ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もランタンだ。 崇福寺だ。

  1. 2009/02/05(木) 19:10:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
今年もランタン祭りで沸く長崎に行きました。

折角行ったのに、声を掛けないのは水臭いだろうと、まずは犬仲間と水辺の森公園で待ち合わせです。  
あじゅは暫く見てないけど、元気だったかなぁ なんて思ってたけど、元気も元気。  プロポーション毛色、どれを見てもバッチリで、恐らくこの犬のベストの状態でした。

ほんと、頑張ったのね。   あじゅは譲渡会に出た犬なんだけど、あの冷たい雨の降る日にあじゅ家の一員になったんだよね。   とても優しい犬で、猟犬としたらダメダメなんだけど、楽しい家族と出会えて、家庭犬としては最高の犬になりました。  落ち着く所に落ち着いたと言う事なんだろうけど、犬って奇妙な運命を持つ生き物だなぁと思います。


そんで、あじゅもなんだけど、あじゅ家のチビッコが良いんだよね。 アユちゃんとレン君。
サッカーとか頑張ってるんですよ。

子供達と公園を廻ってるとダンボ耳ジャックのママが到着しました。


090204の画 071


うっかりしてたんだけど、これだけみんなと会うんだから、当然あじゅ家もジャックママも会ってるだろうと思ってたのに初対面なのね。  そっちの方がビックリした。
  
家もそんなに遠くない同士なんだけど、いきなりランタンみんなで行こうなんて言って良かったか知らん?なんて思うけど、その辺は流石犬で繋がる仲間で、何の違和感も無くみんなでGO!です。




メイン会場の湊公園は平日だと言うのに物凄い人だかりです。  昼間は犬と来てもギリギリオッケーだけど、夜はダメですね、車に置いて来て良かった。



      090204の画 080



おいおい、これは迷子になるぞ!と、レン君と手を繋いで移動します。

長崎の方はご存知だろうが、祭壇に祭られてるブタの首を子供に見せてやろうと、人ごみを掻き分け進みます。  
ほんの少し進むのも大変なんです。


090204の画 238


そんなに移動した訳でもないのに、みんな居るかな?と確認すると、もう既にダンボ耳ジャックのママが居なくなってる!


  090204の画 079


多分彼女は迷子の認識無いよね~なんて言いながら携帯掛けるが出ない。  そう、以前「私、携帯出ないんだぁ~」って自慢してたもんな。

困ったなぁと思いだした頃にようやく電話が掛かって来て「蛇踊り見てる」ですと。
こんなに人が居て見える訳無いじゃんって思ったけど、場所を聞くと、何ではぐれてるのか理解出来ない程近くにいらっしゃる。


    090204の画 089




ジャックママお勧めの唐寺の崇福寺に行こうと移動します。


新地を通ると、色々美味しそうな物ばかり目についてテンションも上がります。
あっ  あ~、ワシ、今話題のチャンポン饅頭お願い!



090204の画 105



それがですね。  炭水化物×炭水化物って最高なのね。
キャ~って言う人続出の美味さよ。

090204の画 103



少し進んでまた並ぶ。   今度はハトシ。
具はアユちゃんお勧めのエビに決定。

     090204の画 111

ワシ、ハトシなんて知らんなぁ と言ってたけど、何か懐かしい味でした。   多分遥か昔に食べた事が有るなぁ、なんて思いながら、これは卓袱だろう?とジャックママに聞くとそうかも知れないと云う事でした。


090204の画 116





アユちゃんとレン君に酔っ払ってたら絶対出来ないゲームを教わりながら、アーケードを抜けて崇福寺に着きました。(歩きながらでも、かなりの難易度の遊びです。)
遊びながらだから、アッと云う間に着いちゃった。

ランタンで長崎を歩くのは色んなコースがあるんだけど、崇福寺にはリンリンも初めて連れて来た。
ワシも中に入るのは子供の頃以来だから、ほぼ初めてに等しい。




        090204の画 120
  090204の画 126

流石 長崎っ子が勧めるランタンスポット。  イイ。

      090204の画 146

人も少ない。  でも、とっても良い。
ワシの写真がマズイだけでなく、写真じゃ良さは伝えられないね。

みんな実際に行ってね。  絶対損はないから。


   090204の画 151
090204の画 166





結構歩いたと言う事で、帰りはチンチン電車です。

長崎に移住してスグの頃、チンチン電車の一日乗り放題乗車券を買って息子とリンリンを案内して以来の乗車です。  へぇ、今でも大人一回乗車は100円なんだ。  安いよね。

