ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

役所に行って来た。

  1. 2008/12/17(水) 00:06:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
大村の市役所に森園公園芝生内犬の立ち入り禁止に付いて説明を求めるメールを送ったのは良いが、返って来るか来ないか判らんものをジッと待つのも何だか嫌になって来たので、行って確かめる事にしました。    
電話して行くのが良いかいな?とも思いましたが、妙に準備して頂くより、本音が聞ける筈だと、そのままダイレクトに行って来ました。

ワシは仕事柄 名刺などは無いのだが、まぁ、大村市民なんだから名乗れば判るだろう。  犬のお散歩カードなら有るが、(時々更新、時々見てね!と、書いた奴)何のこっちゃと思われるだけだろうから止めた。 

どんな格好が良かろうかと悩むが、結局犬と散歩に行く格好になってしまった。

後、B5版のノート、カメラ、携帯電話を持つが、何か寂しいので、A4のクリアフォルダーに犬の譲渡関係の書類と、まだ薄いので、Bフレッツの案内と町内の名簿を入れたらそれらしく見える様になった。   






081216の画 010

案内で尋ねて行くと、目当ての河川公園課は二階のしかも一番遠い奥に有った。
覗くと広い部屋の中にワンサとおじさんがいらっしゃる。

別に喧嘩に来た訳でも無いので、どうでも良い様なものだが、少し構えますね。 気分は道場破りの「たのもう~!」だが、グッと堪えて、にこやかに挨拶をして一番奥の4点掛けのテーブルに案内された。 

個人をどうこうじゃ無いので、お名前は出さないが、3名の男性にお相手して頂いた。

断って置くが、対応自体は非常に良い感じでしたよ。


言葉尻とか、細かいニュアンスとかあれこれ言い出すとキリが無いので、教えて頂いた要点だけ書くと、

森園公園の芝生のエリアはピクニックの広場であるらしい。  だから、衛生上犬は禁止と言う事らしい。  意外だったのは、ワシは法的にどうだこうだと言うのは嫌いだから、(と 言うか解らんので)自分からは今回言わない積もりで、話を聞いたのだが、担当の方のお話の前半で今回の禁止は法律とか、市の条例に基づくものでは無いと言う事を告げられた。

それを踏まえて、確認したのだが、市の今現在のスタンスとしては、

「犬を連れてる人は全て芝生内の立ち入り禁止」

看板に付いては、監視の為に職員を置く訳には行かないので、

「犬を締め出そうとする勢力の人が注意する時の後ろ盾の為に立てた」

と云う事でした。  
どうか、それで納得せよと言う訳だが、納得出来ませんとはっきり伝えて置きました。


しかしながら、今回ワシが尋ねて行った事で、みんなが納得出来る着地点を検討して下さると言う約束は取りつけましたが、何時まで待てと言うものではありませんでした。


ところで、今回のこの へんてこな看板に対してどの様な反応が有ったのか?と云うと、役所に直接尋ねて来たのはワシ一人。   後、メールだかで抗議が一件らしい。

え?  昨日書いた様に、ワシ、メール送ったけど待ちきれなくて行った訳で、その事は話を聞いたとたんに言えなくなってしまった。

つまり、こんだけ犬飼いが居て、抗議したのはワシ一人の可能性が高いのですよ。

参ったなぁ・・・



その辺心細い感じがしたので、犬の散歩する人の意見の集約要りますよね?なんて尋ねると、まぁそんな事関係無しで検討するらしい。  つい、有難やと思ってしまった。



今回お話を伺ってみると、禁止した市としても苦慮しているのは判る。 立て看板も良く見ると、わざわざ禁止と書くだけの為に立てたのに、印刷した紙を上から貼っただけだ。
何となく腰が引けてるのが判る。

こういう事がある度に出てくるドッグラン待望の声だが、ドッグランなんぞは物事の解決では無い。

解決に近い形は、極一部の犬嫌いの人の我侭を我侭と言える社会だ。
そして、そんな犬嫌いの人でも幸せでなくてはならないでしょ?


