ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコニコ ラッキーディ。

  1. 2009/01/10(土) 05:22:08|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
090109の画 023

ニコが遊びに来て居たので、山にみんなで行きました。
とんでもなく寒くって時々、シャーと音付で雪が降って来ます。

普段お姫様みたいな生活をしてるニコだから、大サービスで汚れて良い服を着せてあげました。


ウチの犬達はいつものように林道に着くと車の後ろを走らせます。
ニコも走らせたい衝動に駆られますが、いきなりは事故も怖いので止めました。





   090109の画 009






それでも油断してたんだよね。
ラッキーはいきなり来る。


サクラとワーブを車から引き離そうと、40キロ位の走行してたら、目の前にいきなりキツネが居ました。   しかも、二匹!  それも楽しそうに尻尾振ってる所!

そうなんだよなぁ。  居るかも知れない日だったのに、頭の中に全然無かった。
大雨では見ないんだけど、急に寒い日とか、大風の吹く日とかキツネが見れるチャンスなんですよね。

リンリンが横で、ア、犬!って言うもんだから、あれはキツネだと教えてやると、初めて見た、尻尾大きいね~と、感心してる。   

ワシだって二匹で遊んでるのは初めて見たので大興奮だ。

ホント、いきなり邪魔して悪かったのだが、オスと思われる方は山の上の方の雑木の中に逃げ、メスかな?と言う方は枝道のダートに、振り返り、振り返りしながら走って行きました。

カメラ、ポケットから出てれば、バッチリ撮れた筈なんですけどね・・・

この後、また、二匹が何処かで遊んで居て呉れる事を願いました。
しかし、キツネも尻尾振るんだ。


090109の画 012





ばっちり寒いので、空の公園までウチの犬達は走らせました。
普段は全行程走らせるのはワーブだけなんですよ。


あれだけ走った後にテンパッて遊ぶんだから、犬ってホント底が知れないですね。
空が白くて視界利かないけど、雪です。  カメラでは判らないですね。

090109の画 071

ニコも行きます。  

090109の画 045





先日のマルもそうだけど、ダックスって野外、結構行けますね。
元々猟犬なんだから、当たり前なんだろうけど、ウチの犬と混ぜて遊ばせると、顔も幾分キリッとしてきます。

時々、何かに意識を集中させてる場面を見ると、遠い昔に狩りに出た記憶が蘇って居るのでしょうか。


090109の画 093
       090109の画 095





北風が特別に寒いので、杉林が生えてる北側に移動して風を避けて日当たりの良い斜面に行くと、嘘みたいにポカポカです。

前から、あそこは暖かい筈だと睨んでましたが、これ程違うのには驚きでした。


090109の画 184





サクラとニコは人の周りで良く遊ぶ犬ですが、ワーブには仕事があるんです。

最近は何処に行ってもイノシシが土を掘りまくってますが、ワーブも燃えてます。
イノシシに負けては居られないようです。

意味は無いのですから、コイツはやっぱり犬の中でも変わり者です。
変犬です。


    090109の画 128





ニコが来て、キツネも見れて、今日は特別な日になりました。
何だか今年一年丸々良くなるみたいな気持ちです。

ニコは暫く家に居ても良いよと言ったけど、晩にママが迎えに来ました。

今頃、草原を走った事や、キツネの事。
少し怖いワシの顔なんかの夢を見てるのかな?

090109の画 213



  7位です。  有難う御座います。


キツネは多分山の神だと思う。  森の中でばったり出会う大きなオスなんかは、心の中まで見透かす様な目と霊気が漂ってます。  農家の方とお話していても、結構居るよと云う方も居れば、全然居ないと言う人も居て、掴み所の無い生き物です。
ワシも何箇所か居るのは判ってますが、姿を確認出来るかと言えば、ツチノコ並みに難しいのが現状です。
つちのこ見た事ないけど。
スポンサーサイト

<<雪遊びをした。 | BLOG TOP | 底の無いバケツ>>

comment

  1. 2009/01/10(土) 07:23:12 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

「ルールルル」ってやっぱり呼んでみましたか?
北の国のキツネさんとは種類もちがうのかな?

もちろん、厳木川沿いも好きなんですが、高いところって昔から好きでした・・・「何とかと煙は」って昔からいいますしね(^^)

ルールルル

  1. 2009/01/10(土) 10:00:22 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
同じく、ルルルネタを、書こうとしたら

あら、まあヽ(^^)先越されましたわ!

本当は、ルールルルじゃ、狐さんは、こないと…聞いたけど、ど~なんでしょ?


イタチや狸は、見かけるけど、狐はまだです!
ちなみに、野生猪も、直には、会ってないです!



寒い野外は、女には、ちょいと、面倒だったりするんですよね!
お花摘み 行ってきまーす!


