ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬と登る五家原岳。

  1. 2009/04/22(水) 12:00:10|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嫌な雨です。  海も山も大荒れです。 (月曜の夜中に書いてます。)
佐世保「はな一」でのスネとタカシを祝う会は好天で良かったですね。 今となってはラッキーでした。


日にちはその前日 土曜の話。
翌日に祝う会を控え、どうすっかなぁ・・・と考えながら、そうだ、電波が良く届く山なら途中で打ち合わせ出来るやんか!と、1057メートルの五家原岳登山道に挑みます。

コースはやはり空の公園上の林道から横峰越えで行く事にします。 
案内板完備の親切コースで時々コンパスで方位を確かめる位です。  楽チン(気持ちがね)の山登りです。

東の谷川を挟んで大勢の声が聞こえて来ます。中尾根越えで何処かの学校の生徒さんが登って居るのでしょう。  向こうの方が近道なので山頂で会う事になるでしょう。

途中人数を掛けたイノシシ狩りをして居ましたので、もしかしたらこちらに気が立ったイノシシが逃げて来るかも知れんなぁと考えてましたが、時々聞こえる歌声や歓声を聞いてると、こりゃイノシシも逃げるわなぁ、と安心します。  しかし、元気そうな声です。  若いと無駄にエネルギー使うんですね。

林道から登山道に入ります。



            09040018の画-pa 012



 


登山道は少し濡れて滑り易いですが、まあまあです。   結構登る人が居るみたいですね。
スッと辺りが明るくなって横峰越えに来ました。

一応地図で地形を確認します。

思ったより遥かに明るい楽しい道の様です。
やはり広葉樹林は良い。   キノコを探しながら歩きます。

09040018の画-pa 030




途中サクラが何か気にしてるので、覗いて見るとタヌキの溜め糞です。
色々理由はあるのでしょうが、タヌキはウンコを決まった場所にします。  複数のタヌキが使うみたいですから、情報交換の場所でもあるんですね。


ワシも触ったり ニオイ嗅いだりしますが、綺麗なもんです。 不潔感は無いですよ。


    
                   09040018の画-pa 035





 


それにしても気持ち良い道です。
やがて急な登りになる筈なんだけど、そこまでは楽チンなのね。
      09040018の画-pa 053

 




段々と岩が多くなって来て登りも険しくなって来ます。
大汗流しながら登りますが、 この辺で登山者とすれ違ったり追い越されたりします。

一人すれ違ったご婦人は慣れてる感じだったので、何処から来ましたか?と聞くと、経ヶ岳経由で来たと言うから、1000メートル越えのピークを三つ越えて来たと言う事でしょうね。

どうも痩せ型のご婦人の方が山でタフですね。

   09040018の画-pa 059





急な道で岩をクリアするとひょっこり目の前に咲いてた花。

ハアハアな息で撮る。  何と言う名前だろう?  本で調べるが解からなかった。

大人数の声もまた聞こえ出した。  山頂は近い。

            09040018の画-pa 066


 



こりゃ参ったと思った頃に頂上です。
佐賀県鹿島の高校生でした。

下の少年自然の家に合宿してるらしいです。  一年生って可愛いなぁ。

   09040018の画-pa 072


山頂は車でも来れます。 各種アンテナが競って建ってます。
山頂としては勿論広い部類ですが、流石にこれだけ人が居ると狭いです。

サクラから見るとボールの投げ手が多いので、桃源郷の様な山頂です。  きっとまた登りたい山ナンバーワンでしょう。

ウチの犬は大人気でした。

            09040018の画-pa 088


 

 


メモ、電卓を片手に明日の食事会の打ち合わせ等を済ませます。  携帯って便利だよね。

福岡から来た二人連れと話します。あの山の名前を教えて呉れと指差す先は多分郡岳の事でしょう。
教えて差し上げると、そうか、高速から見えてるよね。と言うから、きっちり伝わったみたいですね。
黒木まで帰ると言う話でした

さて、同じ道を帰っても芸がないので、中尾根コースで帰りますよ。

暫く降りて行くとやはりキツイのでワーブを放します。  人が多かったので繋いで居たのです。
しかし、これがまずかった。  食べ物命のワーブは落し物がないか山頂にチェックに戻ったみたいです。



09040018の画-pa 098



ところが途中道を間違えてアレ?って思いますが横峰越えに戻るなと思うので、面倒なのでそのまま行きます。

指笛で呼び戻ししながら降りますが、ワーブは戻りません。
2~3日置いて帰っても問題ないのですが、明日のオフ会で「ワーブは?」と聞かれるだろうなぁ・・・
山に置いて来たと言えば非難受けるだろうな。  大丈夫なんだけど、みんなは解からんだろうな。

指笛は山頂まで聞こえてる筈なんだがな・・・ ビンビンに山びこ返って来ます。

09040018の画-pa 100

 


もしかしたら車かな?と思ってましたが、車にも居ません。
ワーブは策が無くなると、 はぐれたと気付いた場所に戻って待つ奴です。
さて、犬が思う事を推測しなきゃならんのね。  何処の時点ではぐれたと思ってるのかなぁ・・・

車に戻れる様だと戻って待ちます。心細い時は車の下にもぐって隠れてます。  それが居ないとなると頂上近くに居るみたいです。

あ~あ、車で走っても遠いんだよね。 山頂。


水場に寄ってワーブに2リットル汲んで走ります。



       09040018の画-pa 107


 

 





山頂のアンテナ群が見えて、指笛ならすかな?と思ったら黒い犬が走って来ます。 あっさり居るなぁ・・・  この道なら車で来るぞと予測してた様です。

しかし、ワーブってこんなに小さい犬だったっけ?

