ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭を遊ばせるスペース。

  1. 2008/11/08(土) 01:59:20|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
雨ですね。
夕方の散歩の時は降って無かったので、何とか助かった。

スグ暗くなるので、ろくな写真が撮れないです。
サクラの写真は実は前日撮ったものです。




081106の画 243_u400





ワシの部屋は趣味の部屋です。
色々な道具とマテリアルで溢れてます。


何でも出来ると言うのは何も出来ないのと同じだと言えば厳しいか?

万能ツールは何でも出来そうで一見便利そうなんだが、なにをやっても今ひとつ使い辛いし、仕事の完成度も低い。

そして何より道具としての美しさに欠ける。

081107の画 023_u400






先日釣り道具屋を彷徨って、そろそろメバルの時期だなぁと思ってメバル用のジグを見たら余りに高価なのでビックリしてしまった。

作る気になれば、簡単に出来るので、作ってみましょうね。

道具もそんなに要りません。
でも、コーティングが乾く物理的な時間と言うのは短縮出来ないので、今頃から製作して、丁度メバル釣りの好機に間に合うのでは無いかと思う。


ナマリは流線形の0.8号を使って見ました。  
アイを作るステンレス線は0.8ミリを使いました。

ナマリの内部を貫通しますよ。  
時々50センチ位のシーバスがヒットする事もあるので、それに見合う位の強度はいるでしょうね。
ステンレスは細かい加工が面倒なので、紐を輪に結んで両端をアイにしても良いだろう。


万能ツールの下に見えてた石の上で叩いて伸ばします。


081102の画 007_u400




気に入らない形に伸びる事もあるから、ヤスリとかで整形します。

081102の画 020_u400




どんな切れ端も使えるのが、ルアーメイキングの良い所。  子供が小さい頃はビックリマンシールをくすねて貼ってました。
ビックリマンシールは子供ばかりか、魚も良く釣れるんだ。




081102の画 009_u400





ウレタンコートは強度も充分なんだけど、ロスも大きいので、セルロースセメント使います。
扱いは良いんだが、皮膜は薄いので、4~5回はデッピングした方が良いかな?

仕事に行く前に一回、帰って一回。
だから、2~3日掛かる訳だ。

081102の画 025_u400



フックはメバル針でも良いのだけど、意外と大物が掛かる事もあるので、チヌ針使った方が良いと思うな。     普通の裁縫糸で根巻きして瞬間接着剤で固めます。


ジグに出るメバルは大きいですぞ。
熱い夜をすごしてね。


081107の画 007_u400



アルコールとかコーヒー入れながら此処で頭の中を遊ばせます。

手を動かすのは大事だ。
色んな事が見えてくるんだな。

絵に描いて作って失敗して工夫する事の繰りかえし。

頭の中だけで物を考えて何か言う人が居るが、ワシはごまかせませんよ。



081107の画 018_u400




日曜は熊本でウィオフだ。

もうちょっと何とかならんか?と、ずっと眺めて居たジュリアンだけど、これで良い気がしてきた。
いつまで経っても渡せないので、日曜に渡そう。



081107の画 027_u400




  7位です。  有難う御座います。

やっと現実が映画に追いついた訳だ。  映画の世界では、かの国が危機的状況時の大統領は黒人だ。  映画や漫画はかなり正確に未来を予見するが、だとすると、今が一番悪くブレて居るのか?
イエスしか用意されない島国は、少し遅れてブレる。
末端のブレはもう少し大きいと言う事だろうか。

<<ダックス倶楽部 立会い人。 | BLOG TOP | 雲仙鉄道を走る。>>

comment

  1. 2008/11/08(土) 02:12:34 |
  2. URL |
  3. しーまま。
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しております♪
日曜日よやく一周年ですが、第3回ウィオフですw
サクラ君、ワーブ君は第一回目からの参加ありがとうございます。
なんとか天気ももってくれそうですw
少し寒いと思いますので防寒してきてくださいね~。
メバルおいしいですよねv私は今年時期外れの海水浴場でのキス釣りにハマッてしまいました(笑)
では、当日気をつけておこしください。

ミニジュリアン

  1. 2008/11/08(土) 06:31:02 |
  2. URL |
  3. よっこ
  4. [ 編集 ]
かわいい♪
カラーも素敵に再現されてますね(*゜▽゜)ノ

  1. 2008/11/08(土) 09:47:45 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

あいかわらず、後説うまいなぁ。
ボズビーブログの後説ファンです私。

明日晴れるといいなあ。

  1. 2008/11/08(土) 21:54:17 |
  2. URL |
  3. サラーママ
  4. [ 編集 ]
このところパッとしないお天気が続き、サラーも散歩が出来なくて拗ねてます。(笑)
何とか雨の合間をぬって連れ出そうと思うのですが、公園は濡れてるし・・・・
仕方ないので早朝アーケードの中を歩いてお茶を濁してます。(^_^;)

釣りもされるんですね。
ルアーも自作で、ボズさん器用なのですね。 (^o^)
私は行程すべて省いて、新鮮なお魚さんだけでいいかな。(爆)

リンクありがとうございます。
私の方もリンク張らせて頂いていいでしょうか?

今後とも宜しくお願い致します。

  1. 2008/11/08(土) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. はな
  4. [ 編集 ]
こんばんわ☆
ネット上では初めましてのティナママこと、はなです♪
今日は色々とアドバイスなどありがとうございました。
可愛らしいショップでのサクラ君、新鮮でした( ´艸`)ププ
ご存知のように、ティナのガウガウの事もあり、私自身が地元の方のブログへ足を踏み入れることはなく、時々読み逃げさせていただいてました。
今回も、少々戸惑いはあったのですが、いろはママからの協力要請をうけまして、地元への影響力はあるかわかりませんが、お呼びかけなども積極的にさせていただけたら・・・と考えています。
首を痛めてから約1年、ティナのブログにはお返事を書くのをやめてるのですが、これからお会いする機会も増えそうですし、時々おじゃまさせてくださいね♪
よろしくお願いします☆

  1. 2008/11/09(日) 02:04:57 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
しーままへ。
段々と予報も悪くなるんですが、大丈夫かな?  招く側はヤキモキですね。  お察し申し上げます。
そう、久し振りですね、会えるのを楽しみにしてるのですよ。

キスは清潔感がある魚ですよね、何でゴカイなんか食うんだい?って思いますね。



よっこさんへ。
いや、製作に掛かってから、滅茶苦茶時間が過ぎてるんですよ。
完成してからずっと眺めてた訳です。
時々どうにも手が止まる事があるんですね。
納得しないとそうなるんだ。



タハ母さんへ。
え?後説って言うんだ。
本説はどうかな~?
始めと終わりが決まるとそれらしく見えるんでしょうか?
ばいなら~しゅ~!みたいな感じ?

  1. 2008/11/09(日) 02:22:34 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
サラーママさんへ。

あ、どうも有難う御座います。リンクお願いします。
今日、居ないかなぁ~と思いながら公園を歩きました。
確かに濡れてましたね。
雨が降って季節は進みますね。
寒くなるのでしょうか・・・  少し嫌ですね。





はなさんへ。

そうです。  最近何処に行っても会いません?
勧誘なんて二の次で良いですよ。  先ず、集まったあなた方がとことん楽しむ事でしょう。
倶楽部は楽しむ為にあるんですから。

面倒とか、無理とかしないで、明るく楽しくやって下さいね。
貴方の所もリンクしときますね。
宜しく。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





