ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯉のぼり~ 佐賀と仲良くしたい。

  1. 2009/05/01(金) 10:44:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

五月になりましたね。

リンリンが、長崎の鯉のぼりの揚げ方は変わってると言います。
彼女は讃岐の人だから讃岐が変わってるんだろ?と思ってましたが、最近になって うん、確かにそうかも知れないと思う。

一般道を走っていても、佐賀に入ると、とたんに学校の旗立ててるのと同じ揚げ方になります。

長崎独自の揚げ方なら「長崎揚げ」とでも呼びましょうか。  無風で主柱に絡まず認識が容易な優れた揚げ方だとは思いますが、旋回半径が大きくなるのが欠点でしょうか。

残念ながら自分で揚げた事がないので、詳しくは判らないですが、やはり港町長崎市内と深く関係してるのでしょうね。

 

 

 

                      090422の画-ma 011




さて、意識してよくよく見ると佐賀の人って長崎嫌なのか知らん?
長崎では「長崎揚げ」以外もボツボツ見るけど、佐賀では「長崎揚げ」は皆無です。

佐賀の友達は良い奴ばかりなんだけどなぁ・・・その辺意識してるのか聞いてみようっと。



 15位です。  有り難う御座います。









<<同じ物を見て居たい。 | BLOG TOP | 犬と登る経ヶ岳~2>>

comment

  1. 2009/05/01(金) 14:17:08 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。
うん。こんな揚げ方見たことないですね~福岡でもなかったなぁ・・・
景気がよくていいですね、この揚げ方。なんだか(^^)

気がつかなかった

  1. 2009/05/01(金) 23:01:14 |
  2. URL |
  3. もや
  4. [ 編集 ]
ずっと長崎人だと分からないですね。
金持ちの家のあげかただと思ってましたよ(笑)

タハ母さんへ。

  1. 2009/05/01(金) 23:16:03 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

季節限定もので隣県は佐賀だけと云う土地柄がこういう事をガラパゴス化させるのでしょうね。
地図の境界線は人間の意識にまで境界を引くんですね。

長崎には変わった常識が多いのですが、他所の人に指摘されるまで判らんのですね。  なんせこっちにしたら当たり前の常識なんだから。

もやさんへ。

  1. 2009/05/01(金) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
あはは! 金持ちの揚げ方は言えてる。

ちょっと複雑で重心が上に行くんで、この時期専門の職人さんが揚げて廻ってるみたいですね。
しかし、実際は普通の揚げ方でも大工さんに頼んで揚げる事が多いでしょうから、鯉のぼりを揚げると云う行為はなかなか財力が要る事なのです。    
鯉のぼり自体もえっ?という程高いですよ。
いっぺんも揚げて無い奴が家の何処かに眠ってる筈なんだけど、勿体ない話しです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