だから、ワシは何も悪い事はしてないし、例え一人でも普通に芝生に入り続けようと思って居たのだが、無用のトラブルは、犬飼いで無く、犬嫌いを公園から追い出す事にならないか?と思うのだ。

それも可哀相ですよね。  みんな仲良く出来んものかね?

だって どこからどう見ても8~9割が芝生の公園で芝生に犬連れの人間だけが入れないのはおかしい。  (猫、フェレット、ウサギ、ハムスター、 犬以外なら何でもオッケーよ)

こういう風に、わざとかよ!と云う位 抗議し易く設定したのは、最初から無理が有ると思ったからではあるまいか?

対応して頂いた方は勿論 市の今のスタンスを通す訳だが、「お願いする」と云う態度も一貫していた訳で、当然ワシなんかより優れた頭脳の方ばかりなので、「解ってる」感じもする訳だ。


結果は見えてるみたいなものだと思うと、何だか馬鹿馬鹿しくも有るのだが、わざわざ此処にこうやって途中経過を書くのも、長崎県内のどの公園でもあっておかしくない事件だからだ。


森園公園を利用してる人はそれぞれ考えなくてはならん。
もう良いや、と言う人は行かない方が良いだろうし、関係無いやと思えば関係ない。
ただし、電話一本でも良いから抗議しとくと、根拠も強くなろうと思う。

しかし、最初から皆さんキチンと大人なら、なんて事ないのに、偉い迷惑な話ではあるのだ。


それでも誤解してる人が居るかも知れないので、ちゃんと書くけど、森園公園は犬の散歩はオッケーよ。 芝生の周りの道は何周しても良いらしい。


今日のワシは過激なエキセントリック感を見事に封じたおっちゃんでした。
キレないのが大人なのよ。

チッ、 市政に貸しを作ったぜ。
スポンサーサイト

<<コンセントレスチャージ | BLOG TOP | 黙ってれば空気を読む事なの?>>

comment

なんとも…

  1. 2008/12/17(水) 06:51:49 |
  2. URL |
  3. よっこ
  4. [ 編集 ]
なんとも言えないな…ならコメントするなって言わないでw

看板に貼られた紙が強風で吹き飛ばされれば、芝OK?w

  1. 2008/12/17(水) 08:25:35 |
  2. URL |
  3. ジュンパパ
  4. [ 編集 ]
仕事柄、たまに市役所に行くので、同じ話を聞きに行ってみようかな

  1. 2008/12/17(水) 10:37:58 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
よっこさんへ。

だから、もちっと簡単に書いちゃうと、

「犬の馬鹿って思う人が市に文句を言って、それを黙らせる、もしくは、その人に満足して頂く為に、法的には何の効力も無い馬鹿な立て札を、違法に税金を使って立てたけど、苦しいぞ」
と云う話なんだろうね。    

だからと言って法律云々を持ち出して騒いでる感じを出すのも嫌なんだなぁ
禁止でも何でも良いから看板だけでも辞めなさいよとは言って来たんだけど、犬、猫の最終処分場も在るし、犬も立ち入り禁止となると、流石に大村市もイメージ悪過ぎだわなぁ・・・





ジュンパパへ。

赤字で書いた所は、担当の方が判り難く説明して呉れたので、ワシが判りやすく直して、こういう事ですよね?と確認を取った言葉です。
その辺は大きめの声で丁寧に伺ったものだから、職員の皆さんに注目されて恥ずかしかったですけど・・・

まぁ、民主主義ですから、抗議までしなくても、話を聞きに行くだけでも違って来るでしょうね。

楽しかった

  1. 2008/12/17(水) 10:57:34 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
要望があったから、立てたんでしょうね。
両方の言い分が解るからなんとも難しいですが、リードオフしたけりゃドッグランへ行け、ということなんでしょうね。
と言うことで、昨日野岳湖へ行きました。ごめんなさい、不真面目で。
松ぼっくりキャッチをしていたら、放牧されているシェパ2頭と遭遇!
ジャックも放牧でしたので、ビビリました。
お互い服従度40点でした。修行が足りない犬達でした。

