ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

判った「枯葉」なんだ。

  1. 2009/03/20(金) 01:28:55|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夕方、大村岳ノ木場公園へ散歩に急ぎます。
早く行かないと暗くなってしまう・・・  

長崎の日の入りは18:31分ですから、今は19時前位までライト無しで散歩は可能です。
北海道なら、道央で17:50分台でしょうから、実に40分程夕方の時間が長い事になります。


あれれ?あんな所にまだ剥がし忘れのモモちゃん捜索の張り紙が・・・ 


    
         090319の画-pa 001





実は、別の場所での剥がし忘れも一枚、仕事帰りに剥がしたばかりなのです。
これで全部回収したと思うけどなぁ・・・

やはり、面倒がらずに全部番号振れば良かったなぁ・・・


岳ノ木場公園の桜は綺麗ですよ。
ギリギリ花見も可能ではないですか?

    090319の画-pa 006



夕方も6時少し前だと何時もなら人が少ないのに、桜の花のせいでしょうか?人が多いです。
誰も居ないダートを散歩する事にしました。

土曜日にモモちゃんをロストした場所の近くです。
念の為、モモちゃんだけリードを付けます。



モモちゃんがウンコをしたので、山の中の誰も来ない所だけど、スコップでウンコを取ってますと、犬はウンコした後、足で土を掻くでしょ?それをモモちゃんはやりだしました。

森の中だから、枯葉が沢山あって、足で土を掻く度に「カサッ、カサッ」と音を立てます。
その時、モモちゃんは物凄い勢いで走り出しました。
左手でリードを握って居たのですが、あっけなくスルリと抜けました。

そうなると、モモちゃんは走る走る。
大興奮です。
ワシも走るけど、追い付けません。

そういえば・・・ 土曜にロストした場所も落葉で埋まった谷でした。
モモちゃん、落葉が怖いんだ!

逃げてる道は落葉のダートです。  段々道が細くなって、とうとう獣道みたいになりました。
時々見えた姿も完全に見えなくなりました。


090318の画-pa 014






それでも犬は、藪や森よりも、獣道でも良いから、道らしき所を通るものです。
ドンドン進むと、谷川に当りました。
川の音は結構大きいものです。

多分です。 多分だけど、ピンと来ました。
土曜日モモちゃんをロストした時、モモちゃんは此処に来たのです。

だから呼んでも聞こえなかっただろうし、あれだけ素早く網を張ったのに、目撃情報が無かったのです。
もう、道とは言えないけど、ギリギリそうかな?と言う所を探して歩きますが、流石に暗くなりました。 
8時前位まで探しましたが、何も見えなくなったので、戻る事にしましたが、ライトも無いので、道が判らなくなりました。

車に戻ると云うのは、ワーブとサクラには伝わりましたので、犬を頼りに真っ暗闇を歩いて戻りました。
ワーブは黒くて見えないのですが、サクラは白い身体が、かろうじて見えます。

見えなくなると立ち止まり、サクラが戻るのを待ち、戻って来たら先導して貰う事を繰り返し、やっと車まで戻りました。

サクラとワーブが居なかったら、暗い森の中を車に戻るのは不可能だったでしょう。


     090318の画 002




残念だが、またロストしました。しかもリード付きだから、最悪です。 リード付きの放浪犬はまず何処かに引っ掛かります。 ワシは心配性の男だから、充分首が抜ける様には装着して居るのですが、上手く抜けて呉れるでしょうか?  それだけが心配です。  4Dに連絡入れました。
隠しても仕方無い。

少し非常識だけど、近くの民家に見かけた時の連絡を頼んで廻りました。
まだ見つからないの?と言う人も半数。  
土曜日にロストした事を言って居るとスグ判りますが、訂正する程心臓が強くありません。
「ええ、まぁ」とモゾモゾ答えます。   ごめんね、騙しですよね?



