ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬と行く多良岳。  (前半)

  1. 2009/04/03(金) 12:53:10|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
長崎のドッグランであじゅ家、ダンボ耳ジャックと遊んだ翌日。

風は若干あるものの、良い天気だ。  リンリンと休みも重なって居る。
以前宣言した多良岳に登るには良いチャンスじゃないか?   
但し、痛めた右足首は予想以上に重症で、登山と言うには時期が早すぎだと思うので、山小屋が有ると言う金泉寺までなら行けるかも知れないと、リンリンを誘ってみると、スグに食い付いた。

轟峡上の登山口から山に入る。
登山と言ってもワシ等は犬連れだ。犬連れで登るのは、もしかしたらマナーとか、常識とかから外れて居るかも知れないけど、登山嫌いのワシは登山が何たるか知らんので、まぁ、普段の生活の常識範囲の延長でマナー違反じゃなければ良いんじゃ?と言う感覚で行った。

サクラとワーブはノーリードで、(勿論リードは持って行く)モモちゃんはリード付けていざ行かん金泉寺。   ところで金泉寺って何?  寺があるんだろうね。




          0904002の画-pa 001



右足の状態を確かめながら慎重に歩きます。  多少痛いが、なんとか行けそうです。
リンリンも病気持ちなので、まぁ、気楽にゆっくり行く事にします。


0904002の画-pa 011



ところがです。  登山と言うには余りに呆気なく金泉寺に着いてしまいました。
平日なら山小屋も営業してない筈なのに、しっかり営業してるし、人も居るし、犬連れだからと配慮したのに、予想外でした。

春休みなんですね、子供連れのお母さんと話すと、もう多良岳に登った帰りだと言う事でした。
小学生5,6年生位の女の子二人と登って此処から片道50分程だと言う事です。


          0904002の画-pa 038




はて、若干不完全燃焼気味なので考えます。

「登ろうかな?」
ワシより年上の方(多分ふれじぃ位)も登れますよ!と言いながら一人で登って行った。

0904002の画-pa 042






「よし、登ってみっか!」と歩き出します。  時計を見るとまだ車から30分しか歩いてません。
普段の散歩とあんまり変わらんもんね。

ちょっと歩くと、石段が組んだ道になりました。  中山キャンプ場からの道の分岐の様です。
山小屋が営業して居たので、犬連れは他のお客さんに悪いかも知れないので、おにぎりを我慢して居たのですが、此処は気持ち良いので、休憩します。


0904002の画-pa 067
       





前日ハッピー家から貰ったお菓子も頂きます。
ワシの廻りは沖縄フィーバーだな・・・  ああ、ああ、お前とならばもう一度ぉ~お。  知らん?

          0904002の画-pa 064



まぁ、 しかしだよ、日本全国よくも弘法大使と役の行者は居るもんですね。 多分何人か居たんでしょうね。

此処の行者様は何処と無く好々爺然としてて好感持てます。  
南総里見八犬伝とか、困った時に出て来なかったかしらん?



        0904002の画-pa 078



良いか悪いか良く判らんが、此処に石段築くって執念だよね!
写真だともう一つなんだけど、かなりの急傾斜ですよ。

実はワシ、振り返ってカメラ構えてるだけで、怖くて震えてます。

0904002の画-pa 090


段々険しくなって来ます。
こりゃ、雨だと危ないわ。

0904002の画-pa 119



とうとう、鎖場に出ました。
犬達が無理なら、此処までだなって思ってましたが、足がすくんで動けないのはモモちゃんだけなので、助かりました。

サクラとワーブは「ヤー!」と言いながら跳んで行きました。
しかし、落ちたら死ぬと思うけどなぁ・・・

ワシは吐き気を我慢しながら通過しました。


0904002の画-pa 135


暫く行くとヒョッコリと尾根道に出ました。
ワシ、本当に怖いです。
1000メートル級のスカイウォークです。

廻りに木が生えて無かったら、ハイハイじゃないと移動は無理でしょう。
風がツンと冷たくて気持ち良いです。

      0904002の画-pa 145



リンリンは高い所大丈夫なんだよなぁ。  ワシも仕事なら全然大丈夫なんだけど、プライベートでは全くダメ。

やっぱり写真では判り難いけど、2~30センチ足を滑らせると滑落すると思う。
これって救助出来るのかな?  って言うか死ぬわなぁ・・・


0904002の画-pa 154



なんて思ってたら・・・


0904002の画-pa 335


ふ~っ!おっかね~と思ってると、馬鹿犬共は落石起こしながら走りまくってるじゃないですか!
幾ら犬でも一発足を滑らせるとゴロンゴロン行きます。
多分肉眼では追えなくなるまで滑落すると思います。

マジで吐き気します。  具合悪いです。

0904002の画-pa 336


尾根に出たんだから頂上は近いわな と、思って居ると、ヒョッコリ出ました。
なんだぁ。  登れちゃいました。

廻りに木はあるんだけど、展望は良いですよ。
写真にするとイマイチなんだけど、空に突出感はあります。
とても気持ち良いです。

先行のおじさんも「来たね~」と喜んで呉れました。
お菓子の交換(勿論ちんすこう)してお茶します。

0904002の画-pa 179



人間が暇だと騒ぎ出すのがサクラです。
そりゃ君、ボール遊びしても良いんだけど、360度何処に転がり落ちても、流石に帰って来れんでしょ?   この世に。


押さえ気味にボール投げしてやりましたけど、もしかしたら、地球が出来て以来、多良岳のピークでボール遊びした初めての犬かも?

