ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マギー!マギー!マギー!

  1. 2009/01/06(火) 00:01:07|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
覚えてますかマギーの事。

ワシは間違って居たので此処で少し直す事にする。
去年12月18日付のブログで紹介した13歳のゴールデンのオスなんだが、まず、紹介の仕方が悪い。

森園公園の芝生問題にくっつけて姑息な紹介の仕方をしてしまった。



081218の画 021



高齢のゴールデンレトリバーは、弱ってきたなぁ・・・と感じさせて有る日あれ?おかしいなと思うと、倒れる。
そのまま死んでしまう事もあるけど、やっぱり犬は強いので、家族の懸命な介護で持ち直したりする。

でも、立つ事が出来ずに、筋肉は落ち、やがて弱って意識も黄昏る。
一度レールに乗ると、まずズレない。  時間の差はあるが、悪くなる。

何頭も、何頭も見たり聞いたりしたけど、それは飼い主にとっては辛い事だけど、自然の摂理だし、短い一生を鮮烈に生きた犬への救済でもある。   仕方が無い。


実はワシは一度見た犬は大概覚えてしまう癖があるので、元気な頃のマギーを見て居るし、マギーのママとも一度短く挨拶もして居るのは犬を見てスグ思い出した。



だから、マギーは倒れた時のダメージがかなり深刻で、長く闘病して、奇跡的に立つまでになったと、犬を見ただけで、判った。

へえ、こんな事もあるんだな、  犬も飼い主も偉いものだと素直に感動した。

凄いな、凄いなと本当に何度も思ったが、  同時に犬の体を見ながらこれ以上の回復はある訳は無いとも確信して居たが、 そんな事 馬鹿じゃ無し、言う訳ないし、有り得ないのだけれど、「もっと良くなれば良いですね」と、勿論思ったままを言い、そう望んだ。



     081218の画 044



そして今日の夕方 冷たい風が吹く森園公園でマギーを見た。
本当に間違いないのだろうな?と、暫く駐車場で立ち止まってしまった。

090105の画 138

これが4ヶ月間 寝たきりになった13歳の大型犬が公園に戻って来た姿だ。

       090105の画 129




ワシは奇跡とか美談だとか盛り上げようとも思わない。  ただ純粋に敬意を示したいからだ。

少し人より犬に詳しいかも知れない。  犬に付いて、あんな事言う人や、役に立つ事も言えるかも知れない。

だが、間違えて居た。

もしも、12月17日の夕方マギーに付いて、ワシに決定権があるなら、当然の様に安楽死も視野に入れて居ただろう。
何故なら、犬の幸福を一番に願うからだ。  でも、やはり間違えて居たと感じる。


それぞれの犬には愛する家族との間に、決して犯す事の出来ない不可侵は有るのだと。
そしてその部分は奇跡の様な、夢の様な不可侵なのだと。


    090105の画 027



スポンサーサイト

<<富川渓谷。 | BLOG TOP | 焚き火しました。>>

comment

  1. 2009/01/06(火) 01:00:31 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
昨日、老犬ラブちゃんに会いました!

多分、かなり以前(五年近くなるような)お会いした事あるような?と、思いましたが、確信出来ずに、言えませんでした


撫でようとすると「ガルル」

飼い主さんの話だと、前は全く、威嚇などしなかったらしいのですが、ここ半年くらい、たまに、急に、噛みつこうとしたりするそうです!

飼い主さんは「ボケだボケだ」と、言われてました

確かに、多少、認知症もあるのかもしれませんが

目が、よく見えてないのではないかと思い それとなく、尋ねてみましたが、飼い主さんは、お気づきじゃないようでした!

「見えないから、怖いのかも」と、言うと「えっ(;゜ロ゜)」


病院はどうされてるのか?
普段の対応は?
これから先のことはどう考えていますか?


色々気になりましたが、又、余計なお節介になりそうなんで、ひとしきり遊んで別れました!


帰りみてたら、歩き方が、少しピョコピョコ跳ねてる感じもあり、ンンンンンン(;¬_¬)
やっぱり、脳にもきてる?


何だか、話が長くなりました、スミマセン!

マギーちゃん、覚えていますよ!

何だか、上手く言葉には出来ませんが、マギーちゃんみてたら、今日の ラブちゃんとこに、やっぱり、もう少し、お話させて貰えば良かったかな~と、思ってみたりね!


今 大型犬の老犬は、多いですよね!

マギーちゃんとこ、みたいな 家庭ばかりだと、いいのだけど

ここまで、回復した、マギーちゃんの生命力と、お家の方の愛情でしょうね!


