ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海の予感。  大村郡川河口海岸。

  1. 2009/05/08(金) 18:15:02|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
高い所ばかり行きたがる最近のワン岸だけど、もうすっかり初夏の趣になった大村の町です。
すっかり陽も長くなって夕方は犬と何処に行くのか迷う程です。


              090505の画mama 006






郡川河口の海に行きました。
時々一人で来てルアー投げたり、キスを釣ったりする海岸です。
この辺り一帯の海は今も棒叩き漁が行われる遠浅の海です。   船から海面を長い竹棒でパッシンパッシン叩いて魚を網に追い込む漁です。




ワーブは早速匂うもの探査に余念ありません。
干からびかけたフグを見つけました。

ワーブは非常に食いしん坊ですが、犬の本能でしょうか、フグとかは食べませんね。  この辺がとても不思議です。  人間の場合は親から教えて貰えるのだけどね。

だけど、ニオイは魅力的みたいです。

090507の画ぱ 064



あっ、やっぱり始めちゃいました。

       090507の画ぱ 067





みんなあんまり信じて呉れないけど、ワシは泳いでる魚が見えます。  勿論なんでもかんでも見える訳ではなく、見え易い角度と魚の泳ぐクセを覚える訳です。    

郡川河口のブラキッシュウォーターは多くの魚を集めます。 
結構活性の良いセイゴ(スズキの小さい奴)が居るなぁ・・・と眺めながら歩くと仲間はずれの白鳥が居ました。   こんな所に居たのか・・・生きてたんですね。

元々、4羽で生活してた奴の一羽でしょう。
残りの3羽は大村市街地の川で、地元の人にパンとか貰って生きてます。
暑い夏が来ると、何処か涼しい土地に渡ります。    秋風が吹くとまた帰ってきます。

コイツは自力で暮らして居たいのでしょう。


          090507の画ぱ 011





サクラといつも泳ぐ海です。
大村でも渚を楽しむ唯一の場所になりました。

以前、余りのゴミの多さに、集めて燃やしてると警察に怒られました。
随分綺麗になってますので、有志の方で掃除したのでしょう。  
有り難う御座います。  サクラが走ってます。

でもね、台風一発で物凄い量のゴミが積み上がるんですよね。

090507の画ぱ 026



堤防で仕切られて居ますので、誰も居ないと犬達が爆走します。
泳いだり、転げ廻ったり・・・

          090507の画ぱ 036




モモちゃんもすっかり海が好きになりました。
打ち寄せる波はちょっと苦手だけど、ニオイの探査は時間を忘れる程面白いみたいです。

      090507の画ぱ 045






以前は何処の海岸にも普通にあったハマヒルガオも大きな群生となると見られなくなりました。
もしかしたら、大村ではもう此処だけかも知れません。


シロギス釣りのお兄さんが一人。
天秤仕掛けで大遠投するか、投入音を抑えた軽い仕掛けで近くを攻めるか・・・

パールピンクの妖精は釣って面白く、食べて美味しい。

でも、サクラとは来ません。  釣ってる側から全部食べてしまうからです。

       090507の画ぱ 129


  7位です。  有り難う御座います。



さて、月イチのオフ会ですが、連休絡みで遠慮してましたが 長崎の人間にはちょっと遠いです。
御免なさい。  5月10日 (日曜)  糸島の海岸でやります。


集合は「HINODE」と言う有名なタコス屋さんの横。  12時頃です。

詳しくは、ジャックラッセルjoyの日記 ← クリック!


PCで見難いので、一応地図貼っときます。


糸島郡志摩町野北ビーチ海水浴場駐車場


大村からは悩ましい。  福岡市内高速で走った方が、ストレス無しで良い気もするが、走り過ぎか? 時間は、佐賀大和から三瀬越えでもあんまり変わんない。  こっちが少しエコかな?

