ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目に青葉

  1. 2008/07/15(火) 04:37:11|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
島原らしさを満喫しようと言う事で、武家屋敷に行きました。
島原城の近くにあった筈と、これまた超適当に駐車場を探すとあっさり見つかりました。

大きな都市にお住まいの方には信じられないでしょうが、こんな街中で駐車場はタダ。
長崎は、長崎市内、佐世保市街地を除いて駐車場代を取られる事は少ないです。


080711の映像 172_u400


しかし、暑い。

この暑い盛りに犬と散歩なんぞ犬にとっては狂気の沙汰だろうが、それでも行ったのは、此処は通路の中央に冷たい水が流れているからです。

080711の映像 183_u400


何軒かのお屋敷が見学用に開放されて居りまして、なんだかとても懐かしい佇まいです。
とうの昔に無くなったけど、祖父さんの家とそう変わらんのです。

昔の家は暑い夏を乗り切る事に重点を置いて居たように思う。
暗いが、暗すぎない家の中は適度に涼しかった。  冬は寒いけどね。



犬にしては、異様に熱心に中の様子を見学してるワーブです。


080711の映像 239_u400


随分熱心なので、ワシも中を覗いて見ると、マネキンのお武家様が飯食ってました。
犬から見ても、「お!ナンだ?」と、思うのでしょうね。

080711の映像 261_u400


お堀の蓮の花が綺麗かも?
と、言う事で お城まで歩きました。

此処まで歩くと、水路の水も無くなって、犬には酷です。

080711の映像 278_u400



080711の映像 283_u400


ここで、携帯にダンボ耳ジャックのママから連絡が入りました。
夕方に千々石(チヂワと読む)で会いましょうと約束します。

それならばと、急いで車に戻ります。


080711の映像 337_u400


時間は計らなかったけれど、意外に思う程早く千々石の展望所に着いた。
いつ見ても此処からの眺める海はすっきりしてる。

ジャガイモを油で揚げた「じゃがちゃん」は旨いですが、暑いので、気分じゃ無いので、ソフトクリームを頂きました。

080711の映像 348_u400


海に出て犬達と弾けて居ると、ジャックが来ました。
歳が近いせいでしょうか、仲が良いと言うか、お互い邪魔にせず良く遊ぶ仲なので、今 一番安心な遊び相手なんです。

うしろ足を少し故障してたのは残念でした。  早く治ると良いですね。

080711の映像 349_u400


恐縮しちゃうけど、ダンボ耳ジャックのママから大きなカツオを頂きました。
ひと目で近海物で新鮮な奴だと判ります。

山ホトトギス 初カツオと言いますが、 関東の話でしょうね。
女房を質に入れても・・・と言われる江戸のカツオですが、勿論今の時期 九州の奴も旨い。

リンリンを質に入れても買えないカツオだが、我ながら上手く捌いた。
とても美味しかったですよ。


080711の映像 407_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。下がりましたね。 犬ブログ全体では348位です。
有難う御座います。

超適当にフラリと行った島原でしたが、落ち着いて良い感じでした。
長崎は良い所沢山ありますよね。
住んでると当たり前過ぎる風景ですが、折角だもん楽しく暮して行きたい。

<<毎日犬と海。 | BLOG TOP | 廻る流転ソーメン>>

comment

  1. 2008/07/15(火) 09:34:34 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
毎日暑いですね。

島原には2年前に行ったきりです。

近頃は旅行しなくなったねって、タハ父にぼやかれています。8月になれば少し時間を作れそうなので、

何か計画しようと、ボズさんやスネさんブログに感化されています(^^)

夏の景色は、なんだか スキッとして気持ち良いです!!

