ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワハギ釣り。

  1. 2008/09/13(土) 05:04:35|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
折角海の近くに住んでるのだから、海で遊ばなくちゃ損だ。
色々面白い遊びがあるんだけど、美味しいお遊びを一つ。


080912の映像 014ーl




先日書いた青物相手のライトジギングなんかでも、ナンも居らんぞ、ダメだこりゃと言う事はありますが、これですごすご帰る様では修行が足らんのです。

今の時期は漁港周りの岸壁に小さなカワハギ君が湧いて居るから、それを狙いましょう。
餌盗り名人相手だから、熱い遊びになるんです。

先ずは足元のミナを取りますが、大きくても小さくても構わない。  エサにするんだから。

ラッコが使いそうな石も一個拾って行こう。

080910の映像 018-l




場所は 港とか岸壁になった所が良いな。
石でトントン叩いてミナの身を取り出します。  残りのガラはそのまま海にパラパラと落とします。
撒き餌効果が有りますから、パラパラがキモね。


080910の映像 021ーl





特別に重りなんか要らないって言うか、ジギングで使ったジグをそのまま使った胴付き仕掛けにします。  巧く行けばジグでタコとかアラカブが釣れますし、カワハギは好奇心が強いので、ジグに寄ってきます。  一時間も釣れば2~3匹はジグのトリプルフックに引っ掛かって来るでしょう。

仕掛けは、面倒なら安くで売ってますから、それを使った方が早いかな?
作っても知れてるんだけど・・・

ミナの身の堅い所を針に刺してね。  色々試してみたけど、カワハギってミナが大好きみたいです。
餌代がタダなのが良いでしょ?



080910の映像 019ーl




小魚釣って後悔するのは、料理の手間の多さだけど、カワハギの良い所は、ハサミ一つで釣り場で処理が終わる所です。

酒の肴の分だけ釣ったらチャッチャと処理します。
一匹「ハダカ」になってるのが見えるかな?

煮付けで美味しくいただきました。


080910の映像 027ーl


  5位です。  犬ブログ全体で299位です。  有難う御座います。

あっと言う間に週末になってしまった。 天気はハッキリしませんね。

来月第一日曜は、久し振りのオフ会予定してます。
場所は烏帽子岳のジョイファームで良いんでない?と、大体固まって居るんですが、駐車場に限りがあるので、一旦烏帽子岳の駐車場に集合する形になると思うけど、どうだろう?

勿論当日いきなり参加も良いんだけど、今回は事前に参加者掴めた方が良いですね。行き違いが心配です。   参加の意志がある人はボチボチ此処か、ジョイパパの所に連絡取れる様にして貰えると、有難いです。

また、ちゃんと告知しますが、そういう感じで考えてます。
スポンサーサイト

<<落として、拾って。 | BLOG TOP | ウソはばれるものさ。>>

comment

  1. 2008/09/13(土) 07:24:16 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
「カワハギ」は好きな人に言わせると、「フグ」より美味いとか。わたしもそう思います(^^)

ボズさん、さしみで「打ち上げ」しましょう(^^; シツコイのはお嫌い?(笑)

  1. 2008/09/13(土) 11:39:31 |
  2. URL |
  3. いろは
  4. [ 編集 ]
みなただで採れるとこ教えてください!
一日、みなたべても飽きない女なんですw(;゜(エ)゜) カワハギの煮つけもいいなー☆
歳を重ねるたびに、肉から魚に嗜好が変わりました!

おひさです

  1. 2008/09/13(土) 11:46:28 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
海上綱引き、爆笑ものでしたね。見たかったー。
アンカーのかずやさんの踏ん張りを読んで、ついエルフを思ってしまいました。
アンカー・エルフの前にジュリアが下がり、2ジャック・さくら・ハロ・ジョイが食いつき、先頭でベルが駆け回るv-291
来年は是非、応援に行きますね。

お知らせです。お暇でしたら見に来て下さい。
9/28(日)福岡馬術訓練所で、4訓練所合同のアジコンペとんこつ杯があります。
古賀インターからすぐです。室内の馬場であります。
練習しているお馬さんに犬は近づけないように、とのこと。
ちょっと遠いので恐怖の5時起き、不安です。