散々さがしても埒が明かないので、帰ってご飯食べて寝る事にします。
もう、日付も変わりました。

無理から寝ようと布団に寝ますが、どうにも眠れる感じがしないので、最後にもう一度探しに行きます。
犬も行きます。もう、面倒なので、助手席にフリーで乗せました。


前回回収した展望台を目指します。
急な坂をハイビームで登ると、影が横切りました。
モモちゃんでしょう。

モモちゃん!と呼びかけますが、えらい勢いで逃げます。  やはり暗闇は怖いのでしょう。
暫く車で追いかけますが、早い早い!

仕方無いので、ライトを消して、エンジンを切ってサクラとワーブに「追え!」と言ってドアを開放すると、言う事が通じた様です。  全力で追い掛けて闇に消えました。


090315の画- 070




道路の真ん中にしゃがんで、犬が戻るのを待ちました。
モモちゃんが脅えるといけないので、明かりは付けず、「モモちゃん!」と、暗闇に呼び掛けます。

やがて、犬の足音と、ハアハアの息が近づいて、暗闇に白く影が浮きます。  サクラみたいです。

ああ、サクラとワーブでも追い付けなかったか、違う犬だったのか・・・と、落胆したのですが、抱き付いて来た感触が違います。

モモちゃんでした。
サクラとワーブが連れて帰って呉れました。

リードは予想通り外れてました。  首輪ごと外れて居ると思ったのですが、明るい所で確認すると、首輪のDカンから先が外れてました。


前回は、24時間で帰りましたが、今回は約7時間。  プチプチ家出です。
もうワシ、身体が幾つあっても足りません。

でも、はっきりしました。

モモちゃん、枯葉を克服しようね。
ちゃんとした犬を目指そうじゃないか。


流石、犬は夜が得意ですね。 サクラとワーブが大活躍でした。
翌朝で回収出来たとは思いますが、早く帰って来るのが一番だ。
暗闇では犬には敵わないですね。

今回は流石にバツが悪くて雲の実さんに連絡入れませんでした。
彼女に怒られるとゾクゾクするのです。
ワシ、気の弱いおっちゃんなんです。 
  
是非 波乱の無い非難を受けない生活を目指したいものです。



         090315の画- 131












「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、(時間は未定) 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

スポンサーサイト

<<連休中日。 | BLOG TOP | 身体検査しましょ。>>

comment

  1. 2009/03/20(金) 19:45:12 |
  2. URL |
  3. 雲の実
  4. [ 編集 ]
まるで私を怖い人みたいに(_ _#)…
私がボズさんを怒ったことがありますか!?
あ、今怒ってたか(^^;)。
しかし、ももちゃんてば、やってくれますね~。
ボズさんも一週間に2度ではホントにもちませんね。
おっちゃんの身体のことも考えて、ももちゃんには是非これで最後にしていただきたいもんですね(^_^;)…

サクラ&ワーブよくやった!

  1. 2009/03/20(金) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. もや
  4. [ 編集 ]
不意打ちで犬が走り始めたら凄いでしょうね…
私は犬が普通に引っ張っても引きずられるから
急にだと絶対無理(;´Д`)
でもこれで原因が分かったので心構えも訓練もできますね。
ボズさんは大変だったけど怪我の功名!?

えがった!!

  1. 2009/03/20(金) 23:35:34 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
短時間での発見よかったですo(^-^)o

前の預かりのサスケも今のシエラもですが、何がきっかけかわからずに走り出して行くことがありまして、何度となくおっかけることがあります…

大抵が音によるパニックでの逃走だったんですが、全くの無音で2回ぐらいパニックを起こして駆け出したこともあり、呼び戻しはできてずっと付いて来るぐらいになつっこいんですが未だにロングリードをはずすことはできません…(;_;)

信用したい気持ちもあるんですが…

  1. 2009/03/21(土) 01:10:58 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
雲の実さんへ。

はい。  悪くてですね。
モモちゃんは空気を読まないと言いますか・・・  あちゃ~って思うのは判るでしょ?

リードが一番心配だったのね、 絶対何処かに絡むから。  街中ならラッキーなんだけど、山の中だし、モモちゃんは絶対鳴かないでしょ?

