ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千綿駅。

  1. 2009/04/15(水) 23:08:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

長崎県の大村湾は琵琶湖を一回り小さくした様な閉鎖水域だ。

出入り口をハウステンボスの建つ針生島に塞がれて、早岐瀬戸、西海橋が有る針生瀬戸でしか外海と繋がって居ません。

従って干満のレスポンスも悪く、外海とは約2.5~3時間位のタイムラグが出ます。
しかも干満差は1メートル程しか無く、特に弱い南風が吹くこの時期は鏡の様な水面が美しい海でも有ります。

今日はこの海辺にひっそり建つJRの駅舎の写真を。



           09040011の画 009



日本全国何処に行っても幹線道路沿いには全国チェーンのお店の看板、良く見る風景 何処かで見た景色です。

長崎県でも人口の多い地域では例外では無いのですが、交通の便が悪い地域は10年一日の如し。
強く地域性が残ります。

大村湾岸でも大村側は発展した地域ですが、高速道路が抜けた地域、東彼杵から佐世保に掛けての海岸沿いに車を走らせるとのんびり気持ち良い。

そんな気持ち良い道路沿いにひっそりと千綿の駅が有ります。
         
         09040012の画ウイOF会pa 004



ワシも一度だけ此処から乗った事がある。

09040012の画ウイOF会pa 014

切符売りの窓口はあるのだが、誰も居ない。

         09040012の画ウイOF会pa 019


空しか見えないホームに上がる。

09040012の画ウイOF会pa 024


狭軌の単線。一時間に一本位だったと思う。
都会の電車待ちでイライラしてた頃があるが、今となっては何にイラついて居たのだか・・・

何がどうでも来ないものは来ない。    だとイライラしない。

              09040012の画ウイOF会pa 028



鏡の様な海。
波が無いので、この海のサザエには殻にトゲトゲが無い。  ジャンボタニシみたいなシルエットだ。

ワンサカ居る黒鯛も外海のそれと比べると若干顔が丸く優しい様な・・・


09040012の画ウイOF会pa 030

 


ディーゼル動力の列車が入る。
ワシが学生服の頃はそれでも4両編成位あったと思うが、乗る人が減ったんだね。


            09040012の画ウイOF会pa 040

 


新幹線で無く、この列車がまた移動の主役に戻る事が有れば、地方の事情も違って来ると思うな。
個人的に言えば、新幹線も高速道路も要らない。

発展ってば何さ。  ワシが教えられて来た発展はことごとく破綻して行くじゃないか。



近くには避暑に最適な龍頭泉(リュウトウセン)、 見渡す限りの草原、大野原(オオノバル)、等が有ります。 
 
おっと、犬ブログだった。  
龍頭泉近くの いこいの広場にはドッグランも有ります。  夏場は他所より涼しいランですよ。



09040012の画ウイOF会pa 041




 15位です。 有り難う御座います。

大村湾岸は面白い。  本来地と水の接点は生命の宝庫だ。 海岸線が長いと云う事はそれだけで計り知れない恩恵を受けてる筈なんです。  しかし、死んだ海では意味が無い。

高速より、新幹線より山と海の復活だと思う。  大村湾内でミナ採りたいと云う要望聞いて考えた。
昔は自転車で行ける所で美味い貝を採って居た。   何でも昔のレベルで物云うのもどうかと思うが、このまま神経がマヒするのもどうかと思うな。


<<犬と登る大花山。 | BLOG TOP | いざ熊本へ。  ウィペットオフ会。>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2009/04/17(金) 00:47:23 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2009/04/17(金) 09:25:50 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ずっと何も変わらないのは閉塞かも知れないが、切り方を変えると価値がありますね。  その土地の意向もあるが、出来ればずっとそのままであって欲しいと思いますね。
   
コスプレ願望有ります?  やって下さい 撮影に行きますよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





