ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜の朝。

  1. 2008/10/12(日) 10:01:47|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
何処にも出掛けない日曜日の朝は、先ず NHKの「日本の話芸」を見てから、或いは見ながら新聞を読む。

それが終わると、KTNの「釣りごろ 釣られ頃」を見る。  とても不思議な番組で、広島の釣り情報を延々とやる。  広島で作ってるんだろうが、長崎の人間の何人が見てるんだろう?

広島出身の偉い人が長崎に居るんだろうな。
まぁ、役には立たんが、不思議なので見てる。

それが終わると「ケロロ軍曹」を見て朝のテレビタイムは終わる。
今テレビアニメで「見れる」のはこのアニメだけだ。
                 ワーブ背景ーおお-aa
リンリンはコナンが好きみたいだけど、ワシはどうも毎週気を失いながらも細々気丈に生きているコナンのおっちゃんの体調が気になって具合が悪くなる。
彼は人に利用されてる事にも気が付かず、そのうち二度と目覚めない日が来るだろう。
気を失うと言うのは、それほど危ない状態なのだ。

最後はコナンが逮捕されてストーリーが終われば納得なんだが、そういうマンガじゃ無いよね。
              masamitixyann-1-1-2-50.jpg


日曜の朝は「週刊つりニュース」と言うタブロイド版の新聞もポストに入る。
ケロロが終わるとこれを持ってトイレに行く。
最初から最後までざっと目を通すと時間的に丁度良い。  それだけだ。
何か役に立ったと言う事は今まで一度も無い不思議な新聞だが、しっくりは来る。

大体少し考えれば解ると思うが、休日の早朝に釣り師相手にメディアを流したところで、見てる人間なんか居るもんか。  釣りしてる最中だろう。



今は海好きが一番忙しい季節だろうと思う。何を狙うか迷ってしまう。
撒き餌を用意するフカセ釣りも非常に面白いのだが、最低半日、 出来れば一日の遊びだから、時間を潰してしまう。

特に平日はやれる訳ない。
その点、ルアーは15分でもやれる。  
ワシが実際釣ってる時間は、15分~1時間程だ。
              080827の映像 029うう-1-1

イカも大変面白い時期なので、色々釣れて来る。
ミズイカとコウイカが釣れた。

意外と知らない人も居るので解説すると、イカには骨が無い。軟体動物だから当たり前なんだけど、身体の中に貝殻を持っている。

そう、元々は海底に眠る貝だったのだけど、ある日突然「泳ぎたい!」と思ったんでしょうね。
それで、いざ泳いでみると、貝殻担いだまま泳ぐのも辛いもんだから、身体の芯くらいになればいいイカ?と思ったミズイカは透明なペラペラなベンなんて呼ばれる貝殻を身体に持ち、

もう少し有効活用しようと思ったコウイカは浮力を持った「イカ船」とか呼ばれる貝殻が身体の中に在るんだよ。



081009の画 039_u400

海岸なんかで見た事あるでしょ?
美しい造形なんだが、何にも使い道が無い。


テーブルの上はコウイカの刺身、ミズイカのゴロ焼き、貴重なバナナ、麦焼酎ロック、バナナを計るメジャーが並ぶ。
一人飯は楽しいぞ。

081010の画 064_u400

犬達はワシが食事の間は近づかない。
特に酒が絡むと目が合わない努力をしてるみたいだ。

狭い居間なのに、ワーブなんか何処に居るかも解らん。

081010の画 005_u400

最近ルアー本体は作らないが、周辺小物は自作する。
これは優れてるな?と、感じる物は買って使って見て、自分なりに改良する。

頭の中が一番遊ぶ時かも知れない。


081009の画 051_u400

本当はヤズ(ハマチ)を狙ってるんだけど、全然釣れない。
時々ラインを全部出してしまうブリ?だろうね。 掛かるんだけど獲れない。
丁度良いサイズは居ないんだろうな。

081009の画 041_u400

橘湾の風景は美しいと感じる。
海まで続くジャガイモ畑。

隅々まで人の手が入った特異だけど綺麗な風景ですよね。

081009の画 044_u400

もちろん、犬達の面倒も見なくてはならないし、秋は本当に忙しい。
楽しくて忙しいんだから、これ以上の事は無い。

日曜の朝だ。  海に立ちたいが、他にもやらなくっちゃイカン事は満載だ。

081009の画 028_u400


  8位です。  有難う御座います。

天気良いですね。 何をするにも良い時期です。
犬と一緒に何処行きます?

