ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山菜を楽しみます。

  1. 2009/04/17(金) 22:26:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
さて、春も佳境に入って来ました。
山菜の春です。

街住まいの方は山菜と言ってもピンと来ないでしょうから、サクラと散歩しながら採る代表的なものを紹介しましょう。  


今一番重宝するのはフキでしょうね。
此処の所随分大きくなって食べ頃になって来ました。
皮を剥くのに爪が黒くなりますが、サッと湯がいて水に取り、千枚通しの先で皮を取りますと黒くなり難い。    テレビ見ながらで出来る作業です。

でも出来ない人も居るでしょうね、リンリンなんかは2本位でギブします。
私には向かないと良い訳するが、君は何に向いてるんだい?




              09040014の画 002





アクの強さでスグには食べられないゼンマイですが、去年位からゼンマイ干しに挑戦してます。
非常に手間が掛かる気がしますが、ワシみたいに手抜きで、あんまり揉み上げる事も無く干しても、大丈夫みたいです。

初日は半日陽が当る所で干して、  仕事から帰って全体を良く揉んで、翌日も半日当る所で干して、又良く揉んで、最後に一日良く当る場所に出して仕上げます。

ワラビは二日で仕上がりますが、一日プラスするだけです。  先生が居ないので、これが本当か判らないですが、これで一年後でも美味しく頂けます。

しつこいアクも干す事で旨みに変わるのでしょうか、先人の知恵には頭が下がります。

09040014の画 009




山も涼しい場所、北西向きの斜面絡みを歩けばウドが出てました。
採ってスグは皮を剥いて食べると最高のオニギリの友ですが、少し時間が経つとアクが出ますね。

味噌和えにする分だけ頂きます。   沢山採っても仕方無い。


09040014の画 016
          09040014の画 021



フキは皮を付けたまま調理すると本に出てますが、やっぱり皮は剥くよなぁ・・・
作り置き出来るので、普段おかず、弁当、酒の肴と大活躍です。

色気ないけど、タッパーのまま食卓に出ます。   
御握りだけ作ってこのままバスケットに入れて野外に行っても良い。


09040014の画 023


沢山ゼンマイ採っても干せばコンパクト。
安全で美味しい保存法だ。

ワラビも冷凍、塩漬けと色々手がありますが、干すのはとても良い方法ですね。
最近は特にこういう事好きなんです。



       09040014の画 029



仕上がり確認の為、お湯で戻して鶏と合わせて見ました。
美味しいですよ。   

09040014の画 036



さて、酒の肴に作ったウドの味噌和えが余ってしまいました。
一日経つと味もイマイチになるのですが、香りは残ってますので、パスタにしました。

ワラビも入れて、冷蔵庫にヨメナおにぎり作った時の刻んだヨメナもあったので、上から散らします。
味付けはほんの軽く塩コショウのみ。  豚バラ入ってんの?と言う位少し入ってます。
上から粉チーズパラリ。

食べなきゃ判らんよね。  しかし、とても美味しいですよ。

           09040014の画 034




 14位です。  有り難う御座います。

ゼンマイ、ワラビも もうラストスパートです。  季節は進みます。 
今日、ジョイファームで竹の子貰いました。  そのまま醤油だけでバリウマです。
この美味い元は何だろう?
  
学校で教えてる栄養学って根本から間違ってる事ないか?    なんか最近その辺 ワシ、猜疑心の塊ですぞ。
スポンサーサイト

<<ノコギリ持ってジョイ・ファーム・ランド。 | BLOG TOP | 犬と登る大花山。>>

comment

ありがとうございました

  1. 2009/04/18(土) 13:48:14 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
昨日は寄って下さりありがとうございましたm(_ _)m

その上山掃除まで手伝っていただいてありがとうございますm(_ _)m

山菜談義楽しかったっすo(^-^)o

ボズさんにとってはうちの畑の回りは山菜パラダイスに見えたみたいですね(^_^;)

