ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失くしたものって何だろう。

  1. 2008/07/04(金) 04:51:29|
  2. 大好きさ、サクラ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
今年二本目のナスを収穫した。
もう少し良いペースで出来ても良い様なものだけど、ワシの家の庭はもう一つ菜園向きで無い。
オマケの長雨で、病気が出てるみたいだ。

一本目は糠漬けにしたが、漬物には向かなかったみたいで、イマイチでした。
コイツは焼きナスで食べよう。

080703の映像 018_u400


人に何か教えてやろうなどと、尊大な人間でも無いのだが、経験、技術の継承と言うのが出来なくなった。  金太郎パパの「父の日記」など見てると、本来の人の生活は、もっとつつましく、勤勉で手仕事に支えられたものである様だ。
 
その種の生活の技術は文章などでは無く、生身の人間から人間に受け継がれるものだが、ワシ等はいつの間にか、そういう伝承の技をどこかに捨ててしまった。

燃料が高騰して、生活が圧迫されてくると、どうやら燃やした者勝ちの消費拡大型の生活様式の限界を見た様な気がしてくる。

だからと言って車を捨てる事は不可能だ。

ジョン・シーモアの本なんか読んでると、イギリスの農村の暮らし方に憧れたりするが、テレビだって観たいし、パソコンもやりたいじゃないか・・・
新しい考えが必要な感じがしますね。

今は失ってしまったけれど、取り戻さないといけない技術は沢山ある筈だと思う。
何を捨てて、何を得るのか、本能のまま、感覚のままに生きるのは危ないんじゃないか?



このような石垣の素材をフリーストーンと言うのか? 仕上がりが非常に綺麗だ。
土木に明るく無いので判らんが、こういう石垣を見ると、ジョン・シーモアを思い出す。

そして密かに危惧して居るのだが、ひょっとしたら、ワシ等の先祖達が持っていた優れた技術の中には、その存在さえ消えてしまったものが有るのではないか?と、言う事。

生活の基本でさえ、外国の本が頼りだとしたら、ワシ等が捨てたものは大き過ぎる。




080703の映像 065_u400



ワシの書く記事が面白く無いのだろうが、読みに来て呉れる人が劇的に減っている。
だからと言ってワシの生活が面白く無いかと言えばそうでも無い。

淡々粛々と面白く過ごしてる。
この犬と一緒に・・・



080703の映像 029_u400


どうやらサクラはワシの鏡の様だ。

とことん自分の好きにするらしい。



080703の映像 042_u400


犬なんだから可愛がるだけじゃ駄目なんだけど、この子は本当に可愛いなぁと思う。
今でも つい、リンリンに、「この子可愛いくない?」と言ってしまう事も多い。

080703の映像 070_u400


夕方は犬なんか連れてとぼけた男に見えるだろうが、内部的には結構面倒臭い事ばかり考えて居る。
しかし、心配には及ばん。
可愛い犬達に囲まれて楽しく暮してるのも事実だ。



080703の映像 087_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。  犬ブログ全体では325位です。

久し振りにサイモンとガーファンクルを聞きたくなって捜したけど、とても意外な事に持って無い事が判った。 レコードでは持って無い筈だから、カセットテープで聞いて居たのかな?

ああ、メタルテープとか懐かしい。 チャーリー・パーカーとか、絶対メタルじゃなきゃ入れないと思って居たなぁ・・・あと、ジャクソン・ブラウンとかも。
どんだけ古い人間なんだろう。  解る人って何人もは居ないでしょうね。

<<誕生日なんて関係ないか? | BLOG TOP | 退屈は嫌だ。>>

comment

父の日記

  1. 2008/07/04(金) 08:20:18 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
そういえば、うちの父も、毎日、日記をつけてますね!
ここ数年は、確認した事は、ないですが、多分書いてると思います!
何を書いているのか、見たことないので、全く知りませんが、手帳サイズを持ち歩いていて、何かあったら、取り出して、書いてます…

多分、父が、こちらの世界から、旅だった後に、彼の生き様を知る事になるのでしょうね!


古き良きものは、見習うべきだとは思いますが、昔に、戻れるわけではないし

新しいものの、優れた点も、手放したくありません!
やっぱり、便利なものはいい!

だから、コロニ.ヘーブ等が、注目されるのでしょうね!
週末だけの、憩いの農園が…!


サイモンとガーファンクルは、さすがに分かります!