<<最後はきっと盛り上る。 | BLOG TOP | タイムマシンにお願い>>

comment

  1. 2008/10/12(日) 10:15:51 |
  2. URL |
  3. あっちょん
  4. [ 編集 ]
コナンのおっちゃんがそんな死に方したら、見ているお子ちゃま達はドン引きでしょう。家の近くの釣り場も釣り人増えています。ちゃんとゴミを残さずマナーを守って釣りをして欲しいですね。これは私もジモティーじゃないとわからない事でした。

  1. 2008/10/12(日) 14:37:56 |
  2. URL |
  3. マルのママ
  4. [ 編集 ]
私も釣り番組、見ました。どこでも手軽に釣れるとか言ってガードレールのある所から

投げてましたが、それってOKなの?実はアンパンマン見損なったのでチャンネル変えたら

釣りしてたので。残念ながらイカ釣ったことないです。イカといえばイカ天うどんが美味しい所、

あります。ウエストです。人によっては柔らかすぎてチョットという人がいるかもしれませんが!

これイカですか?と聞いた位なんですよ。私ハマってます。ちなみに会員カード持ってます。

持ち帰りも出来るので、しかもねぎや天カス付きです。諫早から、わざわざ食べに来てる人がいました。

  1. 2008/10/13(月) 10:25:25 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
あっちょんさんへ。

あっちょん家の近くの海はチヌ釣り天国だから、フカセで撒き餌を使う釣りですから、少人数の馬鹿モンが居るだけでゴミが出る筈です。

ワシはフカセ釣りを楽しむ場合は、帰りの30分は掃除の時間です。
水汲みバケツは釣りで使うのだから、タワシが一つあるだけで、来た時よりも綺麗になるんですけどね。

渡船でないと渡れない磯なんかでも、釣り上手のベテランさんが汚しまくって帰る姿を見ると情けないですね。
誰かが掃除してるのが判らん訳無いでしょうに・・・



マルのママさんへ。

あなたアンパンマン見るの?
メロンパンナちゃんがもう少しセクシーなら見ても良いかな?と思います。

イカ天ウドンって食べた事無いです。  今度食べて見ますね。 ワシはゴボ天派なんで・・・

ウエスト本社事務所は昔良く出入りしてました。
きちんとウドン作って生きて行こうとしてる良い会社ですよ。
今会員カードなんてあるんだ。

  1. 2008/10/13(月) 10:30:00 |
  2. URL |
  3. ビルさち
  4. [ 編集 ]
旦那も土曜日の夜にイカ(アオリ狙い)釣りに行ったけどボウズ。
風が強かったからと言い訳を...
ゴロ焼きってなんですか?
ハマチ、ちょっち食べ飽きちゃいました。
もうすこし寒くなったらグレかな~♪

  1. 2008/10/13(月) 12:03:14 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ハ ハマチを食べ飽きたですと~?

実は飽きますね。
軽く焼き目を入れたタタキなんか如何です?  薄く引いてシャブシャブも行けますし、香味野菜と合わすカルパッチョも良いですね。
多分飽きる元は脂分ですから、適度に抜けば旨いと思いますよ。

馬鹿ほど釣れてるサワラですが、半身で焼き目を入れて冷凍してます。
もう入るスペースはないですけど・・・

ゴロ焼きは、ゲソと内臓(イカゴロと云う)を合わせて焼くだけです。  イカ墨も捨てずに合わせてます。
見た目は悪いですが、旨みは深くなりますね。
香り付けのゴマ油がポイントでしょうか?

新鮮なイカも良いけど、ウチでは一度冷凍してから捌きます。皮の処理もしやすいし、身は甘みが強くなるし、イカ墨も散らないので良いですよ。
お試しあれ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





