ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二度ある事は三度ある

  1. 2009/04/11(土) 02:06:37|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

信用してるんだけどなぁ  モモちゃん。

鳥甲岳の登りも下りもずっとノーリードで過ごして、ヨシヨシ良いぞと思って居たのだけどなぁ・・・
車に戻ってハッチバックを開ける時までは確実に居たんだけど、クレートの扉を開けると同時に犬達はクレートに入り、ワシはディバッグを降ろして荷台に放り込んで、クレートの扉を閉めようとしたら、モモちゃんが入ってません。

あれ?入れよモモちゃん、と 辺りを見回した時にはとても不思議なんだけど姿は消えて居たのでした。

二度有る事は三度有るなぁ・・・
モモちゃんの事は判ってる。  山に入ったな・・・
念の為シャクナゲの里より下に車を飛ばして確認したが、居ないので、キャップライト装着してまた山に戻った。  

結局8時過ぎまで山を彷徨ったけど、流石に危険を感じ出したので、一旦家に帰りました。


                                0904007の画 013


翌朝薄明るくなったので、サクラとワーブに行くぞ!と言うが、嫌眠たいです。  飯を食わんと動かんです。と言うので、一人で山に入った。

杉林の中で何か動いたので、モモちゃんと言いながら追いかけました。
まだまだ暗いので警戒してモモちゃんが逃げてると勘違いしたが、ハアハアとへばってるモモちゃんらしき奴を良く見るとキツネでした。

サクラとワーブ置いて来て良かったかな?  キツネやっとったかも知れんな。

モモちゃんも、そろそろ帰りたい頃の筈だから、声が聞こえたら来る筈なんだけどなぁ。
犬なんだから相当遠くても聞こえるよね。  ま、その辺訓練も要るんだけどね。

    0904007の画 139

 



地形図見たら解かるんだけど、山裏の黒木方面も犬の足なら意外と近い。 一旦車で山を降りて大きく迂回して黒木方面も探した。

居ないなぁ・・・  朝日も昇った。  時間切れ。
仕事に行って夕方から捜索再開だ。



0904007の画 148

 


夕方からはサクラとワーブも付いて来ました。  ただ、ワーブは前足を痛めて引きずってます。
どうなんだろう?と見て居ると、引きずりながらでもいつもの様に行動範囲は広い。

鳥甲岳から降りて来た登山者が居ましたので、確認しましたが、登山道では見なかったと云う事でした。 そこで、気になってる林道に探査に入りました。  地図上では途中で切れてる林道です。

この道に居ないとエライ事で、探す対象が多良山系のかなり広い範囲になってしまいます。  犬の足なら此処から五家原岳位ならスグだろう。  少なくともサクラとワーブには散歩の距離だもんなぁ。

時々大声で呼びながら歩きますが、居る感じがしない。

             0904007の画 166


 


こりぁまた車に戻る頃には暗くなるぞと、トボトボと帰路に着きます。
モモちゃんはよっぽどお腹が空かない限り山から降りない筈だから、何回か来ないとダメなんだろうと思ってました。

杉林に建ってるカーブミラーを見つけて何でこんなものがこんな所に変な方向向いて居るんだろう?と、写真撮ってると、

0904007の画 193


いきなりドカドカと犬達が駆け寄ってドンとワシに跳び付きます。
お? モモちゃんやん。  

いきなりだったのでサクラが勘違いしてモモちゃんに噛み付いてぶら下がりましたが、スグに気が付いて離しました。




               0904007の画 194


ヒンヒン鳴くくらいなら居なくなるなよ!
よっしゃ明るい内に車に戻るぞ。   
モモちゃんは物凄く構って欲しそうにずっと鳴いてますが、無視して急ぎます。

それにしてもかなり長い時間ハアハアが止まらないので、相当な距離を走って来たみたいです。
五家原岳方向、二合半岳方面が怪しいです。  山の地勢から見るとあの辺までならワシの声が届くかも知れない。

本当のところはモモちゃんしか知らないけど・・・



0904007の画 196


何を考えてるんだか・・・ ハッチを開けるとクレート閉まってるのに荷台に飛び乗ります。


               0904007の画 201

 


クレート開けられないから、無理矢理降ろして顔を見るけど、この犬がどうして消えるのかな?心は通じてるんだけどなぁ・・・と思う。   良い子なのに変な犬だ。

目茶苦茶嬉しそうに荷台に収まったモモちゃん見てると、まぁ 信じてたから良いけどな と思う。
長期戦にならんで良かった。


ワーブとモモちゃん似てるんだよね、 充分家まで戻る能力あるのに迎えに来るまで待つんだよね。
勝手に色々判断されるよりはその方が安全性高くて良いのだけど、ワシは疲れるな。


0904007の画 204





 13位です。 有り難う御座います。

山の中でキツネを走って追い詰めた経験をした人間はいったい今まで何人くらい居るんだろう?
ワシもハアハアだったが、迷惑顔のキツネ見てるとまだ暗い森の中で大笑いしてしまった。
謝ってから歩いて戻ったが、振り返ると、いつまでも嫌な顔してワシを見てました。







