ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足が良くなれば。

  1. 2009/02/18(水) 02:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
右足首を捻挫している。

先々週、譲渡会から家に帰り着き預かり仔犬のウンコを玄関先で済ませ、掃除をしたのだが、夜と云う事で玄関の外灯にポーチの張り出しの影も黒く暗く、その黒い影に足を取られた。

ダイナミックに捻ったものだから、転んだ時に荷物を放り出し、両手がウンコで汚れた。
捻った時に恥ずかしい程大声が出たので、近所の人が表に出やしないかと、ヒヤヒヤしたが、誰も出て来なかった。   
スグには動けなかったので、暫く路面に伸びて居たのだが、勿論リンリンも出て来やしない。
テレビの前で腹を抱えて笑って居たのだろうな。


     0902016の画 001





大体太り過ぎなのね。
此処2年に渡り、8㌔減らして10㌔太り、また8㌔減らして8㌔肥った。
今パンイチになって計って見ると、76.2㌔gだ。


人と居る時は普通に歩くのに必死だ。   顔色を変えないで歩くにはトランプタワーを積み上げる細心が要る。

誰も見てないと大袈裟に足を引き摺りながら歩く。
しかしながら、どう こうも右足ばかりやる。   こうやって老いや滅びは忍び寄るのか?

嫌、こんな事言うには若すぎるのだが、だからと言って若者でもない。
ミツバチの季節は過ぎたのだ。

このまま春になりそうな気候だったが、少し寒が戻って足の痛みも増した様だ。
風の冷たさは容赦ない。


    0902016の画 043





それでも散歩の途中で見下ろした海に何処かしら春を感じる。
振り返れば、紫に稜線が霞む多良岳。

「ねえ、足が良くなれば、あそこに登らない?」とリンリンが言う。

登山と云う行為をしたのは唯の一度、鹿児島の開聞岳に息子、リンリンと親子三人で登った。
思えばあの頃から情けない父親だった。

山遊び、沢歩きは大好きなのに、てっぺんに登りなさいと云う枠があるだけで、嫌になってしまう。
決まりごとが嫌いなんだ。
その時も息子もリンリンも軽々登ったが、ワシは遅れてヒイヒイ登った。

そりゃ、頂上は気持ち良いが、登山家がうっとりして言う程には感動しなかった。
こんな事で感動するなんて、感受性の尖った人って沢山居るのね、って思ったものだ。


その息子も今は独立してちゃんと暮らして居る。
世間の風は冷たい時もあるし、挫折の日もあるだろうと思う。


足が良くなれば。


登ってみるかと思う。


0902016の画 063





何度でもやり直し出来るじゃないか。  ダイエットだけで無く、なんだってそうなんだろうね。
地図を買い、磁石を持って犬も行こう。
飛び切り天気の良い日を狙って朝早くから登ろう。

条件が悪くなれば途中で引き返そうと思う。
また、良い時に挑めば良いだろう。  何度でも何度でもやり直しはきくと思ってる。




  9位です。有り難う御座います。
スポンサーサイト

<<雨か、散歩に行けないね。 | BLOG TOP | 顔の潰れた犬のオフ会。>>

comment

  1. 2009/02/18(水) 02:51:54 |
  2. URL |
  3. SHIMACO
  4. [ 編集 ]
ありゃ、足首やっちゃいましたか。
ねんざは一度やるとクセになりますねー。
がっつりテーピングするのがいいですよ。
特に寝る時。眠っている時の足首は自由奔放ですからね。(笑)
ちょっと不自由ですが、テーピングして寝ると治りが早いです。
ワタシは、ねんざしてもテーピングしてテニスしてました。
テープが支えてくれるから、へっちゃらです。
あ、伸びないテープでやってくださいましね。
お風呂上がりには、アイシングもお忘れなく。
どーぞ、お大事に。

  1. 2009/02/18(水) 06:09:05 |
  2. URL |
  3. あっちょん
  4. [ 編集 ]
フフッf(^_^;タイミング良く私も右足を痛めています。夜の公園でロングリードを使いリズとボール遊びしました。リズは必ず右側に付くクセがあるのをすっかり度忘れして、私の後ろにいる時にボールを投げ右側から走り抜けた時にロングリードの存在に気がつき片足はなんとかかわせたのですが右足に引っ掛かり派手に転けました。翌日の仕事が辛かったです┐('~`;)┌

あら

  1. 2009/02/18(水) 10:26:41 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
けっこう、やっちゃったんですね!
寒いと、痛いのわかります!
早く暖かくなって、足もよくなれば、いいですね~


あたしも、今 右手負傷で、包帯巻き巻きです!
さほど、たいした事ないのですが、職場のナースさんが、処置して 包帯してくれます!

仕事も生活も、あまり支障ないのですが、アラッ^_^;?と思ったのが、入所者様達が、「あんたの手が痛そうやけん」と、日頃自分で、しないような事を 頑張ってするんです!

普段は、介助してもらう靴下を、自分で履いたりとか、テーブル拭きを手伝ってくれたりとか…(^-^)
初めは「何ともない!大丈夫」を、アピールしていた、あたしですが、途中で、考えを変え、してもらうようにしました!

「助かりました(^O^)」と言ったら、いい顔されるんですよねー!
ちょっと 勉強になりました(^-^)




やり直し、きくかな~
若い頃みたいには、いかなくても、それなりに、何とかなるもんかなぁ!


ボズさん、お大事!

