ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出を宝石にする。

  1. 2009/02/20(金) 00:00:20|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
冷たい雨が降ると面白くないですね。

こんな夜は呑みながら 楽しかった山とか海とか、やんちゃな犬達を想う。
あの海も良かった・・・・


波打ち際を歩きながら、ワシはよくワシだけが綺麗と思うものを拾う。
ポケットに入れて持ち帰る。

そうして、パソコンの前に転がしたり、目に付く所に置いて暫く眺めるのだ。


時間は少し開けた方が良いな。  
冷たい雨の夜は良いタイミングだ。



       0902015の画 176




最終オーディションだ。   

0902018の画 003





普通なら捨ててしまうステンレスの針金の切れ端を有効活用しますよ。
「宝石」とバランスを見てイメージします。
なに、適当で良いですよね。

       0902018の画 011


ハンダの付きを良くするフラックスは必ず使って下さいね。
勿論ステンレス用です。
  0902018の画 012





余分に出た針金とかバリとかニッパーで切って、ヤスリで整形してね。


0902018の画 017





バランス見てこんなもんかな?と思えば「宝石」を固定するステンレス線を取り付けます。
見れば判るだろうが、極細の奴ね。 どこでも売ってるよ。

        0902018の画 018



石を置いて、こんな感じかな?

  0902018の画 022





石の上で束ねて、ポドキン(千枚通し)を刺して回して締め上げる。
ハンダ垂らして余分はニッパーでカットして、ヤスリで丁寧に仕上げます。

バリとか引っ掛かりを残すと怪我の元だし、仕上がり面だから丁寧にね。

0902018の画 025





ウラ面にカラーに取り付け用のステン線付けたら、(勿論ハンダでね。) 一度食器用で良いから洗剤付けて歯ブラシで綺麗に全体を洗いましょう。
フラックスのベタベタはこれでスッキリ綺麗になります。


カラーに当てて見てバランス考えて、千枚通しで取り付け穴を開けて、足を通したら、締め上げ、ハンダで仕上げます。
ウラ面は犬の首に直接当たるので、こっちも綺麗に仕上げてね。 

       0902018の画 027




コテコテにやるのも面白いが、今日の気分はこれで良いと思う。

おい、サクラ~、モデルお願いね!   嫌か・・・


寝てるサクラの首に、あの日とあの海が収まった。
グラスの氷がカチンと鳴って、夜は更ける。


   0902018の画 036


 9位です。有り難う御座います。

もっと良い方法もあるかも知れないけど、こんな事勉強した訳でもないので、完全オリジナル製作法だ。 ああじゃない、こうじゃないが楽しいんだよね。
激しいサクラでも耐久するので、まあまあでしょうね。   こうすればもっとお洒落だという事あれば教えてね。



<<頑張った友達。 | BLOG TOP | 雨か、散歩に行けないね。>>

comment

  1. 2009/02/20(金) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. ツジイ
  4. [ 編集 ]
私もそこで石を拾いましたよ~
石を拾い始めたら、終わりだ!!と誰かに言われた気がします
ダルメシアン柄の石、可愛いですね
手をつないで、寝てるサクラも可愛いー♪

  1. 2009/02/20(金) 21:22:49 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
こんばんわんこ。
はんだごてとかラジオペンチとか細かな細工仕事好きでしたが、
目が、ね!だめになってからは遠ざかってます。フラストレーション(^^)

  1. 2009/02/21(土) 01:49:51 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ツジイちゃんへ。

言った。  いつも言ってる。 
 
海や山のキラキラは現場ではキラキラなんだが、もって帰ると輝きが無くなって行きますね。  なんかまたキラキラにならんかぁ?と眺める時が好きなのね。
でもね、堂々と石拾い出したり、野外でうっとり撫で回したりし出したら、やっぱり人間危ないと思います。





タハ母さんへ。

ラジペンも良いけど、最近好きな工具はピンセットなのね。
忌まわしい老眼は、微細を拾えないが、その分 やり口がダイナミックになった気がします。  何事もです。
それでも人間が小さいのでしょうか? 細かい事してる方が宇宙を感じてしまうのね。
目が見えてないのは自信を失いますね。  自分がマズイから人のやる事にも甘くなります。

ハンダゴテ使います? ステンドグラス?  ラジオは作らないですよね?

