

カラスのまくら?
あたしは、カラスウリって、呼んでました(^^)
佐世保と大村の違いかしら?
子供の頃は、通学路にも、沢山あったんですが、今は、山にいかないと、なかなかお目にかかることがないですね~


サクラ、と、いうか、JRTが、全般に、うざ可愛いですよね
(^з^)/チュッ
ジョセもかなり、うざかったですが、ラブラドールのうざさと、また違うものがありますね~
勿論その、うざさが、愛しいのですよー!(*⌒▽⌒*)
ジュリアンは、我は強いですが、あんまりうざくないので、つまんなかったりします!
サクラは、マッスグな愛すべきうざでっせ

向日葵

  1. 2008/06/19(木) 11:19:40 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
ひまわり、ソフィアローレンの映画が大好きです。
美しくて悲しいやつが好みです。
イタリア映画の道、始めてみた時感動して、涙が出ました。

サクラの笑顔、見たいなー。まだ心許されてないからね、見れません。
ジャックの笑顔は脚側歩行の練習の時、おやつが貰えるから。
そのせいかメタボになりましたv-12
最大値7.2kgを超える8kg。
なんじゃこりゃー!
日曜に初馬術場アジコンペなのに、どうすりゃいいの。

  1. 2008/06/19(木) 14:20:24 |
  2. URL |
  3. ビルさち
  4. [ 編集 ]
ガソリン代が上がってもワンを連れてのお出かけはやめれないですね。
タケノコ、こちらでは『ハチク』と呼ばれてます。
タケノコと山椒って合いますよね^^v
こちらも休耕田をひまわり畑にしてるところがあるので開花が楽しみです。
花、トケイソウだと思います。

  1. 2008/06/20(金) 00:53:15 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん
  4. [ 編集 ]
そうそう、日時計みたいなトケイソウですね。
実の方は・・・、わかんないです…。
カラスノマクラ?カラスウリは知ってるけど、植物は難しいですねぇ。
でも、ブログ始めてからいろんな物に目がいくようになりましたねぇ。

  1. 2008/06/20(金) 01:56:11 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ジョイパパへ。

判りますよ。  キクラゲ美味いです。
きのこは詳しく無いので、怖いんです。
一時期真剣に年寄りに教えを乞いましたが、「これは美味いが、時々当たる」とか、不確定な事ばかり言うので、諦めました。

トケイソウの実は食べられないのですか?
時期を見て食べに行こうと思って居たのですが・・・




黄色いパンダちゃんへ。
売ってるの? 
知らなかった・・・高いのですか。

コチラでもカラスウリでも通りますよ。
葉っぱがキュウリのお仲間ですし、朱色になる前は薄緑のスイカ模様が有ります。
とても不味くて食べられません。

ウザね、長崎ふうだとヤゼじゃないですか?
癖が有り過ぎで、嫌う人もかなり多いですよ。
仕方ないですもんね、本当にウザイんだから。




ダンボ耳ジャックママさんへ。

ラッタッタ~!と言った人です。
古いですね、あのバイク最近まで かなり捜しましたが、流石に無いですね。
ソフィア・ローレンってひょっとしたら まだ生きてるのですかね?

今は、誰もが観た映画とか、誰もが読んだ本とかが無い時代ですね。  

ジャック、8キロは重いかも知れませんね。
大丈夫だと思いますが、怪我には気を付けて下さいね。




ビルさちさんへ。

山椒見つけた時は「カモネギやん!」って思いましたもん。  この山椒の香の高い事。 絶品でした。
鯨と合わせても美味いです。

トケイソウって判らなかったんですよ、野草だって頭から決めて掛かるものだから、余計判らなくなったのでしょうね。
知らない事が多いと、楽しいものです。

ひまわり・・まだ咲いてません?
やっぱり遠いのですね。   でも、もうすぐ咲くでしょうね。

  1. 2008/06/20(金) 02:08:23 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ねこおばさんへ。

人も通らない所で偶然見つけたので、かなり奇怪な印象を受けました。
二箇所程、大きなカタマリを作って沢山咲いて居ました。

北西を向いた山陰ですから、冬は長崎の中でも かなり寒い場所なんですが、南米原産のこの花が、良くも生き残って居るものだと、感心してしまうのです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





