ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湾奥に隠れて。

  1. 2008/11/18(火) 00:00:00|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
チャゲアスは解かるがオグシオは解からんね。  どっちがオグで、どっちかシオ?と言う話なんだが、仲良しさんと言う意味では判るかな?  英語圏の本やら映画の中で出てくるブレッドにバターも仲良しの意味だけどな~ なんて言ってると、私達みたいだと気持ち悪い事をリンリンが言う。

配偶者との関係は単に「仲良しさん」と呼んでしまうのは薄くて気持ちの悪さが残る。   仲良しも仲悪いも含めて生活してる訳だから、御気楽な仲良しさんでは無いだろうね。

強いて言えば「割れ鍋に綴じ蓋」だろうと言うと、
「訳わかんね?」だそうだ。

「君が割れ鍋だよ。」と優しく教えてあげた。



秋の鈴田川河口。

良く通る所なのに、車から降りて歩いた事がない所ってありますね。
鈴田川左岸に広がる田園地帯を散歩して来ました。
ねこおばさんが、時々バードウォッチしてる所です。

右岸は時々夜中にルアーをやりに来るんですよ。  馬鹿でしょう?
セイゴや、黒鯛などが釣れますし、どんな図鑑にも載って無いハゼ科だろうと思うけど、25センチ~30センチ位の魚も来ます。
大村湾だけの新種みたいな気もするんですが、写真に撮ろうと意気込んで行くと釣れないですね。
スプーンとワームで出ます。





081117の画 008_u400





稲を刈った田んぼの中に肥料袋が置いてあるんだと思って居ましたら、アオサギが休んで居たのですね。    とても不機嫌な顔で犬を見てました。

081117の画 015_u400


護岸をドンドン海まで下ると、ゴルフの水上打ちっ放し場が有りますが、この辺を人が歩いてるのを見た事が無かったのですが、行けるんですね。  
人の手付かずの葦原が広がって、北がらみの風を避けて沢山のカモが居ました。

普段余程人が近づかないと見えて、スグ足元から大慌てのカモが飛んだりして、犬達のテンションも高くなります。

081117の画 029_u400


田園をぐるりと海から隔てるコンクリート堤防の内側に、古い石積みの堤防跡も見えます。
歩かないと絶対見えて来ない風景です。

081117の画 071_u400




大村の人間でもこの角度から海を眺めた人は極少数だろうね。
角度が違うと見える世界も違うものです。


081117の画 076_u400




三浦半島を抜ける道に出て又、鈴田川まで歩きます。

見上げると白い十字架が・・・

此処は1619年から、約3年間外国人宣教師を含むキリシタンを収容した鈴田牢跡です。
彼らは、後に長崎に送られ殉教してます。

道路下からは見えるのですが、何処から入るものだか、歩きでも解かりませんでした。


大村市内には、多くのキリシタン迫害の史跡があるのですが、兎に角判りづらい。
ワシは違うのだが、母はカトリックなので、一度連れて廻った事があるが、かなり迷ってウロウロしたものだ。


081117の画 079_u400



観光資源に、と言う訳でもないが、もう少し整備できないものだろうか?
大村にはその気になれば沢山の物語が隠れて居るのだ。
あのマダムバタフライだって大村出身では無かったか?  勿論フィクションなんだけど。



もう一つ特異なのが、クリークです。
大村で大きなものでは後一箇所、郡川右岸発電所跡に続くクリークがある位でしょう。

081117の画 086_u400



鈴田川を挟んで対岸は34号腺が走ります。
夕方の渋滞を此処から眺めると、ここは全然別の世界で、皆から忘れ去られてしまった様です。


081117の画 104_u400



犬と一緒に堤防の影にしゃがんで見ると、ポッカリと違う世界だ。
歩かないとダメだね。


081117の画 024_u400



  7位です。  有難う御座います。


今日の夕方から、急に寒さが加速を付けました。   ストーブを出して良いレベルだと思います。
でも、ワシが子供の頃に比べたら、随分暖かい気がしますね。

<<ボクには似合わない? | BLOG TOP | 工夫だよね。>>

comment

  1. 2008/11/18(火) 01:12:25 |
  2. URL |
  3. いろは
  4. [ 編集 ]
そんな十字架があるだなんて知りませんでした(;^_^A
たまには、近場に目をむけてみると意外なもの発見できるんですね!
野岳は今週末、紅葉が見ごろかな?
随分、行ってないから、たまには行かなきゃな~

先日。

  1. 2008/11/18(火) 01:56:04 |
  2. URL |
  3. すももママ
  4. [ 編集 ]
久しぶりに森園に行きましたよ!!ボズさんファミリーにあえなくて残念でしたが…すももは、いろはに会えて大満足のようで帰宅途中の車のなかでは爆睡してました。私は諫早のアパート周辺の散歩コースを未だ発掘できずにいます。リード付きの一人散歩はできても、ノーリードで他のわんちゃんと遊ぶって難しいですね。心当たりの場所は全滅…。しみじみ森園LOVEです。ボズさんを見習って色んなとこを徘徊(?!笑)しなくちゃ!!

  1. 2008/11/18(火) 18:54:08 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
いろはママへ。

そうですね。  野岳辺りは今頃がベストじゃ無かろうか?  あんまり近いのでかえって判らんですね。
いよいよ寒くなって公園に行っても皆さんと会う事が難しくなって来ましたね。    ワシも仕方ないので、いろいろうろついて居りますよ。



すももママへ。

諫早のみなさん悩むところですね。  何故かそういう場所が無いですもんね。  結構行政サイドが犬に対して神経質ですね。 
野良犬が多い地域に隣接しているのにも原因があるのかも?

でも、住む人の意識でどうにでも変われるんですよ。   急がずボチボチですよ。

  1. 2008/11/19(水) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん
  4. [ 編集 ]
あまりに見慣れた風景なので、なんかホ~ットします。
ゴルフ場の方もセキレイのあとをついて歩いていきました。
人は殆ど通りません、時々慌ててカモやサギが飛び立ちます。

十字架の方は行ったこと無いです。いつか歩いてみねば。
郡川右岸のクリーク付近は歩いたことあります。
ほんとあちらこちらですれ違ってますねぇ。

ねこおばさんへ

  1. 2008/11/20(木) 02:21:13 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
すれ違うのはお決まりになりましたが、ジャンルが違うのに、微妙に興味が似た場所に向きますからね。

ちょこっと気になったのだけど、海沿いのコンクリート護岸はもう少し一般の人が入り易いと良いのに、特定の人に占拠された状態ですよね。
この辺の海岸は大村でも唯一化石が出る可能性があるだけに、もう少し気軽に歩きたい所なんですよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





