ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餌の量に付いて。

  1. 2009/01/18(日) 05:47:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

0901017の画 001
仔犬の頃から頭に貼られ続けられて、もうどうでも良くなりました。
多分ボク、バナナです。







良く質問を受ける犬の餌の量に付いて考えを言って置こう。

まず、基本はその犬の頭の大きさを入れ物に例えて、その容量を一日の餌の総量とします。
勿論、フードにも色んな種類がありますから、大雑把な目安ね。

これじゃあ餌の量に自信が持てないだろうから、出来れば一ヶ月、毎日が無理なら、3日に一度。
それも無理なら一週間に一度で良いから、体重を計ってやって下さい。


こうやって一度でも定期的に計った経験があれば、自分の犬をパッと見ただけで、100㌘単位で今の体重を当てられるはずです。

こういう見る目ができるだけで良いと思いますよ。  自然と餌の量が決まる筈です。


ワシは個人的な好みの問題ですが、与える餌は少な目だと思います。
お気づきの方も多いと思いますが、サクラは痩せてます。

体格から言えばもう少し太った方が良いのですが、サクラの運動は激し過ぎて、重いと怪我が多くなります。   ジャック・ラッセル・テリアにとっては運動は一番大事ですから、足の怪我はまずいです。

犬のプロ?にも痩せ過ぎだとよく指摘されますが、気にして呉れるのは有り難いけど参考程度にしか受け取りません。サクラの事は誰よりワシが考えてるし、詳しいからです。


            0901016の画 045


餌を与え過ぎないメリットは、食べ過ぎと比べると、どう考えても大きいです。
犬のコントロールも易しくなる傾向があります。
オフ会を始めた当初はサクラとワーブは餌を切って参加させたものです。  言う事を聞き易くなるからです。  ただし、サクラに関しては闘争心も高まる様で、その辺はデメリットでしょう。


ワーブが一日に食べる量はサクラを10とすると、6~7くらいで抑えてます。
実際の食事を見ると、少な過ぎて可愛そうだと思う人も居るかも知れないが、それでもワシから見るとギリギリです。  あと300~500㌘痩せて良いと思うけど、これも見る人によって意見はバラバラだけど、理想的だと褒める人が多い。

      0901016の画 006






デトックスを兼ねた犬の減量にワシはサツマイモを良く薦めますが、上手く行かない人の話を聞くと、つい栄養の事を考えて他のフードもやってしまってるようですが、サツマイモオンリーで良いのです。
なんかウンチの量が多いぞ?と思えば成功でしょう。



減量は色々悩む所ですが、基本 深刻な疾患が無い場合は、栄養だとか無視した方がスッキリしますよ。 餌の量を計る。 犬の体重を計る。  まずはこの2点に絞って良いと思います。
栄養は痩せてから考えれば良いじゃないですか。


極稀ですが、痩せて困ると言う話を聞きますが、まずは獣医さんに見て貰うのが先で、それでも病気も無くて元気なら良いんじゃないですか?
単純に炭水化物、パンとかお米とか与えると肥り出す事が多いです。




ボールをわざと見失わせて鼻を使って探させてます。   これも空腹時にやると成績が良いですし、土に埋めてしまっても探して来ます。  最近思うのだけど、ニオイを嗅ぎ分ける能力はジャック・ラッセル・テリアは平凡だと感じます。   何の訓練もしてないミニチュア・ダックスの方が能力は高い気がするんですが・・・






  9位です。 有難う御座います。

餌の量で悩んでる人は殆ど女性の様です。  特に犬のダイエットとなると、可哀想だと言う意識が強くて上手く行かない様ですが、お話をすると、若い人程その後の成功率は高いですね。

どうしても上手く行かないと言う話を聞くと、何でかなぁと思いはしますが、そういう人は良い人多いです。  ワシ、ニヤニヤしながら話聞いてしまうのは、良い人なんだなぁと思いながら聞いてるからです。   犬にも個体差がありますから、多少他の犬より違おうが、そう気にする事もないし、健康なら良いのです。   自分の犬の重さを100㌘単位で何時でも言えればまずは良しだと思います。

スポンサーサイト

<<山の表と裏の事。 | BLOG TOP | 元気が売りの奴。>>

comment

観察は大事ですねo(^-^)o

  1. 2009/01/18(日) 23:29:21 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
餌の量は個体の観察で確かに一般的な規定は付け辛いですよね…(^_^;)
特にjoyは吸収率が生まれつき低いんで、一般規定で考えると多分栄養失調にっていたとおもいますし…


うちもデトックスやる日は完全に芋のみですv(`∀´v)

しかも免疫力向上や本能回帰を狙って、芋の日の前の日は絶食させてからにしてます(^_^)v
週一ぐらいでやっとりますが、昔のあの腸の弱さから考えると少しずつですがなんとか上向きになってきましたo(^-^)o

すべてはやはり日々の観察ですね\(≧▽≦)丿

joyパパへ。

  1. 2009/01/19(月) 01:27:03 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ワシは良く人に説明する時ジョイを引き合いに出します。
まさに観察と対処で良い犬に育った良い例だからです。

個体差は個性であって、一番上手く対処出来るのは飼い主以外に居ないですよね。  自分の犬にハッキリ何㌘フードをやれば良いのか判らないと言う事を良く聞くので、ワシにも何㌘だとハッキリ言えないもんで、考え方を書いて見ました。

あと、もう一つ問題あるなと思うのが犬の年齢の考え方です。 真面目な人程 何歳だからとこだわりますが、犬種、個体差で全然違うんだと思うんですね。  ワーブなんかは今6歳半ですが、馬鹿程遅咲きで、どうも今が体力的にピークの様です。   へばるまで運動させて良いと思うんですよね。この解釈を間違うと、問題行動が起きてくる訳です。