安楽死

そうね‥あたしも、時と場合によっては、有と思ってます!
それが、犬の為ならですね!

でも……

黄色いパンダちゃんへ。

  1. 2009/01/06(火) 02:02:07 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
夜中に起きてるもんだね。

老犬に相対する飼い主には覚悟があると思うし、事実大型犬の介護は大変な事で、それもこれも全て請け負う飼い主の苦労を思えば、たとえそれが有益な事であっても迂闊な事は言えないと考えます。

ワシは時々触れるけど、犬は最悪間違った飼い方をして居たとしても、幸せを感じる天才なんです。 究極、 飼い主の愛さえ有れば後はどうだって良いとさえ思って居ます。  まぁ、今はそんなレベルの話じゃ無いけど、でも、根底はそう思うんです。

犬、ボケボケになる奴居ますよ。  死ぬ間際に飼い主に噛み付いて大怪我させる奴だって居ます。  生きたり死んだりはそういう事でしょう。

獣医さんは二つの仕事をするのですよ。
絶対必要だからするのです。

マギーは例外の犬です。  元の症状を考えると、まず有り得ない回復なんですね。  う~ん。う~んと、考え込んでます。
これ程の例外を見せ付けられると、唸るだけです。
ホント、凄いんだから。

  1. 2009/01/06(火) 02:48:12 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
思い出しちゃいました。
1件目の病院の待合室、抱いてると包んだタオルに失禁したこと。
うちではそんな事しません!と言われて、泣きながら帰ったこと。
2件目の病院の待合室、ここで待ってて下さいと言われ、付き添いたいのにどうしようと思ったこと。
診察室から出てきた犬を抱いて、ただ泣きながらありがとうございましたと言ったこと。
病院に行く前の夜、一緒の布団に入り、好きだったエビせんを一人で食べたこと。

また考えてしまいます。もっと何か出来たんじゃないかと。
6ヶ月で早まったんじゃないかと。
ジャックがそうなったら、どうするんだろうかと。

涙が溢れて鼻をかんでると、寝てたジャックがもぞもぞと動いてまた寝た。
こんな時は側に来て涙を舐めたんだけどね、アベベは。
そのまま寝てしまったジャック。なんてやつ。
でも明日、遊びに連れてってあげるからね。

ダンボ耳ジャックのママへ。

  1. 2009/01/06(火) 03:26:02 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
やっぱり夜中に起きてるんだ。

アベベって若かったんですね。
若い犬はとてもキツイですね。

ワシが子供の頃、可愛いビーグルの仔犬が家に来て、暫くしたら病気になってしまった。 手を尽くしてやるだけの事はやって、結果苦しむだけ苦しんで、苦しむ為に産まれた犬でした。  
子供心に、頼むからもう楽になって下さいと、祈ったものでした。

夜中にそっと頭を撫でてやると、それだけで痛いのでしょう。 暫く転げまわりました。   触ってあげる事も出来ないなんて、本当にごめんと思ったのを思い出しました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2009/01/06(火) 20:02:19 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

マギー

  1. 2009/01/06(火) 23:35:34 |
  2. URL |
  3. すももママ
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しています。コメントこそしていませんでしたがブログは毎日チェックしていました。 マギー、一度しか会ったことありませんが上手に挨拶もしてくれ、その表情からは飼い主さんに愛されて生活していたことが伺えました。すももはもうすぐ3歳です。人間の年齢に換算すると来年には私の歳を追い越すことになります。だれもが「このまま成長がとまればいい」と願うかも知れませんが、それも人間のエゴですよね。。。せめて、すももから「ママと暮らせて楽しかった」といってもらえるよう、これからも頼れるママでいたいと思います。追伸→ダイエット目的で与えたサツマイモが今ではすももの大好物となり体重もベストコンディションです。森園の芝生でまた走り回れる日が来ることを願います。

すももママへ。

  1. 2009/01/07(水) 00:16:09 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
おお、お久しぶりだぁ。 元気してます?