行ける場所だったら、いいんですけどね~

  1. 2009/01/10(土) 14:47:09 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん
  4. [ 編集 ]
野性のキツネを長崎では見たこと無いです。
大村(?)にもいたのねぇ、近所にイタチやタヌキは来てたけど、キツネは来なかった。
ダックスってアナグマをつかまえる専門家でしたっけ?
ニコちゃんの走ってる(宙に浮いてる)姿がすてきですねぇ。

狐も犬科だからでしょうか??

  1. 2009/01/10(土) 19:19:38 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
狐もシッポ振るんですね(@_@;)

以前ボズさんに聞くまで長崎に狐が居るとは俺も知りませんでしたけど、佐世保も探せば居るんでしょうか…??

年暮れぐらいに野良孔雀にはでくわしましたが、まだ狐には出会えてません…

  1. 2009/01/10(土) 23:45:30 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
タハ母さんへ。

キツネの種類が違うと、反応も又別物です。  本土キツネは、人間を全く信用しない事で生き残る種ですから、好奇心は旺盛ですが、キタキツネみたいに近づいて来る事はまず無いです。

実際に自然の中で会えば判ると思いますが、彼等は人間に対しては憎悪に近い感情を持って居る様です。
イヌ科の動物はテレパシーみたいなものを持ってる気がします。
言葉抜きで人間と此処まで通じる事が出来るイヌを見てるだけでも感じますが、得にキツネには強いものを感じます。





黄色いパンダちゃんへ。

ウチの犬達が車を追いかけて居る最中でしたから、犬に会わせない様にスグに現場から離しましたから、遭遇も数秒の話です。
基本夜行性ですから、繁殖絡みの行動だと思ってます。
本当に心の底から人間や犬を嫌がる奴らですから、そっとしときたかったのです。

本物の山の中だから、裸でウンコ落としながら歩いても誰にも見られませんよ。

  1. 2009/01/11(日) 00:50:13 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ねこおばさんへ。

一昨年書いた記事だったか、ワシが側溝からアナグマを外に逃がしてやった事がありますが、あれは長崎市内の住宅地ですよ。
日本アナグマの野生の奴なんか誰も見ないでしょ?  でも、ちゃんと居ますよ。

イタチ、狸、イノシシなどは人間との生活に過適応して増え過ぎで目に付くだけです。  本物の野生は、もっと繊細で、ワシに姿を見られたキツネは、もう二度と昼間に林道には出ないと思います。

そう、ダックスはドイツ語でアナグマの意らしいですね。
タイプとしては嗅覚に頼る追い込み型の猟をするものだと思います。 現在は愛玩に特化の道を行ってますが、それでも本気で走られると人間のスピードでは追付けませんね。
小さな体に野生を感じる瞬間はゾクゾクしますよ。





joyパパへ。

なんと、孔雀見ましたか?  東彼杵の山の中を飛んでるのを見たと言う話は以前は良く聞いたのですが、今はもう居ないみたいですね。
佐世保に居るのか・・・見たいです。

キツネは雪が積もると足跡を残して呉れるので、案外判り易いんですが、姿の確認は出来ませんね。  二匹同時に見れるなんて、もう無いでしょう。  恐らく宝くじに当たる方が簡単でしょう。

尻尾振るなんて想像した事も無かったので、以前サクラがデカイ雄キツネにお友達感覚でニオイ嗅がせて!ってアピールしたのも判る気がします。   
アオバズクなどを見なくなったので、ヤマネなんか増えてる筈だと探してるんですが、見ませんね。
今でもニホンオオカミを探してる人も多いですが、判る気もするんです。
本物は人間なんかに姿見せる程ドジじゃないですよね。

  1. 2009/01/12(月) 13:34:32 |
  2. URL |
  3. マルのママ
  4. [ 編集 ]
ボズさんリンリンさんお正月早々、凄いです。きつねさんがいるなんて信じられませんでした!

あちらさんも木の陰から、さくらとワーブを見てたかも?それで顔を出して尻尾を振ったんではな

いかと推測しますが。ニコちゃん空の公園で空を飛ぶみたいな!可愛いですね。

私はいこいの広場で雪だるまを初めて二つ作りましたが冬ソナみたく丸くならず思いの

他、難しいです不器用さも手伝って。お餅と豚汁を頂き満足した日でした。鬼火焚き万歳!

マルのママさんへ。

  1. 2009/01/12(月) 23:49:15 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
居ますよキツネ。 トータルでは昼間に見たのが夜間を超えましたので、夜行性とされるキツネですが、狸程キッチリしてる訳では無く、昼も夜も活動してるみたいですね。  しかし、ネイティブを見たのはリンリンも初めてなので、姿の確認は余程ラッキーじゃないとダメです。
次は何時見れるかなぁ・・・

いこいの広場は寒かったでしょ? 実は雪で行けないんじゃないか?なんて思ってたんですよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





