ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔っ払ってオリジナルバナーの説明を書く。

  1. 2008/08/26(火) 09:33:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
ワシはブログを書き出してから、酒を飲む癖がついてしまって困ってます。
書きながら飲むのが日常なので、メチャ強くなってます。

しかしながら、酔っ払うとろくな事が無いですね。
変な事も沢山書き込んだりしてるので、そのままUPする事はなく、翌日素面の時にチェックして出しているのですが、あまりに可笑しい下書きが残ってましたので、加筆して公開する事にします。

以下下書き。





前々から気になってたのです・・・ブログランキングのオリジナルバナー

いつの間にかツジイちゃんのブログでベルが巧い事ポチッとしてるのを見て可愛いなぁ・・と、思ってました。    しかしながら、パソコン超初心者のワシにそんな高等技術ができるのか?

そこで、ツジイちゃんに聞いてみると、「簡単じゃん!ペイントで作った。」と言う。
ああ、そうか!ワシは常に画像の加工はフリーソフトのピクトベアを使って居るので、レイヤー使えば良いやんけ?と、思い付いたのです。  当たり前やんかと、思われた人も多いと思いますが、それ程ワシはビギナーなのよ。

マズはバナーをイジって良いのか、ランキングの規約をよ~く読むと、どうやら良いみたいです。
ただ、大きさに制限があります。  ツジイちゃんは130x50ピクセルにしたと言うので、ワシも真似する事にしました。


今回は折角だから、新しく作りながら説明しますね。
以前何かに使えるかも知れないと、これも、ペイントだったかピクトベアだったか忘れたけど、使って背景を消したサクラの画があったのでした。
ピクトベアを起動させて、「イメージのリサイズ」と「キャンバスのリサイズ」を使ってコレを、
080605の映像 051ls-1


080605の映像 051ls-1-ii此処まで小さくしました。


無題1で130x50ピクセルの下地を作って上の小さいサクラを、描画ツールバーの選択範囲(M)を使って囲みます。(上から4つ目の奴ね) メニューバーの編集(E)でコピーして貼り付けます。


それで出来たのがコレです。
無題1ii-oo





無題1ii-oo-pp


無題1ii-oo-ppーkk




と、まぁ。此処まで書いてあるのだが、判りツライ事! 

公開画面のバックには薄く色が付いてますので、判るかも知れないが、管理画面で書く分には、背景が真っ白なので、画像の縁が何処なのかも判らないので、何書いてるのか判らない。 

それに、いきなりキャンパスの中でサクラを移動させるのも敷居が高いですよね?
そりゃあ、キーボード打つ手も止まりますよね、いくら酔っ払ってても、これはマズイなと思ったのでしょうね。




全体に白い方がお洒落かしらん?なんて思ったのでしょうが、明らかに失敗ですね。
まぁ、丁度良い機会なので、ワシみたいな「超」が付く初心者でパソコン音痴なのにやってみたいと言う人の反響があれば、キチッとバシッと誰でも判る形を工夫して記事にして見ようかな? なんて思うのです。

そもそも、此処でバナーの作り方説明して面白いの?とも、思いだしたので、反響待ちしてみます。


パソコンは、若い人やお仕事でバリバリ使う人以外は、ワシみたいな人って多いんじゃなかろうか?
特にワシみたいに飲みながら適当にいじってる人間は、時々どうなっとるの?と、首を捻る事は多いです。   
つい最近、アクセサリーのメモ帳って使えるなぁ・・・と、発見したくらいですから。




と 言う事で、「オリジナルランキングバナーホワイトバージョン秋」は、出来上がって居ります。
泥酔状態で製作したわりには爽やかじゃないか。
よろしければポチッとして貰えれば嬉しいのだ。


3位です。   犬ブログ全体で254位です。    有難う御座います。

これで全身真っ白な犬でやったら、妄想紙芝居的で怖かったかも知れないですね。
サクラの顔に黒いガラがあって良かった 良かった。

スポンサーサイト

<<譲渡会の裏で。 | BLOG TOP | 島ノ瀬公園前の譲渡会>>

comment

使っていても

  1. 2008/08/26(火) 18:38:07 |
  2. URL |
  3. もや
  4. [ 編集 ]
話題に上がるまで自分が使ってるソフトの名前覚えていませんでした(笑)
どんな機能があってどういう使い方をすればいいのか
なかなか分からないんですよね~
私はボズさんが書いてる「文字色を2重にする」方法がわかりません。

  1. 2008/08/26(火) 23:09:31 |
  2. URL |
  3. いろは
  4. [ 編集 ]
前から思っていたのですが、1クリックするだけでOKなんですか?これでいいのか…って思いながら、中身までみたりしてるんですよ(^^;;
PC初心者といいながらも、私よりハイレベル。
私はいったい、高校の時なんを習ったんかなー(-_-;)

  1. 2008/08/27(水) 00:15:52 |
  2. URL |
  3. ツジイ
  4. [ 編集 ]
ピクトベアって奴だと、画像がきれいなんですねぇe-271
教えてるつもりが、教えられました~
ペンタブについて来たソフトは
私には高度過ぎて使いこなせてないです ううう

  1. 2008/08/27(水) 00:44:57 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
日曜日は楽しかったです。

譲渡会で楽しかったというのは、ヒンシュクものですか?
すみません。

えっと今回の記事について行けません・・・
我が家では、若い者に任せることにしましょう
大体目がみえませんもん

それから、事後承諾ですみません。当方ブログでの顔出しの許可お願いいたします。『ボズ家』総出演です(^^)

  1. 2008/08/27(水) 03:32:45 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
もやさんへ。

実はもやさんが文字入れのとき、エアブラシでホワイト入れてるのかな?ちゃんと気を使うもんだなぁ~と思ってレイヤー使い出したのです。
ええ、もう文字入れでも何でもお役に立つなら記事にしますよ。
どうすればわかり易いか研究します。




いろはママへ。

ワシは人の所でバナー押す時は、インジケーターが消えてランキングサイトの表示が完了するまで待ちます。
実は良く判って無いのですが、その方が確実だと思うので・・・

高校の授業じゃ教えないでしょ?  良く判らんけど。
何でもそうだけど、やりたくなってからが、やり時なんですよね。  いろはママ ちゃんと出来てるじゃない。




ツジイちゃんへ。

えっと、ダウンロードするところはベクターだったっけ?  まぁ、解るか。
ペイントもかなり優れものだけど、縮尺が少しもたつくでしょ?  その点ピクトベアならもう少し早いですね。  そしてなんと言ってもレイヤーですね。
解りだしたらぞっこんです。
レイヤーが無い世界なんて・・・

ペンタブにソフト付いてました?  記憶に無いですね。
捜してみようっと。





タハ母さんへ。

ゴメンなさいね。  解らないだろ?って記事ですから・・・
しかしね、完全自力で四苦八苦してる人って多分多いと思いますね。  ワシがそうだもん。

特にワシから上の世代はパソコンで淋しい思いしてる人は多いと思いますよ。
学校にも無かったですしね。
ガリ版で新聞作ってた頃が懐かしいですね。
ローテクも味わいがありましたね。

人様のブログで見かけるワシって黒いですね。
なんか怪しいし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