 090204の画 174


やっぱり長崎っ子と市内遊ぶのは最高ですね。
とっても楽しめました。

あじゅ家は電停から駐車場までダッシュします。
実はサイフが無いとずっと焦って居たのです。   人ごみは凄かったんだけど、スリに遇った感じでも無かったので、車の中だよと言ってたのだけど、みんなと一緒だから、探しに戻りますとも言えずに気を揉んでたんだよね。

まぁ、車に無かったら、警察まで付き合おうと思ってたら、ニコニコで有りました!ですと。 良かった。

やっぱりサザエさん本人は愉快でも何でもないよね。
ワシはずっと諦めろと言っていじめてたから愉快だったけど。

     090204の画 191





 7位です。 有り難う御座います。

あじゅ家とジャックママ、 お世話になりました。  楽しかった。

ランタンだけど、昼間なら犬連れでも行けると思う。  ただ、食べ物沢山落ちてます。
やはり灯が入った時間が最高だろうから、その時犬は車に2~3時間我慢して貰いましょう。
水辺の森公園の散歩と上手く組みあわすと良いでしょう。
今、市内は犬もランタンも面白いです!
スポンサーサイト

<<やっぱしパピーは可愛いや。 | BLOG TOP | 空の音楽を聞いた夕暮れ。>>

comment

今ランタン会場です

  1. 2009/02/05(木) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
オーダーストップギリギリで飛び込み チャンポンと皿うどん食べてます

こんなに、皿うどんって甘かったっけ?

うん、今回はジュリアンは、お留守番でした!
電車移動だったからですね

ある程度の人混みは、ジュリアンは大丈夫だとは思いますが、このギューギューは、流石に周りにも迷惑かなぁって思います


今度は、平日昼間に、犬連れてのんびり長崎散策 しましょ

色々お世話になりました

  1. 2009/02/05(木) 22:21:25 |
  2. URL |
  3. あじゅかあちゃん
  4. [ 編集 ]
本当、色々色々たくさんお世話になりましたm(__)m
私、いじめられてたんですね(T_T)/~~~気づいてませんでした!!
実は1週間に数回は鍵がない!!と大騒ぎしてます(^^ゞ

また捻挫?筋肉痛?になったら困るので、あじゅのゴハンの量をすこーし減らしているので、ヤセ気味かなーと思ってましたが、ボズさんにみてもらって安心しました。
前回、レントゲンには異常が無かったので、パパがマッサージしたとたん治ったんですよ!偶然かと思って、あじゅの病院の先生に伝えたところ、骨や筋に異常が無い時はマッサージは有効らしいです。
もっとパパに犬の整体も勉強してもらわないといけませんね!
しかし、うちのバアチャンに言わせたら痩せすぎで虐待しとる!と言われます(~_~)そんなことないですよねー

久しぶりに会ったサクラとワーブ可愛かったです♪
今度は広いところで一緒に走らせたいですね!あじゅは相変わらずあまり走りませんが・・・
ダンボ耳ジャックママともお会いできてよかったです!
なんとお散歩コースが近い!!
初対面なのにフツーに一緒にランタンを見て回って、やっぱり犬友はいいですねーこれからもよろしくです。
また是非ゆっくりこちらにも来て下さい。
リンリンさんにどうぞどうぞよろしくお伝え下さいm(__)m

  1. 2009/02/05(木) 22:34:06 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん
  4. [ 編集 ]
人人人ですねぇ。
2月1日に中島川沿いだけを眺めて帰りました。
出目金との見つめあいも面白かったですよ。
崇福寺も見ごたえありそうですね。そして、チャンポン饅頭とハトシですね、おすすめを参考に行ってみます。

  1. 2009/02/06(金) 11:31:54 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
黄色いパンダちゃんへ。

ちゃんぽん、皿ウドンは、佐世保と長崎で味が違うと双方で言い合ってますが、確かに観光客が多い長崎市内の方が甘い味付けになってるみたいですね。    
真ん中の大村に住むワシとしたら、今ではどちらも美味しく頂いてますけど。

時間遅いなぁ  市内に泊まったのかな? その時間でも人は多いんだろうね。
歩きながらでも食ってる筈だから、大食いだな。

毎年行ってどうするかと思われるけど、コースや時間を変えれば毎年違う顔が見えるランタンですね。
楽しめたかな?