犬は歳を取るのが早いけど、オオカミなんかと決定的に違うのは、死ぬまでハートは子供なんだよね。  だから、良く見たら判るだろうけど、野生動物と比べ物にならない位 ドジだよね。人間と一緒じゃなくちゃ生きられない。  
野良犬居るじゃん!って思うかも知れないが、日本では統計が出てないが、彼らの平均寿命は一年くらいだろうね。

犬は人間に対して成長しませんって約束した存在なんだと思います。
そう思うと、犬が生きれる時間は人間時間に対して実に絶妙な長さだと思いませんか?  カテゴリーで言うと、妖精や天使のグループに入ってる気がするなぁ・・・ウンコして吠えるけど。

  1. 2009/01/07(水) 00:54:41 |
  2. URL |
  3. たかすけ
  4. [ 編集 ]
ボズさんこんばんは、遅くなりましたが明けましておめでとうございますv
おソラは見事に太りました。悪い太り方をしてしまい、足を痛めました。
全くもって私の責任で、ひたすらに反省しております…現在健康に
痩せるため、そして再びドッグランで走れるようになる為に
パートナーとして必死の努力をしています。どうか見守ってやって
下さいね。
一度別れを経験している身なのに、それを忘れて怠惰になるだなんて
まだまだ飼主として未熟です。
今年一年、おソラの健康を第一に考えつつ、色んなところに連れて行ってやろうと思いますv
今年もよろしくお願いいたします!

たかすけさんへ。

  1. 2009/01/07(水) 01:37:14 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
おめでとうございます。

そんなに太りましたか?  良い筋肉の付き方してるので、筋力でカバーしてるんだと思ってましたが、少々厄介ですね。  ジャック・ラッセル・テリアの足のトラブルは殆どが肉球までなんですけどね・・・

まぁ、サクラも左後ろ足はワシの不注意の大怪我で、痛み自体は引かないみたいですけど、関節は大丈夫なので、体重調節と筋力を落とさない事でカバーしてますが、どの犬にも気を付けないとイカンところはあるもんです。
    
しかし、ハロを見てても思うけど、食べたい欲求はどの犬より別クラスの強さがあるみたいですね。  真剣だし可愛いもんね。
つい太らせるのも、解かりますよ。
試練ですね。  鬼になって下さい。

  1. 2009/01/07(水) 07:26:01 |
  2. URL |
  3. マルのママ
  4. [ 編集 ]
昨日の夕方マギーに再会!歩いてました。歩き疲れて座り込む時がハラハラドキドキです。

座るタイミングがマギーにとって難しいようです。マギーが横たわってるとチビッ子達が

集まって来て質問の嵐!何歳?人間でいうと100歳のお爺ちゃんよ。痩せて死ぬとやろ?

大人たち絶句!でもマギーは優しい表情で嬉しそうです!近くにママとパパがいるから!

今マギーはママとパパへのお礼と感謝の気持ちで毎日を大事に過ごしているのだと思う。

頑張れ、マギー。

パソコン買いました

  1. 2009/01/07(水) 20:57:34 |
  2. URL |
  3. ツジイ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ!
やっと、パソコン買いましたー
しばらくは、ごぼうとか、大根の葉っぱとか食べて生活しようと
思います ううう

マギーちゃん、1度だけ遠くからお見かけした事がありますよ
人も、ワンコも一緒で寝たきりになると介護が必要なんですが
うちの初代はそれを嫌がってました
抱っこしてトイレに連れて行ったり、ベッドに連れて行ったりすると
「ごめんなさいねエ」って凹んでました
うちには、勿体ない出来たワンコなんです

  1. 2009/01/08(木) 02:13:34 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
マルのママさんへ。

はは、今はマギー人気が高い様ですね。
一つ思うけど、マギーってば女の子の名前なんじゃ無かろうか?
マギースープ、マギー・ミネンコ。

絶対オスですよね?
ニオイ嗅がれてワーブ怒ってたし・・・
後足の筋肉がもう少し付いたら、まさかまさかですよね。
気持ちがフレッシュだと言う所も期待を持たせる所ですね。






ツジイちゃんへ。

ニューパソおめでとう! サクサクしてます?
どっかでチャットしちゃおうか?  ゴボウ食いながら。
ああ、ゴボウ死ぬ程食いたくなって来ました。  新しい病気だろうか?

凹む犬って居ますね。
体力自慢の奴がそうなるんですよ。  どの犬より早かったとか、高く飛べたとか、喧嘩が強かったとか・・・
サクラとか、心配しちゃいます。  今まではワシも体力勝負で付き合って来ましたけど、これからはその辺ケアしながらの飼い方にシフトして行く訳です。
  
既に去年の夏位からそう位置付けて気を付けてますが、どうもワーブが遅咲きで、今から体力のピークがきそうな感じなんで、バランス取りに気を使う所です。
まさかね?と思うでしょ? でもホント、今ワーブ良いです。  特別な事してないのに、コートもピカピカですよ。  写真では出ないのが悔しいですが・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