  1. 2009/02/18(水) 13:16:07 |
  2. URL |
  3. トク家
  4. [ 編集 ]
足、結構痛めてらしたんですね。
そんな素振りはあまりお見受けしなかったので、大したコト無いのだろうと思ってました。
自宅の玄関で転んだとお聞きして、『ケッ、』だの『アホ』だの『鈍くさい』だの言ってゴメンナサイね(そこまでは言ってませんでしたっけ‥‥?)
とにかく、お大事に。


先日はBUHI達に構って頂きまして有難うございました☆
おかげ様で場も盛り上がりましたし、何よりもボズさんカズヤさんがいらっしゃった事で安心感がありました。どうもでした(^-^)


春が来ますね。
夫婦山登りですか、良いですね。

  1. 2009/02/18(水) 14:36:41 |
  2. URL |
  3. マルのママ
  4. [ 編集 ]
足の事、分かりませんでした。夕方の寒さは半端じゃなく痛かったでしょ!気が付かずに

ごめんなさい。幅広の包帯で八の字に固定していたら良いかと思いますが。骨折はないのですよね。
私も先日、ヒールの高い靴履いて颯爽と歩いていたら道の窪みに足をとられ気づいた時は
左膝を軸にして転んでました。痛さより恥ずかしくって最悪でしたね。膝が紫色になってますよ。
オフ会、楽しみにしてます。

グネリましたか…

  1. 2009/02/18(水) 19:51:20 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
捻挫は癖になるとやっかいですんで、テーピング固定やっといたがよいですよ(-_-#)

ダイエット計画も先送りになりそうですね…(^_^;)



多良岳登るんですか??o(^-^)o
オススメは2日かけてゆっくり寄り道しながら登るのが楽しいですよ(^_^)v
7合目ぐらいから落葉樹が増えてきますんで、茸もグンと探しやすくなりますしo(^-^)o

長崎の山岳会の殆どが練習山として使ってるんで、結構奥まった所までいってもまず遭難はしないですしねv(`∀´v)

  1. 2009/02/18(水) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん
  4. [ 編集 ]
捻挫は安静が大事ですよ。固定したら痛みは薄らぐけど…。
若い頃にひどい捻挫して無理したためか、繰り返し捻挫して、筋もちょいとのびちゃってる私です。
どうか、くせにならんように大事にしてくださいね。
そして完治したら、登山を楽しんできてくださいね。

  1. 2009/02/18(水) 23:28:44 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
SHIMACOさんへ。

死んだ親父が若い時、(ワシが幼い時ね)共産思想で、テニスを毛嫌いしてましたが、ワシは好きなのです。  但し、自力でボールを打ち返した事は2~3回しか無いですよ。

テニスに最後の最後必要なのは、信じる力と知性ですね。
テーピングしたからってテニス出来ますか?  凄いなぁ。

暖めるタイミングが早過ぎたのでしょうか、今日は冷やしてます。
テーピングもしますね。  有り難う御座います。






あっちょんさんへ。

まだ、あっちょん若いから、治りもやっぱり早いと思うよ。

ワシ、球技はダメだけど、格闘技やってたから、折れる捻るは日常だったから判るんだけど、この程度の捻挫なら、一週間で走れる筈なんだけど、もう、歳としか思えない。  今、結構痛いです。






黄色いパンダちゃんへ。

おいおい。 パンちゃんはやり直しなんか考えるなよ。
まだ、始まってないぞ。  今からだぞ。

しかし、何で右手やったのか?  何の失敗したかな?
パンちゃんの失敗は見てて面白いんだから、ワシの目の前でやりかぶって頂戴よ、勿体ない。

  1. 2009/02/19(木) 00:26:20 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
トクちゃん家へ。

お疲れでした。
距離歩かないなら、そう痛まないんだけど、座ってて痛いですよね。
怪我の仕方がおっちゃん臭いんだよね。  まだ野外とか遊びでやる方が格好付くんだけどなぁ・・・

ボステリ集まると可愛いよね~。 顔が赤くなってね。 もっと集まると、もっと面白いでしょうね。  飽きずに時々やる事だよね。
思ったよりバトルも無かったし、似た者同士は安心でしたね。
結構感心したのだよ。   次回も期待してます。






マルのママさんへ。

いや、流石に骨折は無いですよ。  おっちゃんの骨折は歩けませんよ。   ちょっと照れくさいので、痛いでしょ?と心配されるのが、恥ずかしいんですよね。  でもね、痛いんだな。

そうね、女の人はハイヒール危ないよね。
夜の歓楽街でゲロで滑ったおねーちゃん見た事あるもん。  お大事に。   そんで、今度転ぶ時はワシの見てる時に面白く転んでね。






ジョイパパへ。

うん、轟側から登ろうと思う。  辛い思いする気は無いから、往復6時間で、多良本峰、前岳まで行けると思うけど どうかな?
最近は聞かないが、昔は良く遭難騒ぎはあった山だから、道が良くなったと言う事かな?  汗ダラダラはかなわんし、一番楽なのは今でしょうね。  3月に行こうかな。   本当は経ヶ岳だ!と言いたいところだが、まずは行って見ないとピンと来ないですね。

  1. 2009/02/19(木) 00:54:20 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ねこおばさんへ。

古傷なんですよ。  両足共にクセ付いてるんです。
柔道やってたので、当たり前みたいに年中捻挫してました。 だから、サッカーできないんですよ。  スグ、クリッとやるんです。

身体軽いとなんとかなるんだけど、明らかに重すぎなんです。
気を付けてたんだけど、玄関ってとこが如何にも気を抜きましたって感じでしょ?  自分が一番悪いんです。

天邪鬼のワシが登山嫌いなのは、ことごとく山という山は信仰対象でしょ?  気に入らないんですね。  でもね、信仰は人間の問題だから、無垢な山として登ろうかな?と。
余計な事無視したら良いのかなと思ったんです。

夏場に珍しい花が咲くそうですね。  なんかねこさん好きそうだなぁなんて思ってたんだけど。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





