ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

罠だったんだ。

  1. 2007/08/02(木) 23:48:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
20070802223335.jpg

何処にでも在る道路脇の側溝です。
多分、ニホンアナグマです。  落ちたら自力では、出られません。

側溝なんだから、水くらい有れば良いけど、三面コンクリートで、まるで、砂漠です。
ワシ、前から物凄く道路脇の側溝の中が、気に成るんです。

本当に、自力では、逃げ出す事の出来ない命が、沢山「落ちて」いるのです。


20070802223420.jpg

コイツは、まだ、子供のようでした。
数年前、初めて本種を、側溝から「救出」した時の「コイツ」は、もっとデカカッタ。
体の割に、怪力の持ち主です。  以前助けた奴は、スニーカーの上からですが、思いっきり足を噛まれました。

前足には、引っかかれたら、只では済まんな と、言う鋭い爪が、並んで居ます。
今回は、捕獲の道具が、何も無かったので、毛布を使いました。
パッと毛布に包んで外に出す と言う方法を、取りました。
恐らく、ワシが、側溝にはいってから、救出完了まで、20秒切って居る筈です。

いくら、可愛い顔をしてても、野生動物です。本気で、戦います。
少しでも、気を抜けば、重傷です。

お礼も言わずスタコラ逃げます。

20070802223317.jpg

こういう所に落ちた奴は、犬でも、猫でも、大概興奮して、噛み付く、引っかく。  だから、誰でも救出出来ると、言うことでは、有りません。

大体、3分以上時間が、掛かるようなら、止めてください。
ショック死する可能性が、高くなります。

ワシは、大体年間で、2~3匹の割合で、犬、猫、タヌキなど助けます。

側溝の中だけ見て歩いて居る訳では、無いので、一体どれだけの動物が、罠に嵌まって死んで行くのでしょうか?  見かけたら知らん振りする人は、居ないでしょうが、それでも、かなりの数、命を落としているのでは、無いでしょうか?

<<夏のお祭り | BLOG TOP | 痛くても、楽しいモン>>

comment

流石です

  1. 2007/08/03(金) 00:11:05 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
確かに山の中や人気のないところの人造構造物ってある意味トラップ多いですよね…

特に砂防ダムとかは、高さも半端なく高いし打ち付けの集砂溝とかは人間でも上がれない高さですもんね…


人間の安全のためのエゴが生態系を微妙に揺るがしているとは、設計者や施工者は気付かないことが多いですよね…

自分も山を登るようになってそのような現状に気づかされました…




それにしても手際いいですね(・ω・)


もし見つけたら自力で出れるような助けしかできないですがやれることをやりたいと思います

オー

  1. 2007/08/03(金) 07:46:07 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
凄い

あたしゃ うちのチョビ様でさえ…
脱走した時等は、超興奮状態で、なかなか 捕獲できません!
近寄っただけで、威嚇して、本気で噛み付き 引っかきますから!木天蓼使って、軍手で捕獲します

野性動物となると…
あたしにゃ 無理でしょうから
Joyパパと同じく、自力で脱出できるような 手助けしか 出来ないな…

ジョセとは 山に入ってましたが、こんな事 気付きもしなかった
ジュリアンは ちょっとの事で、怪我しそうで 山は どうかなぁ?思案中

  1. 2007/08/03(金) 09:16:32 |
  2. URL |
  3. ゆっきーのママ
  4. [ 編集 ]
さすがですねー!私は自分では助けられませんよ・・・警察を呼びますね(あはは)
だって市民の通報だからどうにかしてくれそうでしょ?置き去りってこともまずないだろうし・・・
道で野生動物がしかれてたり、テレビで熊が民家にでてきて殺されたりしてるのをみたらみんな人間がそうさせてるんだよねーって思って悲しくなりますよ。
そのうち、人間にも凄いしっぺ返しがくるだろうなーって思ってます・・・
側溝のアナグマをうちのダックスに追わせて見たいって思う私は、一番の残酷者かも・・
(あはは)
本来の仕事ができるのかなー
家庭犬だから怖がるかもねー
うちのわんこの誰か一頭くらい勇敢に追ってくれたら嬉しいけど、反対にやられそうですね!
本場ドイツでアナグマ猟をやってるダックスって凄いなー。尊敬します・・・

緊急出動

  1. 2007/08/03(金) 09:44:48 |
  2. URL |
  3. ボブのオヤジ
  4. [ 編集 ]
こんにちはご無沙汰です。
毎日の更新頑張ってますねー(*^。^*)
早速ですが8月5日は緊急出動になりました。
残念ですがオフ会出勤出来ませんので私の分まで楽しんで下さい。

側溝からの救出は速攻で?