犬って一度成功した事は死ぬまで覚えてる様な所があるので、元気にリードさえ外して呉れたら、展望台に来るだろうと、信じてました。

今までの犬も例外無くそうでした。  約束の場所に必ず来るものです。
モモちゃんはもうワシと約束が出来た子ですから。
来ない時は絡んで動けないなと・・・これがもう、心配で心配で。






もやさんへ。

モモちゃんとても良い奴なんですよ。  ただ、本当に一瞬で違う犬になる瞬間があって、止まれないです。

そりゃ、考えれば当たり前で、何歳か知らんけど、今まで散歩して無かったのだし、幾ら良い子でも、その辺の回路を構築するにはそれなりの時間を食うのでしょうね。

この子は一緒に暮らせば判るけど、何でだろう?と理解出来ない傷跡が身体中にあるんですね。   そして、幾ら何でも声を出さな過ぎる。
何かあるんでしょうね。
コイツをこんな目に遭わした奴は可哀想な人だと思う。
救いの無い人の孤独は深いのだろうな。

そうそう、 サクラとワーブは時々劇的にワシの言う事を理解して呉れるのね。  いつもこうだと良いのだけど、まぁ付き合い長いから、たまに役に立っても良いかな?と思ったのでしょう。

  1. 2009/03/21(土) 01:35:53 |
  2. URL |
  3. SHIMACO
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。
パソコンがぶっこわれて、人生最大のピーンチ!と
へこみまくっている間に、
ボズさんの方が、もっとどえらい試練に合っておられたのですね。
ももちゃん、がんばりましたね。
ちゃんとボズさんとこに帰ってきたのですから。
エラかった。
サクラくんとワーブちゃんも、ぐっしょぶ!
みんな、みんなエラかった。胸にじんと来ました。
ももちゃんは、こうやって信頼ってヤツを覚えていくんでしょうね。
ちゃんと迎えに来てくれる。探してくれる。
ぎゅーってしてくれる。そういうことを、しっかりと覚えてくれるんですね。
もう、春ですもん。ももちゃんの季節です。(^^)

joyパパへ。

  1. 2009/03/21(土) 01:42:15 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
そうなんだよね。  信用したい。本当は信用して良いのだろうけど、何かあった時は迷惑に思う人も居るだろうし、そこのところ難しい。

人間の子供だってマズイ事するじゃない? 一緒だと思うんですね。
でも、犬の場合、一回の失敗がそのまま致命傷になる事も多いですもんね。  犬も個体に拠って違うから、何とも言えない部分が有りますもんね。   

例えばサクラと30分逸れたら、致命的な何かがあった場合だろうから、慌てないといけないけど、ワーブがまる一日何処かに消えても心配する事は無いですもんね。
やはり、その辺は時間に裏づけされた信頼あっての事ですもんね。

ワシは何かある度に慌ててしまうけど、ちゃんとしてれば、あんまり慌てる必要も無いのですけど、修行がまだまだ足りないのでしょう。

SHIMACOさんへ。

  1. 2009/03/21(土) 02:40:07 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
一見パソコンと人生は関係無いけど、何でこんなに酷い目に遭うのか運命を呪いますよね。それでもパソコンは人の生活の隙を突いて壊れるものです。

もう、本当の事言うと、犬コロ一匹の為に頭下げて廻る歳でもない様に思うのです。  でも、仕方無いですね、 変な事に頭を突っ込んでしまった。

モモちゃんはどこからどう見ても捨て犬にしか見えない奴ですから、それだけでもう、偉くビハインドな奴なんですけど、目に何とも言えない力がある奴なんです。  付き合えばとても可愛いんですよ。

馬鹿な奴に苛められて何年も暮らしたものだから、自信が無いだけなんです。  でも、もう絶対にチャンスも希望もない生活はさせないと決めてます。幸せのレールに乗せてやります。

大阪場所ですね。  奈良は東吉野村に四郷川って言うのが有ります。
今の時期は必ずそこにアマゴ釣りに行ってました。
春ですね。
そちらにも良い春が行きます様に・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