待て待て!  大体、此処でボール投げた初めての人かも?  ワシ。


どうでも良いか・・・


       0904002の画-pa 172




さて、実は多良岳の面白い所は此処から先なんです。
祠の裏に廻ると、道が有ります。

本当のスカイウォークは此処からなのです。

汗を拭いてるおじさんに、「此処から行けますよね、あそこ」と、前岳を指差すと、優しかった目が鋭くなり、眉がピクッと動きます。

「行ける」


でも、本当に犬連れお散歩気分で行くのか、ワシ。
のほほんと考えも無く付いて来るのか?   えっ、リンリン!


                                    (後半に続く)
0904002の画-pa 194




  11位です。  有り難う御座います。







「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

スポンサーサイト

<<犬と行く多良岳。  (後半) | BLOG TOP | ハッピー満開。>>

comment

  1. 2009/04/03(金) 13:42:37 |
  2. URL |
  3. ビルさち
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
イヌを連れて山登り、いいですね。
私も今年はビルを連れて山登りしたいなぁっと思ってます。
多良岳の頂上からの眺め、良さそうですね。
途中でおにぎり喰っちゃいましたか。。。
私は山頂で景色を眺めなら食べるおにぎりが楽しみなんだけどなぁ。。。
桜の花、もう散っちゃったんですね。
こっちは今週末が見頃のようです。

  1. 2009/04/03(金) 23:41:31 |
  2. URL |
  3. もや
  4. [ 編集 ]
鎖の所とか恐そうだけど楽しそう!
舗装してある道を行くより、そういうのが登山っぽくていいな~
でもボール投げは無理です((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

学校の遠足とか勉強しなくていいから好きだったんですけど
体力が無くて段々遅れてしまうので必死で歩いてました。
自分のペースで行けないので辛かったですね。

いきましたね(^_^)v

  1. 2009/04/04(土) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
安全で早いルートを選ばれましたね(^_^)v
同じ山でもピクニック気分でいけるルートと重装備で挑まないとクリアできないルートがあるから山って面白いですね(*^-')ノ

スカイウォーク本番楽しみですo(^-^)o

ちなみに昔その先でハーネス付きでしたが滑落の経験あります(^_^;)

かなりの濃霧で足下すら見えなかったもんで…(T_T)
ロープの長さからだと10mは落ちたと思います(;_;)

  1. 2009/04/04(土) 00:31:54 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ビルさちさんへ。

ビルさちさん登山好きそうですね。  ワシは山は宗教色が強くて嫌いだったのですが、歳とったせいか、そんな拘りも何処へやら・・・とても楽しいですね。  ちょっとハマりそうです。

桜の花ですが、長崎はここんとこず~っと寒いので、今が満開の所もまだまだ有ります。  ただ、大村公園の桜が有名なので、一般に大村公園が散れば終わりと表現します。  しかし、明日雨になりそうなので、全部終わりそうですよ。

そちらの風景にも桜は似合いそうですね。  綺麗な花が咲けば良いですね。





もやさんへ。

無茶苦茶怖いですよ。 山登りは嫌いなので、生涯二度目の登山なんですが、普段沢登り、釣具を担いで磯歩きしてますので、すんなり行けました。   キモは自分のペースで抑えて歩く事ですよ。多分それが一番の高等技術じゃないですか?

しかし、ここから先なんだけど、本当に犬連れで良いのか疑問の場所ですよ。  多良岳は九州でも人気の山ですけど、何で人気があるのか判りました。  また、スグ登りたいもん。

joyパパへ。

  1. 2009/04/04(土) 00:46:31 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
うん。  ありゃ落ちるね。落ちない方がおかしい。
風が少しあったんですよ。  もう少し強かったら断念しましたね。

山好きの人から、昼寝ポイントだと教わって居たのですが、あんな所で寝る奴は馬鹿モンですよ。  寝返り打ったら永遠に眠る所ですわな。
「縦走出来たらアルプス行ける」そうですが、そんな気分にさせる山ですね。  濃霧で動く奴もアホだと思います。 命が幾らあっても足らんですな。

  1. 2009/04/04(土) 11:39:18 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
山続きですね。
私、山登り結構好きなんで、今度行く時誘って下さい。
ボズさんと行くと、ニョロの心配がないので、安心ですから。
6年位前、往復2時間くらいの三つ山に登りました。
草が茂っていて、ジャックは見えず、帰ったらお腹が草負けして大変でした。
流石に頂上でボール遊びはしませんでしたよ。
リンリンさん、ボズさんと一緒だから行くんですねよ。愛ですねー。

ダンボ耳ジャックのママへ。

  1. 2009/04/04(土) 15:32:59 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
帆場岳の事ですかね? 一番ニョロが出そうな山ですね。

草負けしますね。 ジャック・ラッセル・テリアはお腹に草がバシバシ当るから仕方無いのかな?  ウチは草負けし出したら海で泳げばスグ治るんで楽ですけど・・・

多良岳面白いですよ。 水汲んで帰ればお家の人も喜ぶでしょう。
また登る積もりですから、天気とスケジュールの調整ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。