ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜明けのオカッパリジギング

  1. 2008/09/04(木) 17:31:39|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
ウズウズする~っ・・・    病気になる・・・
水辺に行かなきゃ・・・釣りに行かなくちゃ。


そう ワシ、あんまり長い事釣りに行かないと身体の調子が悪くなる人間なんですね。
とは言っても、いろいろあって、休日でも一日ゆっくりと と言う訳にも行かない。

何処かで無理しないと・・・

そこで、ジョギングはお休みして 朝の時間を釣りにあてる事にしました。



夜明け前の海って最高!!



080901の映像 002_u320

以前もちょくちょく書いてたけど、短時間の釣りならルアーに限る。
ルアーとは言っても ただの金属のカタマリのジグと言う奴をうりゃ~と投げてウォ~ッとリールで巻き取る。     それで釣れる。

細かい事を云えば色々テクニックもあるのだが、まぁ、体力系の釣りだ。

何か釣れて呉れるでしょ?と、シャクリ廻る  投げまくる。

段々明るくなって来ると、磯の廻りはトビエイだらけだ。  ウソでしょ??
以前アカエイをワームで釣った事あるけど、通勤通学のお姉ちゃんが飛ばす原チャリを引っ掛けた様な感覚。  上げるまでに40分は掛かる。
とても旨いのだけど、尻尾のトゲが半端無いのですよ。
ナガ靴履いた足を貫通するんだから・・・



それにしても、な~んも釣れんなぁ と 思ってると、ヒット!
あんまり走らんなぁ・・・これは?  と リールを巻くと、案の定「エソ」でした。


080901の映像 007_u320

気を取り直して投げます。  投げまくります。
勿論「ドリャ~」 とか 「ウォ~」とか云いながら投げます。
大事なのは気合ね。

気がつくと、いつの間にか見覚えのある兄ちゃんが来てます。
以前ラインシステムとキャステングを教えた総科大の学生さんです。

久し振りと、話をすると、ヤズが来るらしい。  ブリの子供の事ね。
そうか、 サワラが来るかと思って居たが、ヤズでも良いや。

以前は全然なってない兄ちゃんだったが、久し振りに会うと、サマになってる。
もっと気合で釣れと言うと、 いや、テクニックっすよと、まともな事も言う様になってる。



080603記事用

それでも気にせず気合で投げてると、「ガツン!」と来たもんね。
おお、青物やんか、ヤズか?と やり取りするが、どうも様子が違う。

これはネリゴでしょ・・・  最後の最後磯際に突っ込むので、やはりそうだ。
足元の岩をかわしながら取り込みました。 ちょっと小さ過ぎるけど嬉しいな。
                 masamitixyann-1-1-2-r-50.jpg

どうよ、気合だろ?と、兄ちゃんを見たらネリゴとヤズをポンポンと掛けてる。
やっぱテクニックかなぁ・・・

ちくしょう 何も教えなきゃ良かった。


080903の映像 003_u320

完全に明るくなって釣れる気がしなくなったので、ワームでオカズを釣って帰ります。
一投目で、強烈なアタリがあって、オッ、何かいな?と巻いてると、フッと軽くなって、15メートル程先の海面を割って80センチ程のスズキがジャンプしました。

スズキは頭になかったですね。  暗い内からスローな釣りをしてれば取れたでしょうね。
まぁ、大き過ぎて不味かっただろうと言い聞かせて、もっと旨い魚を釣ります。

アラカブ(ガシラ)ってホント、可愛い。  美味しいし・・・
容易く釣れる魚だから、味噌汁の分 二匹だけ釣ってから帰りました。

車に戻ると丁度7時です。   出勤前のお遊びとしては上出来ですね。

080901の映像 010_u320

家でリンリンにネリゴを見せると、これ何?と言う。  「ネリゴ。 カンパチの子供。」と教えてやる。
そう、ワシ ネリゴを家にもって帰るのは初めてなんです。

いつも誰かと(大体ビギナーの人)釣りに行った時に釣るもんだから、人にやっちゃうんですよね。
人に物をやる時は、自分でも良いなぁと 思うものをやる様にしてるもんだから、釣れたのに持って帰らない事は多いんです。