実質今が4歳だと思いますが、来年は8歳位にいきなりなるかも知れませんよね。  飼い主の観察力が如何に大事かと云う事ですよね。

  1. 2009/01/19(月) 09:13:35 |
  2. URL |
  3. かずや
  4. [ 編集 ]
JACKの場合は、腰のくびれで判断してます
10kg前後が、いい感じだと思います
elfは、まだ幼犬の部類ですので、フードに書いてある量を元に、増やしたり減らしたりしてます

うちは、1食抜きを、週1でやってます
24時間絶食と、芋の日は、月に各1回です、絶食やりだしてから、体調は良くなったと思います

かずやさんへ。

  1. 2009/01/19(月) 20:20:51 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
そうそう。 犬がガツガツ食べるのは貯め食いの名残ですもんね。
絶食は良いです。 元々体調をリセットするのにも有効だと言われてましたが、最近は愛玩に走り過ぎで、言う人は少なくなりました。

餌って犬が一番集中するんだから、利用しない手は無いですもんね。
絶食したら体調は勿論だけど、メチャクチャ言う事聞く様になるでしょ?

どうも男の方が犬の餌のコントロールは上手い気がしますね。

あのですね

  1. 2009/01/19(月) 20:53:04 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
食に関して、男と女じゃ‥基本的に、感覚が違いますよね


ダイエットにしても、男は『食べなきゃ痩せる』って、いいがちじゃないですか?(違ったらすんまへん)

女は、そんなに単純じゃなかったりするんです!

日々、味覚が変わる!

日々、感覚が変わる

痩せる太る周期が、まず大事なんだ

その 不安定さが、女の醍醐味なんです!


最近、ジュリアンも、全体的に、食はシンプルに なりつつあります!

はい、八割以上は、やっぱり手作りなんですがね

絶食も、月1くらいでやりますが、少ないかな?


おから一つとっても、痩せる個体と、太る個体がいますよね~


ジュリアン、運動不足と、友憲用の 穀物フードで、体重変わらないのに、ぶよってなったんです


今は【ササミ2本】とか、やったら、改善されました


5キロもない、ラッシュと、10キロ強のジュリアンは、頭の大きさは、変わりません


食は楽しい

黄色いパンダちゃんへ。

  1. 2009/01/20(火) 04:58:03 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
そうだった、その後友憲はどうなったの?  出て行ったままなのか?

いや、食わんかったら痩せるさ。  その女の醍醐味っちゅうのが、良く判らんのよ。   パンちゃんは関係無いだろうけど、ダイエット食品もそれだけ食えば太るだろ?ってくらい食べたりするでしょ? 見てて意味判んないもん。

そんでパンちゃんは意味判らんくらい痩せてるしなぁ・・・食べてるよね、ちゃんと。  カロリーとかあんまりあてにならんって思う根拠なんだよね。  
ま、犬の話から逸れるんだけど、メタボ一つ取っても基準を見直そうだとか、一日の成人男性の必要カロリーだとか、世の中は変わって行くのに、ず~と同じ事言っててホントかよ?って思いません?
栄養はバランス良くなんて言うけど、どっかの島の人はタロイモと小魚だけ食べて筋肉モリモリだし、イヌイットはアザラシだけ食べてるけど、ワシらと比べても元気そうだしなぁ  ウドンしか食わない猫って言うのも居たな。  
結局、食に関しては情報が有り過ぎて、メチャクチャ意味無いくらいハイレベルを追い求めてるんじゃ無かろうか? なんて思うんですよね。

すげー(*`・д・)y━・~~

  1. 2009/01/21(水) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. めいママ
  4. [ 編集 ]
デトックス…
みんな、すごく考えて生活してるんですねぇ(*≧з≦)
ウチの方がした方が良いって話になりますかねぇ(爆)

ウチのめいも夏がピークで17.5キロ…

色んな人に聞いたり、調べたり、我流も取り入れ、やっと14キロきりましたが…そこで甘えさせてしまって、今14ジャストですが、14きってた時の方がディスクのキャッチの高さから違いました(・ω・)/

旦那から一緒に痩せればいいのに…とぼやかれましたが(´-ω-`)

後は筋力増強する為にずるして筋力増強剤を使いたいとか思ってたり(笑)
犬のプロテイン的なのってあるんですかねぇ??

やっぱ、夏みたいに一緒に自転車運動がベストなんでしょうねぇヾ( ´ー`)

めいママへ。

  1. 2009/01/21(水) 23:07:21 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ボーダーに関してはどうなんだろ? ワシ一番自信がない犬なんだよね。  デキル犬だから、もっと、もっとと思うだろうし、それで出来なかったら何でなの?って落ち込むだろうし・・・

デトはやれば判ります。 やって下さい。

自転車運動は皆さん薦めるから良いのでしょうね。
ワシは林道を車で走らせます(冬限定)ので、それしか言えませんが、めいちゃんなら、一回の運動量として、時速30㌔で20分走らせて水分補給、また、20分走って丁度良いくらいの運動量だと思います。  朝と晩2回やってもケロッとしてる筈ですよ。
でも、毎日は出来ないでしょ?  ワシも無理です。
だから、出来る範囲で良いんですよ。  みんなそうです。

たまに熱心な人で犬がヘロヘロになるまで毎回運動させる人が居ますが、確かに犬を見ると良いなと思いますが、何で?ってくらい早死にしますね。   個体に拠って運動量も違いますから、飼い主が見極める以外無いのです。   冬場はその犬の体力の限界を見極めるのにはとても良いのです。   

あ、そしてあなたはそれ以上痩せる必要はないでしょう。 痩せろという旦那の飯を切って下さい。  家庭内蟹工船状態にすればめったな事は言わん良い奴に生まれ変わると思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