あじゅかあちゃんへ。

お世話になりました。  有り難う御座いました。
ほんとに良い子供達でリンリンともいつも話題になります。サッカーサボらせて悪かったです。

あじゅは猟犬の割りに運動したがらない犬なので、体重管理は難しい犬だと思います。  ワシは今の状態がベストだと思います。  かなり気を使ったでしょうね、立派だと思いますよ。

ワシは専門家ではないのであまり言いませんが、普通にマッサージしてやってますよ。 良くなれ~って。 気持ちだけでも通じるかな?なんて思ってます。  でも、もうこれだけあじゅと付き合ったのだから、あじゅのほんとの事はあじゅ家にしか判らんのですよ。  あじゅがニコニコなら良いんだと思います。

犬友同士の初対面は時々、どうかなぁ?と気を揉む事も正直あるんだけど、ワシと付き合って呉れるくらいだから、実際はスグにキャッキャと意気投合するみたいですね。  今回は、え?初対面なの?ってその時になって気が付いたけど・・・   良かったです。
また、ヨロシク。






ねこおばさんへ。

一昨年かな?犬も連れて中島川沿いは歩きました。
チャンポン饅頭は、ものによってかなり味が違うみたいですよ。 たまたま旨い所の饅頭を食べたみたいです。  新しいものだから、定番の味付けがないのでしょうね。   

崇福寺って車で前はよく通りますが、駐車場まであるとは知りませんでした。
また時間を取って昼間じっくり見たい所です。  建築様式の観察だけでも何回も通える所ですね。  実は商業地嫌い(仕事の続きみたいで・・・)なんで、気にはなってたのだけど、行かない所だったんです。
損してたなぁと思います。

暗い路地とか覗き込むと猫が結構ウロウロしてましたよ。
猫には人が多くて迷惑な時期でしょうね。

  1. 2009/02/06(金) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. SHIMACO
  4. [ 編集 ]
人混みがキライで、
お祭りとか、とんと行かなくなりました。
でも、なんてキレイで心惹かれる灯りなんでしょう。
エキゾティックですね。写真もステキ。
崇福寺の赤いランタンは、胸がしーんとするようです。
遠くから、長崎のお祭りを堪能させていただきました。
ありがとうございました。

SHIMACOさんへ。

  1. 2009/02/07(土) 00:47:59 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです今晩は。

そうでしょう多分お祭り嫌いだろうなんて推測してました。  ワシも本当は大嫌いで、だんじり作ってたんだけど、本番は一度も見た事無かったです。
ところが、犬と暮らす様になってから街にも出る様になったのです。

崇福寺はメインのお祭り会場から離れてるせいでしょうか、静かで落ち着いてました。  ランタンフェスタの本家本元の筈なんですけどね?
おっちゃんのハートにはグッときましたよ。
神戸辺りでもやってるですかね? その辺よく知らないですけど。

  1. 2009/02/07(土) 01:07:01 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
最近単体で行動するのですが、久々の集団行動、楽しかった~。
病み付きになりそう。また誘って下さい。
私は基本子供苦手なんですが、あじゅ家の子供達には惚れました。
純粋で育ちが良くって、ナイスです。
ボスさんと遊んでる時のあの笑い声、最高でしたね。
次回はジャックとサッカーしてくれるかな。
先の話ですが、おくんちも是非見に来て下さい。
庭先まわりで酒飲んで廻るのもいいし、お弁当食べながら桟敷で見るのもいいし。

展望台を見上げるサクラなのに、サクラを見ているジャック。
う~、もしかしてLOVE?変な奴。

ダンボ耳ジャックのママへ。

  1. 2009/02/07(土) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
お世話になりました。

あじゅ家の子は良いでしょ。 ワシの息子は小さい時どう育てただろうなんて思い出しますが、その時その時で一生懸命で、よく覚えてませんね。  子育ては過ぎてしまえば一瞬です。  通った道なのに少し羨ましいですね。

ジャックママは良い好奇心を持ってるね。 再認識しましたよ。
ジャックもあなたもフレッシュなのはその辺に秘密がありますね。
楽しい好奇心同士は引かれ合うものなのでしょう。

  1. 2009/02/07(土) 22:44:49 |
  2. URL |
  3. あじゅかあちゃん
  4. [ 編集 ]
うちの子供たち…ほめられたことないですよ(>_<)
びっくりしてます^_^;
ボズさんの事、完全に友達だと思ってますよね!すみませんっ!この前はボズさんちに泊まりに行きたいって言ってたし。
悪さしてたら、我が子のように叱ってやって下さいねm(__)m

あじゅかあちゃんへ。

  1. 2009/02/08(日) 01:14:59 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
子供と云うのは他の誰かと比較してどうだこうだと云う事じゃないですよね。
あじゅ家は、その辺の愛情の正しい回路が出来てるなと思うんです。

子育てってすんなり行かんし、失敗なんじゃ?って事もあるし、ひとやまもふたやまも凹凸があるでしょ?
でも、ちゃんとしてれば恐れる事はないなと。
日向の道が見えてるなと思う訳です。  素直さは一番ですね。
幾らでも褒めてやりたいな。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