  1. 2008/07/15(火) 16:24:23 |
  2. URL |
  3. ビルさち
  4. [ 編集 ]
暑そうな空の色ですね。
うちも2人とも飲むので、外食はしないですね。
流しそうめんで少しは涼めましたか?
昔、竹で作った流しそうめんを食べた記憶が...
初カツオはお刺身で食べたんですか?
うちの旦那も魚を捌くのが上手になりました。
今週末、また釣りに行くそうで~す。

じゃがちゃん

  1. 2008/07/15(火) 19:32:59 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
大好きです。じゃがちゃん!
食べたくなってきました(^-^)

カツオも、美味しいものは、本当に美味しいですよね!

でも、ちゃんと、さばけないです!
カツオを
うまくさばくなんて、かっこいいな~

魚食いなんで、今の休漁ニュースが気になります!
やはり、値上がりするんでしょうね~
雨の影響で、葉物も高いし、辛いですわ(;_;)


島原は、いつ行ったっけな?
、ジョセとの ディスク大会‥

ウォーキング!

登山

3月に研修でも、行きました!

でも、島原の街並みは、あまり、楽しんでないですね!
今度は、遊びにいこうかな

  1. 2008/07/15(火) 22:17:49 |
  2. URL |
  3. SHIMACO
  4. [ 編集 ]
お城が、傾いてますよう。エライことですよう。(笑)
城下町の風情が、なんともステキです。
キレイな水が流れているのって、いいですねえ。

竹の流しそうめんは、
ふつーにビルの屋上でやりました。
ビールパーティで、仲間うちの大工さんが
こさえてくれたんです。

ところで、昨夜NHKで長崎が映ってました。
鶴瓶さんの前を、ひょいとサクラくんが横切りそうで、
ガン見してしまいました。(^^)


  1. 2008/07/16(水) 10:21:08 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
タハ母さんへ。

ワシのは旅行と言うのかなぁ?
遠出に入るとは思いますが、お手軽ですね。

夏の空は写真になると見れるけど、撮ってる時は暑さでうんざりしますね。
暑いのは、本当に苦手になりました。




ビルさちさんへ。

そうですね、夫婦で呑み助の家庭は外食出来ないですね。  ワシの住んでる所は近所に飲む所は無数にありますので、飲む時は徒歩です。
ボートと自衛隊の町なので、こんなちっぽけな町ですが、歓楽街は充実してるんですよ。

カツオですが、刺身も良いけど、内臓が好きなんです。
一晩塩して熱湯で洗ってからピリ辛スープに仕立てます。  美味しいですよ。




黄色いパンダちゃんへ。

島原って雲仙辺りとセットで観光してしまうでしょ?
実際は小さな町ですからね。
でもじっくり時間を掛けると良い所沢山見えますね。

雲仙で、登り易い山にも登ってみたい気分なんですが・・・




SHIMACOさんへ。

小さな町です。 派手な商業施設も無いのが、かえって良いですね。    住むには若干不便かも知れませんが、何もかも良い事ばかりでは無いですもんね。

はぁ、ビルの屋上でやったんですね。
そういえばワシもその辺に居た頃は、よく住んでたところの屋上で飲んでました。
ビルの大家さんが、自由に使えって言って呉れてたので、好き放題してましたね。
意外と良い思い出です。

お邪魔虫

  1. 2008/07/16(水) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
ラブラブデートにお邪魔してスイマセンでした。
ジャックにオモチャを取られたサクラが、切ない声で鳴いてましたね。
2頭リードのワーブは、散歩の時の私の気持ちを解ってくれたでしょう。

海川の季節。ボズさんも、お着替えタオル腰巻が必要かも。
私は、水着を買おうとサイズを測ったら、スリーサイズが見事に変わってショック!!!
杉本彩ダンスをせねば!のようですが・・・。

ダンボ耳ジャックのママさんへ

  1. 2008/07/16(水) 14:02:07 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
男はどこでも着替え可能なのでトクです。
ジャックと水遊びすると、水着は欲しいですよね。

サイズ変わったって痩せたって事ですか?
痩せてますもんね。

カツオ美味しかったですよ。
内臓とか、中落ちとか好きなんです。
半身はまだキチッと冷凍してます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