  1. 2008/12/17(水) 12:26:03 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

今朝のニュースで一部の心無い外国人の傍若無人ぶりのせいで、
観光客が東京の築地市場への立ち入りを禁止されました。

外国人が訪ねる、日本の観光地としては、「築地」は「金閣寺」についで、人気の場所だっただけに、
まじめにルールを守って、観光している多くの人たちは残念がっていました。

今回の「森園公園の芝生内、犬立ち入り禁止」に関しても
ボズさんも以前おっしゃっておられた、「自分の犬の糞などの持ち帰り等、ルールを守ること」をしない一部の飼い主たちにも問題があると感じます。おっしゃるように、「みんなが納得する着地点」が早々にみつかると、よいですね。幸い全面禁止ではない様子。ルールを守って、集い合う人々の働きかけにより、平和な日々が戻ることをいのっています。

私にとっても、そこに行けばボズさんに必ず会える確信の場所でしたから(^^)困ります。

  1. 2008/12/17(水) 13:03:46 |
  2. URL |
  3. SHIMACO
  4. [ 編集 ]
たぶん、たぶんですが、
年に1回行けば上等、って人のピクニックのために
毎日毎日利用しているわんこ連れの人を締め出すのは、
いかがなもんかね、と言いたいですねー。
公園がさびれるぞっっっっ!
ま、世の中うんこを拾わない、不埒な飼い主さんがおるのも事実ですけどね。

行政はどこも犬嫌い

  1. 2008/12/17(水) 14:12:06 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
佐世保も似たような感じではありますが、まだ芝生内犬立ち入り禁止や全面犬禁止の公園はまだパールシーを始めとした2~3箇所しか見当たりませんね…

でも基本は黙認ってのが現状でして、理由が『再三の署名や陳情書の提出にも関わらず、ドッグラン設立を不履行にしている』ということと治安の問題だそうです


…………………

世界初のドッグランで知られるNYのセントラルパークのドッグランも始まるきっかけは治安の改善からですからね(^_^)

ギャングやホームレスが溜まり人が近付けなくなっていたセントラルパークに、当時のNY市長が犬の散歩用のコースを作って、積極的に公園へ来てもらい、犬を連れて居ることによる監視的な意味合いを持たせることによりギャングやホームレスも居なくなり治安も良くなったそうです

が…

運動の為と社会化の為にノーリードで遊ばせる人が多くなり、飛びつきや噛み付きによる人への被害や苦情も多くなった為、ノーリードで放しても大丈夫な柵を公園の一部を仕切って作ったそうです

そのことにより、犬の散歩による治安の維持とドッグラン設置による犬による事故も減るといった一挙両得をえることになったそうです

………………

↑ってな

行政はどこも犬嫌い

  1. 2008/12/17(水) 14:19:42 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
なんだか文が切れてますね…(>_<)

…ってな

で切れてますが、続きは

…ってな内容の陳情書も出しましたが、市の返答は『検討します』といった上っ面な返事でした…(-_-#)


禁止看板を立てるよりコストはかかりますが、公園の一部を柵で仕切ってそこのみを許可するようにすれば、折り合いが付きそうな気がするんですけどね…


……………

が続きでした

文が長すぎてすいませんでしたm(_ _)m

折り合い関心あり

  1. 2008/12/17(水) 17:17:46 |
  2. URL |
  3. ふれじぃ☆
  4. [ 編集 ]
すみませんが森園に一度も足を入れたことが無いけど、なんとも困った問題ですね。

うんこが嫌いな人だったら、自分は他人のも専心誠意拾いはしますがそんな簡単な問題でもなさそうですな。
行政さんも大変なんでしょうが、持ち帰りのルールも知らないのかぐうたらなのかの犬飼さんももうちょっと頑張ればということなんだけど。

良い方向への着地点祈っていますよ。

  1. 2008/12/17(水) 20:40:31 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ダンボ耳ジャックのママへ。

野岳は寒く無かったですか?  良い場所なんですが、犬のトラブルが多い所でもあります。   殆どが放牧絡みの事故ですぞ。
ワシが放牧犬に噛まれて怪我したのも野岳です。
ワシが大村で一番緊張する場所なのです。