なんせフキもウドもワラビも苦手なもんで、全然取らないですからね…(-_-#)



山菜の旨味は自分の推測ではタンニンとリジンの分解作用からくるアミノ酸への変異が旨味なんやないかって勝手に思ってます(^_^)v

どう考えてもグルタミン酸は含んでないですもんね…(^_^;)

  1. 2009/04/18(土) 19:21:48 |
  2. URL |
  3. かずや
  4. [ 編集 ]
じーさん、ばーさんが、生きてた頃は、よく食べたんですが
最近は、ほとんど食べなくなりましたねぇ
さっき気付いたのですが、ツワは、うちの庭にはえてました。

どころで、明日の奴は、俺、参加表明してましたっけ?
参加の方向で、お願いします。

  1. 2009/04/18(土) 21:05:10 |
  2. URL |
  3. ここあのはは
  4. [ 編集 ]
1生に1度飲めば良い(脳卒中予防)の飲み物の作り方知ってますか?今が旬のふきを使って作るんです。明日は参加できなくて残念です

  1. 2009/04/18(土) 23:53:10 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ジョイパパへ。

ワラビは小さい頃からずっと好きですが、他も面白くなったのは釣りに行ったり、アウトドアで覚えた蓄積ですよね。  年齢的なものもあるわな。  あんまり若い奴が肉系より山菜だと言うと、大丈夫かよ?って思いますもんね。

竹林は随分良くなりましたね。 手を入れるだけ美味い奴が採れる様になります。 収量も上がって来るので、竹の子狩り体験なんてのも出来そうですね。 意外と一般家庭では湯がくまでを入れると大変なのでニーズの掘り起こしの可能性ありそうな気もしますね。






かずやさんへ。

ツワ、ワシんとこも生えてる。 種飛んで来るんでしょうね。  フキ植えようかな・・・

ジョイパパにも書いたけど、年齢的なもんよ。 段々季節、季節がじんわりしみじみし出すんですな。  そんで季節のもの食べたくなる。
先が短くなると、何でも惜しくなるものよ。

参加表明要らん。  強制参加。







ここあのははへ。

なんですと? 脳卒中予防ですか? 目茶苦茶マズイって事ですか?  
でも他人事じゃないですよね。  只でさえ繋がりが悪くなってるんだから、人に迷惑掛けない意味でも気を付けないといけない事ですよね。

若い時はエヘエヘ笑いながら聴いてたけど、なんだかリアルに心に響くんですけど。

  1. 2009/04/19(日) 01:11:04 |
  2. URL |
  3. SHIMACO
  4. [ 編集 ]
生のゼンマイって、初めて見ました。
・・・・むいむいに見えます。ちょっとコワイです。

山菜採り、縁がないですねー。
あ、つくしはつんだことあります。
はかま取りもできます。
芋虫が出てきたら、すべてのソフトが悲鳴と共にシャットダウンしますけど。

タケノコ掘りはやってみたいなあ。
堀りたてのを皮ごと焼いて生醤油で、ってのに憧れてます。

SHIMACOさんへ。

  1. 2009/04/19(日) 09:32:33 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ほほう、ゼンマイの生えてるの見た事ないですか・・・
綿帽子がムクムクしてるから、可愛いですよ。

山菜は見る目が出来るまで目の前に生えてても見えないみたいですよ。  ワシは車運転してても見つけるけど、リンリンから見ると信じられないらしいです。
近視、乱視、老眼入ってますが、そういうのはパパッと見えちゃう。

タケノコ掘ってみたいと言う人のニーズは、現場で生を刺身にして食べてみたいのと、焼きタケノコしてみたいと言うのが多いですね。
それが意外と現場の人間は二つともやりませんね。 チャッチャカ茹でます。  
茹でたてって美味しいですよ。

後はどうやって保存するかで頭が一杯になります。
何でもそうだろうけど、遊びと生活密着とは違うんですね。  こっちに遊びに来たら山遊び、海遊びは案内するんですけどね・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