折角だから 姿造りにしました。   こんな事普段はしませんが、撮影用です。
小さいからそれ程旨くないだろうと思ってましたが、意外とイケましたよ。


080903の映像 009_u320




080904の映像 019_u320魚のアラはボクのものだと主張するサクラです。

汁物に仕立てたら旨いんだけどな・・・
仕方ない。

サクラは生でもいけるんですが、ワーブは戻すので、炊いてやります。
         ワーブ背景ーおお-aa

ウチの猫達はテロテロ嘗め回すだけで魚は巧く食べないんだけど、犬は気持ち良くペロッと食べます。   
 もう少し味わえよ!って思うけど、ガツガツキョトンと食う様は好きなんだな。


 4位です。 犬ブログ全体では256位です。  有難う御座います。

あれもこれもやると、時間が足りませんな。   更新も遅れ気味になると、とても気になってしまいますが、遅れて居る時は、ワシは何かに熱中してる時だと思って下さいね。

スポンサーサイト

<<タマムシ飛んだ。 | BLOG TOP | 自主トレやってる?>>

comment

  1. 2008/09/05(金) 01:53:50 |
  2. URL |
  3. マルのママ
  4. [ 編集 ]
私も釣りは好きです。以前アジ(小アジ)釣り専門で行ってました。一度に4匹掛ったのには

驚きましたが!あの掛った時のビクビクとした感触は忘れられません!!最高です。

近いうちに釣りに行く予定です。待ち遠しいなー。

今日はマルの為に缶詰、煮干し、ビスケットを買いました。トライアルは安い!!

  1. 2008/09/05(金) 07:05:59 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

義兄が「釣り具のヤマシタ」の社員です。
仕事がらいつも釣りにでかけて、釣ってきた魚を捌いては、食べさせてくれていたので懐かしいです・・・

『懐かしい?』

仕事がら転勤の多い職種みたいで、日本中の港近くに引っ越して行きます。今は仙台です。
ついこの間までは、佐世保にいました(^^)

  1. 2008/09/05(金) 11:25:13 |
  2. URL |
  3. AKI@グリコ
  4. [ 編集 ]
絵が可愛いですねぇ。朝からほのぼのしました。
釣は18歳のときに、地元のケーブルテレビに
出さしてもらったときにしたのが最後です。
そのとき体重が1日で2キロ落ちました。
釣ってけっこう体力いりますよね?
お魚おいしそうv-354

  1. 2008/09/06(土) 00:17:36 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
アラカブ、大好きです。
以前西海橋の近くのお店でアラカブ定食をよく食べてました。
いつの間にか刺身がアラカブじゃなくなって、ションボリ。
アラカブ釣り、誘って下さい。あ~、でも早起き超苦手。

日曜のイベント、楽しそうですね。
今日抜歯したけど、体調がよければ応援行こうかな。

  1. 2008/09/06(土) 10:01:36 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
マルのママさんへ。

毎年犬のエサ用にサビキ釣りに行くのですが、今年はダメですね小あじが居ません。
すぐに熱くなるタイプなので、小あじ相手に熱中するのは楽しいです。

私も昨日散歩の帰りにトライアルに寄って買い物しましたが、安いのは有難いのですが、レジに並ぶのがねぇ・・・



タハ母さんへ。

釣具業界に無くてはならない会社です。 特に今のエギングブームを作った「エギ王Q」シリーズで不動の地位を持つ会社です。
仕事で釣りをして楽しいかと言うと、楽しく無いですよ。漁師がプライベートで釣りに行く事が多いのは、楽しむ為です。  何事も真面目に仕事すると辛い事も有りますなぁ




AKI@グリコさんへ。

そう、日本人の蛋白源は魚ベースが良いでしょう。
食卓にそのままの姿で乗って違和感ない特異な存在です。 たまに目が怖いと言う人が居ますが、そう言ってる人が怖い事が多いですな。

釣りは体力要りますよ。 特にジギングはバカみたいに動きが激しいですから、連続では15分動くのが限界です。  ウデがパンパンになっちゃうんですよ。



ダンボ耳ジャックのママさんへ。

アラカブ釣りならできるかも知れませんね。
ニョロ系のエサも要らないし・・・
刺身にできるアラカブはもう居ませんよ。
アラカブ定食ってやたらと高いけど、居ないんだもん仕方ないですよね。

歯抜いたのですか?  親知らず?
体調良ければ良いのですが・・・

管理人のみ閲覧できます

  1. 2008/09/06(土) 12:14:55 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