近くに来た時は、一応声を掛けて見て下さいよ。 駄目な時は駄目なんだし・・・






タハ母さんへ。

一部の不始末を全体が負うと言う考えは、健全さには欠けますね。
同じ様に公園の芝生内だけをあたかも人間のサンクチュアリみたいに思い込むのも不健全ですね。  
普通、過激な思考は少数派に発生するものなんですけどね・・・

  1. 2008/12/17(水) 22:15:55 |
  2. URL |
  3. いろは
  4. [ 編集 ]
話聞きにいこうにも、あなたはマナーや決まり守ってます?っと問われたら…となる私。
看板あってもノーリードで遊ばせてたし、大きなトラブルがなかったから今までよかったのかも。
公園全面、立ち入り禁止とまでならずにすんだのかもですね。
でも、散歩に行ける場所がなくなる、説明や直接、注意もなく、今回の看板には悔しく思います。
しかし、芝生内に入って欲しくない人の言い分もわかります。
犬嫌いに好きになれっていうのは無理だし。
子供の遊ぶ芝生のとこに、糞の不始末があるのも現状。
動物は、衛生的によくないってイメージあるし、犬アレルギーの子だっている。
でも、逆に利用してる人間は、芝生内にゴミ捨ててる人いるし。
そーいうーの見ると、犬が食べたら嫌だから、入らないでよ!って私は思う。
こういうのってごく一部の事から全体面でみられますよね?
だから、犬飼は犬飼同士・人間利用の人は人間同士注意しあって、お互いが気持よく利用できるよーにすべきなんじゃないでしょうか?
せめて、花畑のあるスペース一帯を柵囲いでもして、利用できるよーにしてほしいな。って、和解案みたくだしてみようかな。
今がチャンスなのかも。だって税金払ってるもん!犬分、払えって言われるかな(;^_^A アセアセ・・・

  1. 2008/12/17(水) 22:41:48 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
SHIMACOさんへ。

本当の事書きましょう。   ピクニックの人は今まで2~3回見た事がありました。  
その全ての人にワシは声を掛けてます。 もしかして犬で嫌な思いをして無いか?と思うからです。  しかし、一度もクレームを受けた事は無く、むしろ犬を触らせて下さいと頼まれる事が多いです。

そして、この公園でお酒を飲んでクダを巻く人もピクニックに入れるなら、そういう人達には4回程会って、そのいずれもクレームを受けてます。
内容は、ただ、「犬は嫌いなんじゃ」と云う事でした。
その内二回は帰った後のゴミが酷かったので、ワシが片付けてます。
酷い話でしょ?
判らんのですけどね、わざわざ役所にクレーム付ける人って、かなり限られてますよね。

おっしゃる通り、犬の散歩組を締め出せば、夕方から夜に掛けて変な人しか行かない所になりますね。





ジョイパパへ。

はい。 長すぎませんよ。
結局最後は柵の設置で一件落着を見たと言う話が多いみたいですね。
でもね、あんまり日本的じゃない気がして、黙認しなさいよと個人的には思ってた訳です。

しかしね、犬が嫌いだと言う理由だけで因縁付ける人が目に余るのです。実際本音を言えば警察にパクッて欲しい位横暴なんですね。

元はと言えば、極少数の一部の人の思い違いっぽいんです。






ふれじぃさんへ。

何処を向いても精神が未成熟な話で困るんですね。
時々気が遠くなります。

此処まで来たら、一番良いのは、賛否両論出尽くす事かな?と思います。  そしたら、禁止する側も反対する側も、もう少し洗練された感じになって、馬鹿馬鹿しくない話になると思うのです。

  1. 2008/12/18(木) 01:15:23 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
いろはママへ。

そうそう、そんな感じの意見ね。
ノーリードの定義、意味に関しては、また別の機会に譲るとしても、個が責任をどう負うか?と云う馬鹿程基本の話なのよ、根っこは。

だから、ワシは今回役所にぶつけた意見には、犬反対派を思いやるような事は皆無よ。
今は犬反対の滅裂が通ってるのだから、何も格好付ける必要は無く、滅裂のまま、「禁止なんてひどいじゃない?」で良いと思うよ。

