ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリジナルバナー製作  その1

  1. 2008/08/28(木) 00:57:49|
  2. オリジナルバナーを作ろう!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前々から気になってたのです・・・ブログランキングのオリジナルバナー。

いつの間にかツジイちゃんのブログでベルが巧い事ポチッとしてるのを見て可愛いなぁ・・と、思ってました。    しかしながら、パソコン超初心者のワシにそんな高等技術ができるのか?

そこで、ツジイちゃんに聞いてみると、「簡単じゃん!ペイントで作った。」と言う。
ああ、そうか!ワシは常に画像の加工はフリーソフトのピクトベアを使って居るので、レイヤー使えば良いやんけ?と、思い付いたのです。  当たり前やんかと、思われた人も多いと思いますが、それ程ワシはビギナーなのよ。

マズはバナーをイジって良いのか、ランキングの規約をよ~く読むと、どうやら良いみたいです。
ただ、大きさに制限があります。  ツジイちゃんは130x50ピクセルにしたと言うので、ワシも真似する事にしました。


と、此処までは以前書いたですね。
いざやってみると、バナーにする画像自体はスグに出来たのだけど、タグを貼るのに手間取りました。
大体、HTMLタグなんてワシ解ってないです。  サッパリ解らないです。

そういえば、今はサクサク行くけど、画像処理するにも一年前は四苦八苦したなぁ・・・なんて思い出したので、此処は一つメチャクチャ解り易い記事を作ってやろうと思った訳です。

パソコンの基礎も無い人間がする事ですので、もしかしたら大間違いをしてるかも知れないので、その辺教えて戴けたら幸いです。


さて、どうすれば巧いマニュアルになるんだか考えたのだけど、面倒な事はせずにPC画面そのまま写真に撮れば早いやんか?と思ったので、それで書いて見ますね。

当たり前だけど、ウインドウズでピクトベア入れてる事が大前提です。
では、始まり  始まり



最初にピクトベア起動します。

先ず最初に覚えて欲しいのはメニューバーの編集に「元に戻す」と言う項目があるのを覚えて下さいね。失敗したな、マズイかな?って時、活躍します。

1、ファイルを開いてバナーに使う画を取り出します。 私はマイピクチャの中に保管してある画を取り出しました。


2、こんな感じに表示される筈です。

20080826 の映像 022m20080826 の映像 023m

3、バナーのサイズの130x50ピクセルを目指します。 メニューバーの(イメージ)からイメージのリサイズを選択します。キャンパスのリサイズも良く使いますが、今回はこれだけ使って見ます。


4、縦横比を固定したままで、先ず130に落として見たら行けそうだったので、チェックボックスのチェックを外して97を50にします。   そして実行。


20080826 の映像 024m20080826 の映像 029m

5、少しつぶれましたが、サイズ通りのチビサクラが出来ました。  勿論、選んだ写真によってキャンパスのリサイズも使わないとマズイ時もありますので、その辺は各自で研究して見て下さいね。

6、大事な元画なので、保存しましょう。メニューバーのファイルから・・・



20080826 の映像 030m20080826 の映像 031m

7、解り易い名前を付けてください。

8、ランキングサイトのバナーのページからバナーの画を貰います。  使用するバナーにポインタを当てて右クリックで、これも後々使えるので名前を付けて保存しました。

20080826 の映像 032m20080826 の映像 035m


9、 1、の手順でバナーの画を呼び出して、作業し易いように並べます。

10、メニューバーの選択範囲から全て選択して・・・


20080826 の映像 038m20080826 の映像 039m




11、この様にバナーが点線で囲まれました?

