ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳の耳

  1. 2008/09/19(金) 12:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
栗拾いに行きませんか?と言う声も聞くこの頃ですが、毒ニョロとスズメバチが怖いので行けないのです。

我が家の犬もサクラは用心が良いし、ワシから離れる事は無いので、山歩きにも良いのだけれど、ワーブはおっちょこちょいだし、事故に遭い易い性格なので、冬の山しか入れない。  
サクラとだけ山に入ると、ワーブがいじけるから行かないのだけど、キノコ狩りはちょっと行きたい気もする。



080918の映像 057_u320

もうすっかり 夕暮れとの競争になってしまった夕方の散歩だけれど、九州も長崎だと夕方の時間は他の地域より恵まれているのだ。

今、大村の日の入りは18:21だから、仕事を17:00に終わったとして、急いで帰れば結構な時間を犬達に割く事が出来る。
他の地域の犬友達はもっと時間と戦っているんだろう。
ソラ、ビル、winの徳島だと18:03だから、18分も短いから大変だ。 その代わり朝は早いのだけど、後がギュッと押してる朝と、その後フリーの夕方は同じ時間ではないからなぁ・・・

ええ、じゃあもっと短い北海道はどうなの?と思うが、試しに小樽だと17:39か・・・ちょっとキツイ。

ああ、長崎って恵まれているんだと思うな。

080918の映像 069_u320


猫をこねくりまわしていたんだが、前から気になってたのだけど、耳に付いてるピロピロってナンだろ?

080912の映像 005_u320

人間で言えば耳たぶなのか?とも思うが、形がね・・・
耳の端っこに付いてるから、「耳の耳」とワシの内部的な名称はあるのだけど、正式には何と呼べば良いんだろう。

猫の耳は可愛いな。   ゴンは迷惑みたいで良い顔しないけど。

080915の映像 025_u320

「耳の耳」は犬にもちゃんとあって、サクラのは 結構デッカイ。  人間で言えば福耳だろうか。
ワーブはもう少し小さいけどやっぱり有る。
                   ワーブ背景ーおお-aa

バセットのロビンは耳に犬が付いてるみたいな犬だから、耳の耳も大きいのだろうか?
ちゃんと見とけば良かった。

しかし、どういう了見でこんなものが耳に付いているんだろう。

080915の映像 027_u320

もう一匹の猫はどうなんだ?と、覗きに行ったら思いっきり嫌な顔をされた。

判りました寝てて下さい。

080912の映像 001_u320



  5位です。 犬ブログ全体で311位です。    有難う御座います。

まぁ、ウチのパソコンも突然の絶不調で動かんわ、誤作動するわで大変です。
きちんと復旧できるのかも判らん状態です。   サクサク動かないPCはメチャクチャ不便ですね。
もう古いから寿命なのかな?

<<ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせです。 | BLOG TOP | 両手に花だ、雨の嬉野>>

comment

みみのみみのいみ

  1. 2008/09/19(金) 13:51:35 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
耳の耳は『耳介』の更に細かく言えば『耳殻尖』って言うそうでして、正面からの音や風を緩和感知させるためのエアテーク構造らしいです(^_^)v

耳殻尖と大きさと外耳孔の大きさはほぼ一緒でして、正面からの過剰な空気の流れを遮り鼓膜への過剰な情報の伝達を防ぐ意味合いがあるそうです

静かな環境で育ったラットは耳殻が小さく退化したり、風の強い地域で育つミーアキャット等は耳殻が大きく発達していることが裏付けのデータとして挙がっています



若かりし頃、耳の耳にピアスあけてたんですが、かなり邪魔だし雑音だらけだし痛いしですぐにつけるのやめました…(^_^;)

耳の耳は

  1. 2008/09/19(金) 17:32:52 |
  2. URL |
  3. よっこ
  4. [ 編集 ]
4Dさん曰く、人間の耳にあるぼこぼこした・・・
なんていったらいいかw
波打ってるかんじのあれと同じらしいです(´▽`*)アハハ

あの部分

  1. 2008/09/20(土) 00:10:54 |
  2. URL |
  3. もや
  4. [ 編集 ]
耳垢がたまると取りにくい。
特に子猫は小さくて綿棒でもとりにくい~
カビの時、薬塗るのに難儀しました。

ゴンたん面白い顔(*´艸`)
サクラの耳ってなんか好きなんですよ!

  1. 2008/09/20(土) 05:31:39 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ジョイパパへ。

やっぱりその辺世代が違う所ですね。 男で耳ピする奴はかなり軟弱視されて、実際「その道」に行く人が多かったので、簡単にはあける訳には行かなかったです。

ワシの世代の男は常に迷走する流行に振り回されたファッション難民みたいなものだ。
同年代でピアスして髪染めて眉毛いじった奴の顔見て話せないもん。
他の世代は似合う奴が多いと思うんだけど。

しかしだな耳殻。 基本折れ耳のジャックに、こんな大きな耳殻がある事自体矛盾じゃない?  サクラのは相当大きいよ?  立ってるからか?



よっこさんへ。

4Dと耳の話したの?
変な形だよね、 要るから付いてるんだろうけど。

ちゃんと休み取ってるのかな? 元気なら良いけど。



もやさんへ。

あっ、そうですね、猫は汚れますよ。
犬は(ウチの犬だけ?)汚れない。  どうしてなんだろう?
しかし、いくらじっくり見ても要らないものに見えるんだけどなぁ。

たまたま・・

  1. 2008/09/20(土) 09:24:27 |
  2. URL |
  3. よっこ
  4. [ 編集 ]
4Dさんと居るときに、瑠依の耳にこんなんあるんですけど、これってナンですか?って聞いたんですよw
ボズさんと同じ疑問が浮かんだんですw

休み取ってますよ(^ー^* )フフ♪
今日は、瑠依の調子がよければランに行こうかと・・・
瑠依の元気が足りないんです・・・病院行ってきますorz

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