  1. 2007/08/03(金) 18:22:44 |
  2. URL |
  3. 金太郎パパ
  4. [ 編集 ]
そういえば、先日の捨て犬、
側溝にいるところ保護したっておっしゃってましたね。
側溝って隠れ家じゃなくて、危険地帯なんですね。
無知な金太郎パパ、通り過ぎてたかも知れません。

JOYパパへ

  1. 2007/08/03(金) 20:23:51 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
もしかして、自慢話になるのではないかと、今まで控えて居ましたが、本種二度目の捕獲、しかも、二度共 長崎市内です。

何か、自然界は、えらい事に成って居るのでは無いか?と、ワシならずとも、危惧する事でしょう。

今回の発見!  毛布最高!

黄色いパンダちゃんへ

  1. 2007/08/03(金) 20:55:13 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
貴方の言う通り。  自力で脱出出来る様に誘導するのが、ベストですね。

本件は、発見が、午後二時過ぎ。本種夜行性ですので、 一番都合よく考えても、九時間余り、体力を、消耗している筈と、判断しました。

つまり、事は緊急を要したのです。

しかし、みんなに勧めるものでも無いのです。
ワシは、最悪、「指の一本呉れてやる」つもりで、事に及んで居る訳です。

他の人から、文句、イヤミ、注意。なども、受けます。

だから、凄いではなく、馬鹿です。

ジュリは、寒くなる時期まで、山は、パスしたほうが、いいでしょう。

ゆっきーママへ

  1. 2007/08/03(金) 21:14:16 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ハハv-14  正直ですね。
狩りは、文化です。
教えないと出来ません。
追いかけるかも知れないが、最後、どうして良いか解からず、怪我するでしょう。
事実、最近増えた猪にやられる犬が、増えている様ですね。

ボブのおやじさんへ

  1. 2007/08/03(金) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
そうですか・・・
残念ですが、仕方が無い。私も今の所、何とか参加出来てますが、行けない時も有るでしょう。    その時は、オヤジさんは盛り上げ役でがんばって下さいね。
とりあえず、オヤジさんワンペナね。

金太郎パパへ

  1. 2007/08/03(金) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
その、捨て犬の話は、ワシでは無いです。

それにしても、もう少し安全な、側溝は出来ないのでしょうか?
中に入れば解かるでしょうが、掴む所が無いのです。
以前、水に流されてる犬を、助けた事が有りますが、その時は、ワシも正直「やられた!」と思いました。

落ちたら最後。  這い上がるチャンスも無いなんて・・・・異常ですね。

5日ですが…

  1. 2007/08/03(金) 21:38:53 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
紙皿とか紙コップとか割り箸等どうしましょう??
割り箸と紙コップは手持ちがありますけど…??

うん、5日ね

  1. 2007/08/03(金) 22:07:44 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
明日にでも、¥100ショップで揃えるか?と、思ってました。
余っても無駄には成らんでしょう?

  1. 2007/08/03(金) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. ゆっきーのママ
  4. [ 編集 ]
日曜日はKONAを連れてきますね。KONAパパは仕事で参加できないそうです。
海も大好きみたいですよ!
私も仕事なので終わってから来ます。
参加費とか何かいりますか?

ゆっきーママへ

  1. 2007/08/04(土) 03:54:38 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
グッジョブです。v-218
ママの豊満バディと、ワンコが居れば他には何にも要らないさ。

ランの入場料¥500だけですよ。

安全運転で来てね。  それだけ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