  1. 2008/09/13(土) 16:29:45 |
  2. URL |
  3. 雲の実
  4. [ 編集 ]
なんか森園もご無沙汰しちゃってますが…

ミナ!
不思議ですね…いろはママとは先日車に乗せていただいた時にいろいろろ好みの共通点を発見したんですが、ここでも!
ええ、ミナをバケツいっぱい食べたいです。ミナでおなかをいっぱいにしたいです~

もしかしていろはママは私の生き別れの娘かもしれないと思い始めました…

うまほぉ(*^_^*)

  1. 2008/09/13(土) 18:15:35 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
6歳まで下五島の玉之浦ってとこで育ったんですが、3歳半の頃に生まれて初めて釣った魚がカワハギです(^_^)

確か『ウマヅラハギ』だったと思います(^_^;)

確か餌はつけてなくって、釣ったというより上から見ながら引っ掛けて上げまして、親父の手のひらぐらいのを4匹ぐらい釣った覚えがあります…


それ以降カワハギの一夜干しは大好物になりました\(≧▽≦)丿

うみゃあっすよねぇv(`∀´v)




ミナ皆さん好きなんですね…(^_^;)

ウニ取りやワカメ取りとかで、よく佐世保のコウゴザキにいってましたが、かなり邪魔なぐらい沢山ありましたが全く取らずに帰りました…(-д-;)

自分としてはまだカメノテやトコブシが味が濃いし好きなもんで…(^_^;)


カメノテでもカワハギは釣れますか??

なんか心持ち餌持ちが良さそうな気がするんですが…??

相変わらす

  1. 2008/09/13(土) 21:54:40 |
  2. URL |
  3. もや
  4. [ 編集 ]
ワーブは食べ物探しですか?(笑)

カワハギのちっさい口で餌をつんつんする姿が面白いけど釣り人にしたらヤな奴なんでしょうね。

ミナは取るのも楽しい、食べても美味しいですよね。
爪楊枝でちみちみ食べるのがまたいいです。

  1. 2008/09/14(日) 04:10:02 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
タハ母さんへ。

うんにゃ・・フグ旨い。
バブル全盛の頃25万円のフグ食べた事ありますが、値段のせいかな?旨かったですね。

死ぬ心配無しでのん気に食べられる事を思えばカワハギも相当旨いとは思ってますけど・・・
シツコイ人は何処と無く安心な所もあって嫌いじゃ無いですよ。




いろはママへ。

君は歳だと言う程の歳では無い。
今の時期のミナは全般に小さいので、あんまりお勧めじゃないです。 それより以前紹介したカメノテがお勧めです。マイナスドライバーみたいな奴が要るけど、大村湾以外なら何処で捕ってもノンクレームだし、味もワンランク上品だし・・・逃げないし・・・



ダンボ耳ジャックのママさんへ。

よく馬場を貸して呉れるんですね。 以前飼って居た馬は、ウチの犬は良いのだけど、キャーキャー言う姉ちゃんと吠える犬には神経質で、後が荒れるんですよね。

確かにちょっと遠いですね。
全部高速で行けるのが救いかな?

  1. 2008/09/14(日) 05:18:24 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
雲の実さんへ。

いろはと似てるんですか? マズイな。

ミナを旨いと感じるのは、海のミネラル分を感じて居るからだと思うんですよ。 だから、海草が豊富な綺麗な海の奴じゃないと手を出してはいけませんね。
残念ながら、大村近辺のミナはダメですね。

あれは適当な量をいただくから良いのであって、食べすぎは喉がメチャクチャ渇くんですけど。




ジョイパパへ

トコブシは見なくなりましたね。 獲ると怒られる地域も増えましたし、手が出しにくくなりました。

勿論、カメノテでも釣れますが、食いつきはミナの方が良くてアタリも取り易いです。  カワハギの身も試したのですが、面白い事に、食わずに逃げます。

一匹だけウマズラ釣れてるんだけど、写真では判らんね。   磯で竿振ってるとウスバが来るじゃない?
ラケットって呼んでる奴。  あれ、デカイし旨いですよね?
ああ、沖磯に渡りたくなってきました。




もやさんへ。

上手くほじれない時はムキになりますね。
残ったガラは庭の野菜にやりますけど、いつの間にか無くなるんですよね、不思議。

船からのカワハギゲームは今、チョッとしたブームですよ。掛けるまでのゲーム性が高いですし、九州のカワハギは他所より大きいんです。
長崎と言えば海です。  大事にしたいし、もっと知りたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





