ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花に誘われる~五家原から中岳へ。

  1. 2009/05/02(土) 11:42:58|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
らしくない。  らしくないけど花がマイブームです。
花を求めて山に入る人って、心が綺麗で素直な人ってイメージ崩して悪いけどワシも最近花を見たいのです。

写真撮ってはて、この花はなんでしょう? じゃつまらないので写真見ながら種の同定に頭を捻る夜を過ごしてます。  

ヒメレンゲは清流の岩場に咲く花です。
可愛くて綺麗ですよ。    
一度見た瞬間から好きになった。

今、黒木の鎖止めから歩いて10分位の所に群生してますよ。


           090428の画 331







夕暮れが近い時間、堪らずにサクラを連れて車に乗る。

ズルだけど五家原岳の山頂まで走ります。  シャクナゲを見たいのです。
折角今が盛りで咲いて呉れてるのだから、見に行きたいのです。

中岳までの尾根道に咲いてます。
ああ、此処にも、あそこにも・・・  山頂から僅か10分位歩けば見えますが、いきなり厳しい下りで始まる道ですよ。


090429の画 011





もう夕方なのに人に会います。  会う人ごとに花の話しです。
九州各地から人が来ます。
特に福岡、北九州方面から来る人が多いです。

           090429の画 018


う~ん、ワシ、こんなに花が好きだったか知らん?  幸せです。

        090429の画 020



厳しい下りも降りてしまえば中岳までは楽しいばかりの気持ち良い尾根道ですよ。

090429の画 021





まだまだミツバツツジも楽しめます。

           090429の画 031





中岳に着きました。
あんまり会う人ごとに話しこむので時間が足りなくなったので、此処を降りてスグのシャクヤクも確認したかったのだけど、辞めます。
090429の画 034


三角点に座ってサクラと暫く遊びました。
此処を西に下ると大きな樅の木があります。  

今度見に行こうかな?

            090429の画 041






暫くサクラとも遊んで汗も引いたので引き返します。

尾根の東を走る登山道は暗くて陰気くさい時間になったので、少し外れて尾根の高い所だけを歩きます。   道なのかな?  踏み後もあるので歩き易いくらいです。


090429の画 071


野生動物と人の共有の道になってる様です。
イタチ(かな?)とかタヌキのウンコ塚とか色々あります。

見事なウン塚ですが、結構新鮮でリアルなんで写真は割愛しましょうね。

  
        090429の画 081





帰りは登りばかりだからヒザは楽なのね。
汗は掻くけど・・・

090429の画 101





五家原山頂にはまだ群馬から来た人と福岡から来た人が残ってました。
やはり花を見に来たおっちゃんズ達です。

気が付いてる人も居ると思うけど、レンズに傷が入って遠景はダメになりましたね。
写真がウリじゃないのでどうでも良いか・・・

この前登った経ヶ岳がカッコいい。
手前のポッコリが今登った中岳ね。

車でズルして花も山も楽しめますよ。
大村って最高に贅沢な場所なんだと思う時なのです。

チンタラ行って帰って2時間位。  勿論サクラのボール遊びの時間長過ぎ!
参考にならんかな?

        090429の画 113




 11位です。  有り難う御座います。

色々お誘い頂いて忙しいおっちゃんです。  でも楽しむ事には貪欲で居たい。
ちゃらんぽらんでも、優秀さが無くても、こんな日本の西の果ての田舎でも楽しいのだよと言いたいな。


そうだった!  5月4日 月曜20時 はっぴぃFM金太郎パパどうぶつ園って言う番組にゲストで呼ばれて居るのでした。  ワシを呼ぶなんて冒険にも程があるが、テレビで残念なワシより幾らかマシかも知れないですね。    大村聞こえんし・・・と思ってたら、先週車で聞こえたので、ワシん家だけ聞こえないのかも?  黙ってたら文句言われそうだし告知しときますね。

金太郎パパ上手に喋ってるし、「そうですね~」だけ言っとくか・・・折角の生だからゴツンとシモネタかますか?  でも実際は、なんか無口な人になりそうだな・・・





ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010


<<黒木のモミの木。 | BLOG TOP | ワシの廻りの巧い事行かん事集。>>

comment

うらやますぃ!!

  1. 2009/05/02(土) 14:00:28 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
多良山系に近いってそれだけでも羨ましい…

山渓を毎月買ってましたが、今の時期は多良岳近辺は全国紙でも特集が組まれてたぐらいに高山植物や山野草ファンにはたまらんみたいですもんね(*^_^*)

山に入れば岩場とそのホールドポイントとか食べれる野草ばっかり見てたんであんまり花とか見てなかったですなぁ…(^_^;)

今考えるとかなり勿体ないんですね…(T_T)


ちなみに自分はシャガの花が好きですね(*^_^*)
春の一番先に咲いて威張ってる感がいいです(^_^)v

ここあのははさんへ。

  1. 2009/05/02(土) 22:03:03 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。 

貴重な情報有り難う御座います。  今日は少し遅いので明日電話させて貰います。  電話番号が見えてましたので隠させて頂きました。
きちんと私には届いて居ますので、ご心配無くお願いします。
顛末は報告させて頂きます。
有り難う御座いました。

joyパパへ。

  1. 2009/05/02(土) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

確かに人気が高い山系ですね。  ルートの多彩さ、主峰多良を絡めて季節を変えて登ってもバリエーションの多さが魅力ですかね?

非公認ルートは人に勧める事は出来ませんが、自己責任で行く事を前提に、ベテランさんは毎日の様に入る事を見ても飽きない山でしょう。
今日も山口県からの夫婦に経ヶ岳のルート解説しました。
公認ルートでも見失う事があるのが現実です。  充分な下調べ、時間の余裕を持って行って欲しいですね。
皆さんはワシみたいに車まで案内して呉れる白い犬と行く訳ではないですから。

  1. 2009/05/03(日) 09:46:54 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

佐賀ではというより、FMほとんど入って来ない我が家なので、ボズビー氏のお話聞こえんのです。それでは誠に残念なので佐世保まで行くことにします(*^□^*)がんばってね。
エドりんはまだ無理なのでティキ子連れてくなり。遊んでチョ♪

タハ母さんへ。

  1. 2009/05/03(日) 12:15:37 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
お早う御座います。
ラジオ自体家ではあんまり聞かないですよね。  深夜番組全盛の頃は親に隠れて朝方まで聞いてたものですけどね。

さて、ワシの話しって言っても、面白い訳ないとは思うんですが、どうなんだろう? 何か気の毒です・・・
20時って言えば流石にアーケードの人通りも少なくて淋しいんじゃないでしょうか?  リンリンも行くって言うから下手な事言えないんです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