「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。
スポンサーサイト

<<高峰から横山頭へ。 | BLOG TOP | 犬と行く鳥甲岳。>>

comment

  1. 2009/04/11(土) 07:35:56 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
2度も3度もだと記事も安心して読めました。
おはようございます。

ところで、昨日のタイミングですか?
まぁ時間的にはズレてますね。むしろ、見つかったころですか(^^)

前の時もその頃だったから、気を逸らしたりして「呼び水」になってないか?
何だか申し訳ない気持ちになってしまいます・・・スミマセン 先にあやまっとこう◎(^-^)◎

(^^)

  1. 2009/04/11(土) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. よっこ
  4. [ 編集 ]
モモちゃんかわいいですね★
タイトル見て、すぐモモちゃんだってわかりましたよww

モモちゃん、本当にボズさんのこと信頼してるんだな~って思いますね!
もし、瑠依が逃走したら・・・絶対戻ってこないんだろうな。。。

  1. 2009/04/11(土) 21:59:19 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん
  4. [ 編集 ]
モモちゃん早いうちに会えてよかったね。
これがネコだったら、別れになりかねん…。
そうやってはぐれたか捨てられたかした元飼い猫を何匹か飼ってた時期もあるし…。
で、キツネ追い詰めちゃったの? 山で会ったことすらないです、私。

  1. 2009/04/12(日) 00:37:59 |
  2. URL |
  3. いろは
  4. [ 編集 ]
3度目とは知らずに貝ポイント教えてくれたんですね(^^;
おかげさまでたくさんいました!でも、こぶりで、いろはや私にハエみたいなのがつきまとうし、鳥に空からいろはは狙われるしと慣れない初日は、とりあえず終わりました。どうしていいのかわかんないんで、実家に持って帰り湯がいてもらいました!美味しかったです。
帰り海水浴場方面通ったら、くまでもった地元の人たちがたくさん掘ってました!また、準備万端、長靴で行こうと思います!!

  1. 2009/04/12(日) 01:40:53 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
タハ母さんへ。

いやいや昨日じゃないですよ。もっと前の話ですよ。

自分の中では此処で書いてるのは日記じゃないんですね、だから柴桜とか花期を逃すと面白くないのはパッと当日入れるけど、書かない方が良い事も沢山あるから少し寝かせてから書く事の方が多いですね。大体2~3日以内の事書いてる事が多いです。

友達の所遊びに行ってタイミング悪い時行っちゃったなぁと云う事はありますね。 でも大体タイミング悪い人はいつでもタイミング悪い訳で、そう気を使う事でも無いですね。

モモちゃんは心配もさせる奴だけど、面白い犬でもあります。 まだ外の世界に出て一月半ぐらいなんだから、彼にしてみたら毎日が事件なんでしょうね。  人間側の方がその辺の微細を読むべきなんでしょうね。







よっこさんへ。

瑠依?戻らないかなぁ・・・犬って戻りたいと思えば戻って来ますよ。 ただ、戻りたがって居るのに上手く戻れない犬は居ますね、確かに。

モモちゃんはずっと見てても本当は何歳なんだかも 見れば見る程に判らん犬ではあります。「待て」も教えているんですが、解からない筈ないのにもう一つ曖昧ですね。  
右耳の聴力が弱い気もするし、この子はまだまだ言いたいけど言えない事が多いんでしょうね。





ねこおばさんへ。

そうですね。 猫は帰るの下手ですもんね。 でも猫の生き方は何処かの隙間の邪魔にならん所で無理無く生きるのがモットーみたいだから、危険を冒してまで戻りたくないんでしょうね。

最近なんですけど、キツネって結構居るんだと気が付きました。 早朝、夕方と、うろついてますよ。  物陰からじっと人間を見てる事が多いみたいですよ。   人間が気が付かないだけで、本当は会ってるんです。

いろはへ。

  1. 2009/04/12(日) 06:32:15 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
いや、タイムラグがあるんで、大変じゃないんです。  気を使わせて御免ね。  
一緒に行ければもう少し採れる所も教えられたし、アサリも採れたろうと思うけど、意外と大村湾は難しいんです。  昔は市役所の横でアサリくらいは掘ってたし、何処のミナでも食べれたんだけどね。

長靴で行くって?  折角若いんだからショートパンツにビーサンで行きなさいなって。 男も捕れるかも知れんし。

  1. 2009/04/12(日) 11:47:04 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
ももちゃん、帰りたくない!って駄々こねて逃げるのかな?
それとも、探してくれるの嬉しい!って思って逃げるのかな?
今度聞いてみましょう。
まだ少しびびるとこあるけど、だいぶ手になれましたね。
人の手が嬉しいって解ってくれるといいな!

初めての山菜取りに続き、夜は初めての山菜処理。
やっぱり採り立ては早いね、って生を初体験の我が家でした。

ダンボ耳ジャックのママへ。

  1. 2009/04/13(月) 08:48:16 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
お嬢様、春の野で山菜を摘むのも優雅なお遊びでございましょ?
天敵のニョロもやたらめったら居る訳ないし、敵を知れば恐れるに足らず マムシでさえ可愛い奴ですぞ。 
 
実はお嬢様みたいなビビリ派が最もアウトドア向きだと思ってます。
林道歩きご一緒できたら、もう少し色々見れるんですけど、また時間が合う時に行きましょうね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