ジャクソン ブラウン!
チャーリーパーカー
名前だけなら、聞いたことある!って感じですかね!
中身は知らないけど…

無くしたもの

  1. 2008/07/04(金) 10:34:02 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
日本人って、古いものは無くしてしまうんですよね。
観光資源って言いながら、旧香港上海銀行を取り壊そうとしたり。
市町村名とか勝手に変えたり、無くしたり。

一昨日、銀行で傘を置き引きされました。たった5分の間に。
青春時代の思い出の傘だったのでショックでしたが、
それにも増して、平気で人の傘を持っていく人がいるなんて。
日本人はそんな事しない筈なのに。日本人の善悪も無くなっちゃったんですね。

ジャックは今日、7才になりました。
プレゼントあげても本犬は解らないので、前夜祭から、カツオ、舌平目の豪華魚づくし。
アメリカも、ジャックの為に花火をあげてくれるらしい。
おじさん道を元気に歩んで欲しいです。

いにしえのおしえ

  1. 2008/07/04(金) 13:59:11 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
ボズさんも書きながら俺からのコメントはくるだろうな??って思われたかと思います…v(`∀´v)


自分は早くから父親がいなかった為か、大工の棟梁や左官の親方や近所の農家さんなどからの教唆や知恵などを書きためて、そのメモが父親の教えのようなものになってました…(^_^)v

ですんで、人に言わせれば思考が古臭かったりなんで知っとるん??ってことが多い変なガキンチョ時代でした(-_-#)


畑を本格的にやりだすにあたって、江戸末期の農業記事録や里村日記などを読むようになり、失われた日本の誇れる知恵が現在はかなり失われている事にきづかされます…

口授される文化が風化の原因とも言われますが、やはり欧米化が一番の原因ですよね(-"-;)

土着文化を風化させないためにも、まずやってみることで伝えていければいいですねo(^-^)o

追伸

  1. 2008/07/04(金) 14:03:41 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
確かサイモン&ガーファンクルのアナログなら何枚かあったと思います

ジャクソンブラウンはないかもしれませんが、ジャックジャクソンやベイビーフェイスとかならまだ探せば出て来るかもです(*^-')ノ

今度倉庫見てみますねo(^-^)o

追伸

  1. 2008/07/04(金) 14:12:16 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
何度もスイマセン…m(_ _)m

頭痛で思考が回らずまとまりきれていませんで…


石積みですが、雲母岩の平積みの掛け石積みと思われます
地産の岩質が雲母質の地域に多く見られる積み方で、特徴が石垣の天端の幅が広く両面石積みの場合が多いそうです(^_^)v

特に長崎は多く、有名なのが対馬の武家屋敷跡の石積がほとんどこれです



うちの農場の石積み…

なかなか進みません…

  1. 2008/07/05(土) 00:23:51 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
黄色いパンダちゃんへ。


何も大袈裟な事じゃ無くても引き継いで行く事ってある筈ですね。
人のDNAってそういう事も含めての話だと思います。




ダンボ耳ジャックのママへ。
そう、土地の名前が変わるのは困りますね。 過去が全て切れてしまうでしょ?

晴れたら忘れてしまう傘ですが、降り出せば人のものでも勝手にもって行って良いと思ってる人って居るみたいですよ。
ワシもバイクは4台盗られてます。
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す~」って歌、若干イラッと来ますもんね。

まだまだ7歳。  ここから面白い。
おめでとうございます。




ジョイパパへ。
西彼杵半島で多く見かけますね。
これなら素人でも接合材を入れなくても積めそうな気がしますが、実際 公園等ではモルタルが入ってる様ですね。
ジョイファームの石はノン・フリー・ストンの代表だから、何か入れないと収まらない癖の悪い奴ですね。

最近石質が良く似て巧く積んだ所を発見したので、教えを乞うと、10年積んだら誰でも積めると言う答えでした。   農家の人は言う事が、サラッと壮絶だったりするから面食らいますね。

こう言う労働、手仕事を誰でも解る様な図解、文章化は出来ないものでしょうか?

  1. 2008/07/05(土) 10:09:05 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

ダンボ耳ジャックくんお誕生日おめでとうございます。

我が家でも本日は、タハ父&ティキのハピバデですよ
特にテイキはv-3081歳です。お餅を背負わせて歩かせましょうか(^^)

タハ母さんへ

  1. 2008/07/06(日) 10:30:43 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
遅れましたが、おめでとう御座います。

犬はほっといて人間の方をお祝いしましょうね。
一歳ニ歳は素直に喜べますが、4歳過ぎるとなんか淋しいですね。
犬は気にして無いから良いんですけど。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