09040018の画-pa 108



水をやるとガブ飲みです。
走りまくってたんでしょうね。  犬って水要るね。

2リットル行くんじゃないの?と云う勢いです。  飲むねぇ・・・


          09040018の画-pa 116

 

 


折角だから また山頂から多良山系を眺めます。
黒木から登って来た人は車に戻った頃かな?  ちゃんと戻ったかな・・・

多良岳、経ヶ岳は土、日は混みあう程登ってるんじゃ無かろうか。
事故無く帰るのが一番楽しい事ですね。


09040018の画-pa 124




ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010






  11位です。  有り難う御座います。



長崎は暑い位の日が続いてます。  九州と云わず西日本全体が暑いのかな?
東北、北海道と桜も今からが本番ですね。  日本は広いですよね。

<<多良山系に咲くツクシシャクナゲ | BLOG TOP | ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 般若ワッペン完成です。>>

comment

制覇も間近では??

  1. 2009/04/23(木) 00:18:37 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
長崎の中央山系の中で一番のデイハイクの人気の山ですよねo(^-^)o

夏場はシャワークライムしに近隣に行って、キャンプを山頂でってパターンが気に入っていた山でしたね(^_^)

まだ10年近く前だったんでかなりの無茶ができたんやなぁって今つくづく感じます…(-д-;)


登山道を全面制覇したら、次は水を追う登りも楽しいですよv(`∀´v)

はまってた頃は、意外な発見と岩苔の壮麗さに病み付きになってました…(*^_^*)

  1. 2009/04/23(木) 06:35:26 |
  2. URL |
  3. マルのママ
  4. [ 編集 ]
おはようございます!毎回、楽しみに拝見してます。登山といえば普賢岳を思い出します。噴火するなんて思ってもみませんでした。山頂で男子が「棺桶なかや?」えっ?かんおけ?みんな
唖然とし「ごめん、カン切りの間違い」で大笑いしたのを覚えてます。きつかったけど爽やかな風と空気が美味しかった!高山植物って鮮やかな色で可愛い花が多いような?お空の公園にも
咲いてますが名前が解らない花がありまして。

さくら・ワーブには直接あえませんがワーブのお水ガブ飲みは必見かも!何故かワンコが水を飲んでる姿って好きで癒されます。私って変?

  1. 2009/04/23(木) 16:12:29 |
  2. URL |
  3. ミミ
  4. [ 編集 ]
ボズさん こんにちは。
サクラとワーブ元気ですね。
うちのチャムは階段も上がり降りできなかった・・・。
うちの子供たちも、中学校で自然の家に合宿、五か原に登山しました。
私は車で何度か行きましたが歩いた事はありません。
疲れた女子高校生は、ワンちゃんたちに癒された事でしょう。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2009/04/23(木) 18:52:02 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2009/04/24(金) 04:01:25 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ジョイパパへ。

車道がある割りに仏ヶ辻コース以外は邪魔されず良い登山道ですね。 

元々近畿の山でアマゴを追ってましたので、山登りは大嫌いなのに、沢登りは魚止めまで行ったものです。
山登りで沢下りは遭難の元ですが、濡れる、藪こぎで体力が無くなる等の要素でしょうね。 どっちにしても も少し痩せんと怪我します。

登山ルートは暇を見つけて全部潰す積もりですが、遠目~経ヶ岳ルートだけは経験者と行くべきでしょうね。







マルのママさんへ。

普賢岳か・・・高いですね。
当時あの山が噴火するなんて誰も思って無かったですもんね。   しかし、噴火前の普賢に登った記憶があるなんて素敵ですね。  今となっては何人も出来ない事ですから。

ワシも犬の飲み食い見る好きですよ。味わって無いクセに美味そうにガツガツ行きますよね。  水もただの水なのに美味そうですもんね。






ミミさんへ。

こんばんは。
いや、ワシも登山は苦手でした。 と言うか意味解からなかったんです。  汗流して登って頂上に立って「だから何?」って思ってました。

ところが全て若い時とは違う劣った状態の今は楽しいですよ。  デブの上に足も故障してますから、他の人の倍位の時間掛けて登ってます。  フト見つける花が綺麗なんです。  ツクシシャクナゲ咲き出しましたよ。
実物見せてあげたいなぁ。 写真じゃ本当じゃ無いんだなぁ・・・ブログに載せてみるかな?







Parsonさんへ。

早速ご連絡有り難う御座います。
土曜日に普通郵便で郵送出来ると思います。  口座番号書いて同封しときますんで、暇な時に入金して下さいね。  ワシのブロマイドも要りますか? サービスで同封しちゃおうかな?

Parsonさんの場合は利益分(150円だったかな?)は、我が倶楽部から直接還元は難しいので、犬の保護活動に廻して良いですよね。  まだその辺話し合ってないのですが、その様な形が良い様に思ってます。


  1. 2009/04/24(金) 21:57:18 |
  2. URL |
  3. Parson
  4. [ 編集 ]
了解です。よろしくお願いします^^。
サービス品。。。。ほしい時に、ブログから拝借しますので、結構です。笑。

利益分、そちらで都合のいいようにお使いください。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