世の中はお互い許しあって協力し合って居る訳で、それを一方的に裏切るのはひどいと思うもん。
それが公益の場合、思った事を思ったまま言える事は図々しい事では無いと思うよ。

  1. 2008/12/18(木) 12:54:47 |
  2. URL |
  3. リーリ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^お久しぶりです。
ちょくちょくお邪魔させてもらって、ボズ節拝見してますよ~!
禁止になってしまったんですね。
何度か遊びに行かせて頂いていたので、ショックです。

私も管轄の市役所にお勤めの方に聞いてみました。
この公園の造られた目的が、遠足・家族連れの憩いの場だそうです。
ここでお弁当を食べたりねっころがったり・・・とかそういう目的なんだそうです。
ですから、犬が来ておしっこ・うんちしたりすること自体がダメなんだそうですよ。
市民の憩いの場なのに・・・どうも納得がいかないけど・・・。
でも、客観的に考えると犬がおしっこやウンチをした上には寝転がりたくありません。
人と犬以外の生き物は?ってなると、また話は別ですよね。
こればっかりはどうしようもないんですから。の「犬の立ち入り」なのではないでしょうか?
大村の全ての公園がこうなってしまった訳ではないので、
他の公園に行くしかないでしょうかね・・・。
行きなれた公園がこうなってしまったボズさんのショックはわかります。
でも、方法はあるかもしれません。
ちなみに、うちの近くの大きな公園も、芝生内犬全面禁止!っとなりました。
でも、愛犬家のみなさんの呼びかけで、あるゾーンに限り犬もOKとなりました。
そこまでなるまでにかなりの苦労があったようですよ。
この公園も愛犬家のみなさんの呼びかけで、また以前のように遊ぶことが
出来るようになるといいですね。
結構広いので、道路側の広い面は無理だとしても、建物の裏側限定!(海に面している方)
とかだったらいけるかもしれなくないですか?

私も、マナーを守っている!っと胸をはっては言えません。
海や森の中、人の居ない場所ではノーリードにしますしね。
でも、それは呼び戻しがしっかり出来るという自身があるからですけどね。

何かお役に立てるようなことがあったらおっしゃってください。

  1. 2008/12/18(木) 13:59:09 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
リーリさんへ。

コメント有難う御座います。

気遣って呉れて嬉しいのですが、ワシ個人は悪趣味なんでしょうか、あんまり落胆してる訳でも無いのですが、他のこの公園だけが全てと云うワンコが可哀想と思うのです。

別にみんなで決めた事なら、犬禁止でも構わないのですが、特定の数人が一方的に決めるのは思い上がりもはなはだしいと思ってる訳です。

市は一方では犬は大事な家族だと大声でアピールしといて、公園の芝生内に限って家族じゃないよ、と云うのが解からんのです。
ワシ個人はマナー以前の話だと思ってますから、そういう話をして居ます。   
これが相手が個人ならこんな所に書いたりしませんが、考える事をやめてしまった行政の怠慢を言っている訳です。

きちんと考えた上で常識的な判断であるなら、法的に問題があるにしても、犬禁止に従いますし、むしろ賛成と言いますよ。

曲がってるのは嫌なんですよ。  
ワシの力のお陰で平和な公園になったという人や、利用させてやってると言う態度にへいこらするのは嫌だな。

ワシ個人の感想として、マナー云々言うレベルにも達して居ない様に見えるんですね。 
  
此処をクリアして、その次がマナー、その延長にドッグランがあれば良いが、いきなりドッグランが出るのは失敗が見えてるので反対なんですよ。

だから意外に思うかも知れないけど、禁止するなら大村の全ての公園が犬禁止なら良いと思って居ます。
これは、ワシだけの今の意見ね。  間違って居るなら幾らでも修正します。
普通に真剣に考えるだけで、色んな意見が出る筈なんです。
こういう様々な角度の意見で磨かれるのだと思う。
まっとうに正しければそれだけで良いと思うのです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