12、編集でコピーを選択します。



20080826 の映像 040m20080826 の映像 041m

13、サクラの画を有効にして貼り付けます。

14、勝手にレイヤーができてる所が偉い。  描画ツールバーからこのマークをクリックして

20080826 の映像 046m20080826 の映像 048m

15,16、バナーの画を適当な所に移動します。

20080826 の映像 049m20080826 の映像 050m

17、これで良しと思えば、選択範囲を解除します。

18、レイヤーも生きてますから、統合します。  アイロンでアップリケを落ちない様に貼り付けるみたいなもんです。

20080826 の映像 051m20080826 の映像 053m

19、後でいじくりたくなるかも知れないので、これも名前を付けて保存します。  この様に一つの一つの過程ごとに名前を付けて保存すると言うのはこの手の作業する時のポイントかと思います。

20080826 の映像 055m




此処まで出来ました?これでバナーと言う封筒の外側が完成しました。
全くの初めてなら、結構時間が掛かるかも知れませんが、良く見れば出来ると思います。

どうしても解らない所は、例えば11の説明画面の此処が判らんと、具体的に言えば記事に反映できるかと思います。  画面をスクロールしながら下書きをしてるのですが、疲れたので、此処で一旦UPします。
詰め込み教育はマズイのです。

このままでは少し淋しいので、次はレイヤーを使った見え易い文字入れをします。
その後はHTMLタグに進んで完成です。
重たくなるので、3つに分けますね。














<<オリジナルバナー製作  その2 | BLOG TOP | 譲渡会の裏で。>>

comment

  1. 2008/08/28(木) 01:12:12 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん
  4. [ 編集 ]
さっきと記事が変わってたのでびっくり。
下書きの次の記事ができたんですねぇ。
写真をふんだんに使って説明してあるのが、分かりやすいから好きです。
でも、編集する側は大変ですねぇ。続きを見たいので、頑張ってくださいね。

サクラちゃんのバナーは可愛いなぁ(^▽^)

ねこおばさんへ

  1. 2008/08/28(木) 03:56:25 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
コネコネ文章にしてもダメねと思ったので、こんな感じで書いて見ましたが、解るんでしょうか?
全部出来なくても部分 部分でビギナーの人には参考になるかな?と、ワシもビギナーの内に記録しとこうと、思いまして・・・
ネコさんトコみたいに画像の裏にまた違う画像貼るのも面白そうですよね? どうやってるのですかね?
ショートカット作ってリンクしてるんですかね?良く判らんけど、そんなのも勉強したいですね。

  1. 2008/08/28(木) 07:52:38 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

画像説明は大変分かり易いですね。ありがとうございます(^^)
タハ父か店長にやらせましょう。

あくまで、他力本願な野郎です。

  1. 2008/08/28(木) 14:37:01 |
  2. URL |
  3. かずや
  4. [ 編集 ]
説明ご苦労様です。

えっとソフトの使い方説明なんかに使ってる写真って、デジカメで撮ってます?
デジカメ使わなくても、モニター画面はキャプチャー出来ますよ


①キャプチャーしたい窓を、アクティブ(濃い色の窓枠)にする
②『Prt Scrm』キーを押す
 (機種によって違う、青字でPrt Scrmが書いてあれば Fn+Prt Scrm
   赤字だとAlt+Prt Scrm 他にFn+Alt+Prt Scrmの場合もある)
③ペイントを立ち上げ、編集、貼り付けで、キャプチャー完了
④あとは、使いたい所を編集する。

お試し下さい

  1. 2008/08/28(木) 17:02:33 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
タハ母さんへ。

ええっ!他力本願なんですか?
えっと、「その2」は楽しいレイヤー編ですからチャレンジしてみて下さいよ。
絶対面白いから!




かずやさんへ

おお!!有難う御座います。  どうしても「キャプチャー」と言う単語が出なくて、調べようが無かったのよ。  それで、もうイイや~って写真に走ったのですが、キャプチャー綺麗ね。

もう、タグの貼り付け編の「その3」まで下書き出来た後なんですよね・・・
もっと解り易く!と言う要望があれば、キャプチャー使った綺麗な画面で追記入れたいと思います。
賢くなった。  こう言うフォロー欲しかったんですよね。

どうやら

  1. 2008/08/29(金) 22:27:16 |
  2. URL |
  3. もや
  4. [ 編集 ]
バージョンが違うのか私が使ってるピクトベアと微妙に違いますね~
画像は1枚しか開けないし(;´∀`)
でもボズさんの記事を読んでバナー作りたくなったので
ぼちぼち作りますよ!
意欲をかき立ててくれてありがとうですっ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