はじめまして。^ー^

  1. 2009/02/21(土) 18:27:33 |
  2. URL |
  3. yoko
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
我家にも6ヶ月のジャックがいます。
いたずら好きの男の子で、毎日手を焼いてます。^ー^
同じジャックのママとして、サクラちゃん、ワーブちゃんに使ってみてもらい、感想を聞きたいケア用品があります。
モニターになってもらえませんか?
ご協力いただける場合は、お手数ですが下記サイトへアクセスしていただき、メールでご連絡をいただけませんか?
よろしくお願いします。^ー^

yokoさんへ。

  1. 2009/02/21(土) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは、はじめまして。
多分貴方はお若いだろうと思うので、返事致します。

残念ながら、モニターにはなれません。 
私は犬関係で御商売されて居て、懇意にさせて貰ってる人は沢山居るのですが、お友達だと思うから、正直に良い物は良いと言い、悪い物は悪いと言います。
それはネットの世界であれ全く同じで、一度も会った事も無い人でも、コメント欄等で交流した人はお友達なのです。
まずはお友達になりませんか?

貴方は「サクラ、ワーブ」と書いて呉れたので、問答無用の削除が出来ないのです。
私の云わんとする所、判りますよね?
宜しくお願いします。

  1. 2009/02/22(日) 00:16:26 |
  2. URL |
  3. SHIMACO
  4. [ 編集 ]
モノを作ることのできる人は、ステキだなあ、
うらやましいなあ、と思います。
いいなあ。サクラったら、うらやましいなあ。
ワタシは、シーグラスが大好きなんです。
波に洗われたガラスのやわらかな風合いがいいんです。
でも、加工できないんだな。
ハンダごて、って中学で使ったことがあるよーな。
もうちょっと、ちゃんと習っておけばよかった・・・。(^^;)

SHIMACOさんへ。

  1. 2009/02/22(日) 05:17:37 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
有り難う御座います。

シーグラスの方が加工は簡単ですよ~。色合いで銅線などを使うと とても綺麗です。 犬の首輪にも合いますね。人間用のペンダントにしたい位ですが、調べた訳でもないのですが、シーグラスで、やってる人は居るんじゃない?と思ったので、唯の石ころで作って見ました。

首輪本体も散歩しながら山で採ったツル、ツタで編んだものですので、世界で一つだけのサクラ、ワーブの為の首輪です。
褒めて貰える程の完成度じゃないけど、呑みながらただテレビ見てるより、モゾモゾ何か作ったり書いたりする方が楽しいかな?と思うだけなのです。

  1. 2009/02/22(日) 07:51:22 |
  2. URL |
  3. マルのママ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。今日は猫の日です!あまり知られてないのが残念です。

我が家のクロは私の膝の上が大好きなのでパソコンしてる時は、暖かいですよ。

ボズさんって凄いです。首輪の手作りは感服致しました。今回も何が出来上がるのかな?

と思ってました。さくら・ワーブへの愛情たっぷりですね。

マルのママさんへ。

  1. 2009/02/22(日) 08:47:12 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
お早う御座います。
猫の日らしいですね・・・ ニャンニャンニャンですか・・・
猫見てると毎日が猫の日ですよ。  寒くなると邪魔な所でゴロゴロしてる気ままな奴らです。  良く見ると犬も一緒かな?

日々の生活の中で、つまらない事をつまらない顔してやるのは、当たり前過ぎて嫌なだけで、つまらん取るに足らん事でも楽しめれば良いのかな?と思うだけなのです。  褒められるとくすぐったいな。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





