ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬と登る経ヶ岳

  1. 2009/04/29(水) 14:10:27|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
多良山系の最高峰経ヶ岳に登りました。
ブクブクに肥った身体に犬連れです。  ハードな登山になりそうですが、何事もチャレンジですよ。

尚、多良山系に行く人は馴れた人と行くか、基本的なコンパスと地形図使える様になって行ってね。

鎖止めに車を停めて八丁谷まで20分位。  此処はトイレがあって、西野越えに行く登山道の始まりです。  今日は経ヶ岳に行くので、そのまま真っ直ぐ進みます。

やがてウナギレ沢の登山道になり、結構キツイ登りの連続になります。
それでも救いは沢の流れのお陰でヒンヤリ気持ち良い空気です。




              090428の画 057





意外と、前日降った雨が多かったのか、何度か渡らなければならない沢で滑らない様に歩くのに苦労します。   ハンティングシューズ履いて来たので、靴の中までは濡れなかったのですが、登山靴だったら濡れてたかも・・・

こっちは汗掻いて登るんだけど、サクラにしたら どって事ない登りだし、冷たい沢の水で濡れるしで、寒くてテンション下がり気味です。

     090428の画 062






無理せず休み休みで歩いて八丁谷から中山越えまで約一時間。   もっと掛かると思った。  上出来。  左に進路を取ります。

090428の画 080




暫くは、明るく涼しく楽しい道です。
まだ誰ともすれ違いません。

     090428の画 092





段々と滑り易い道になって、夏でもアイゼン要るわいなぁ 買わんといかんなぁなんて思ってると直登ルートと平谷ルートの分岐です。  

当初の予定では平谷越えと考えてましたが、帰りに直登ルートを下るのは、ワシには危険だと判断して行きを直登ルートに変更します。

           090428の画 095







滑らない事だけに集中してゆっくり登れば思ったよりキツイ事は無い。

このルートでツゲ尾からと平谷からの二人すれ違います。   滑る滑ると苦笑いしながら暫く話します。   こういう所で仕入れる情報は現場の生の声だから役に立つんです。

090428の画 099






これでも優しいコースだと思うけど、流石経ヶ岳。  岩登りもしなくちゃ。

よくもまぁ、サクラはピョンピョン登る。  ワシはヒイヒイだ。

            090428の画 104





やった!山頂だバンザイ。  実は此処、佐賀県なんですね。  佐賀のテッペン取ったぞ!

しかし、さっきまで快晴だったのにこの空の変わり様はなんだ?
もう少し良い眺望期待してたのになぁ・・・

中山越えから此処まで約一時間。

    090428の画 119




雨が降る前にサクラと約束のボール遊びです。

090428の画 146





カミナリ鳴るかも知れないから避難も考えないといかんかな?と、思ってるといきなりパチパチと痛い。
えっ? 何なのと見るとアラレです。  ヒョウじゃなくて良かった。

雨具を着込みながらゴゥーゴゥーとうねる様な壮大な音を聞きます。  周辺の山にアラレが当る音です。  ついさっきまでかなわんなと思ってたのに、 一番高い所でサラウンドでこんな音聞けるなんて 幸せな事かもしれんなと思う様に気持ちも変化して居たのです。

           090428の画 133




  19位です。  有り難う御座います。


当たり前の事ですが、一応。

狭い登山道でのすれ違い、山小屋周辺の人が多い所、その他犬の制動にリード必帯です。それと勿論ウンコ袋、スコップ等要りますからね。







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010
スポンサーサイト

<<犬と登る経ヶ岳~2 | BLOG TOP | 佐世保は色んな奴が居る?>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。