県北の人は唐津経由が、最短。
佐世保市役所から、捕まらないスピードで、2時間位か。

シルト質に近い砂は美しいが、犬を洗う水はあった方が良いです。
恐らくみなさん泳ぐ気満々でしょう。



スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


<<オフに行く前の朝です。 | BLOG TOP | 犬と行く郡岳。 ヨロヨロ登山篇>>

comment

  1. 2009/05/08(金) 19:09:33 |
  2. URL |
  3. あっちょん
  4. [ 編集 ]
我が家は高速で佐賀大和まで走って三瀬越えかなぁ~実は前乗り予定っす!海岸沿いで野宿するつもり(^o^)時期的に今が気持ちイイ~かと思って。ついでに泳ぐ気満々\(^o^)/

  1. 2009/05/08(金) 19:35:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ニオうものスリスリ、やっぱりやりますよね。
ウチの場合は海など滅多に行かないので大抵ミミズです。
生に近いほど魅力的らしいですが、口から出す側としては干からびた方がいいです。
般若ワッペン、本日届きました。感激です。ありがとうございました!
郵便局の方に振込しましたのでご確認下さい。
2匹用にと思ったのですが、絵はイカしてるし
すぐ汚されてもったいないので自分用に用途考え中です。

  1. 2009/05/08(金) 21:51:57 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。
連続投稿です・・・うざいでしょ(^^)

ところで、志摩町へは、佐世保からだと国見峠~伊万里市~桃川~佐里~タハ家~久里~唐津西九州道入口~浜玉~二丈・浜玉道路~深江インター~まさみん家~加布里~松原~初~志摩中学~野北海岸
のコースだと2時間かかりませんよ!!

もしくは、ボズ家~多久IC~厳木~タハ家~久里~唐津西九州道入口~(同上)だと2時間かかりませんよ(^○^)
特にタハ父はその日、町内掃除の後、お大師祭りで近所の爺さん方と飲み会やってますから、腹ごしらえして行かれてはどうです(^^)

ETC 逆効果で佐賀大和IC~三瀬~前原~波多江コースは渋滞するかもですね・・・わからんけど。

  1. 2009/05/09(土) 00:59:59 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん
  4. [ 編集 ]
1羽足りないと気になっていた白鳥はこんな離れたところにいたんですね。
いや、自立心旺盛なこですねぇ。
でも、生きててよかった。
いつかまた、兄弟たちと一緒に過ごせる日がくるのかなぁ。
気になるところです。

  1. 2009/05/09(土) 07:11:15 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
昨日の道順に誤りがありますので、訂正します。

~加布里~弁天橋・右折~師吉・左折~初~志摩中学~でした。
ごめんなさいです。

  1. 2009/05/09(土) 09:51:01 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
あっちょんさんへ。

お早う御座います。
もう随分昔だけど、真冬の大口浜で寝袋に包まって寝ました。海岸を抜ける季節風のエネルギーは凄まじく、車がひっくり返るんじゃないの?って位吹かれましたね。

今の時期はボチボチ虫対策なんか出来てたら寝易いでしょう。
しかし、真夜中でもワーワー、キャーキャー、ブーブー、キュルキュル、やんちゃ族が来る時期でもあるんだよね。
朝イチで車がひっくり返ってるのも良く見たので、気を付けてね。






私さんへ。
お早う御座います。

ミミズも人気高いですよね。  ショップで乾燥ミミズとか売ってたら、犬から見たら買って、買って~!って思うでしょうね。

こちらの手違いで大変遅れましたワッペンですが、無事届いて良かった。  やっぱし、キャップに付けるのが無難だよなぁ・・・なんて考えますが、ワシもまだ付けてないのです。
流石にもう付けようっと。






タハ母さんへ。
お早う御座います。

確かに貴方の云う通り、距離では最短なのね。 ツジイ嬢と大和で待ち合わせしてるんだけど、彼女に聞いて変更しても良いなぁ・・・コース的にタイヤにも優しいんですよね。

あのね、コース上にある「まさみん家」って、みんなが行きたがったらどうするの?  茶飲ませろ、風呂に入れろって行きたくなるでしょ?






ねこおばさんへ。
お早う御座います。

地元の人に聞きましたが、以前も時々来てたが、去年秋からは何処にも行かずに居座った様だと云う事なので、以前から一羽居なくなったりしていた状況とも符合する様ですね。

私は結構此処に犬と来ますが、気が付かなかったのは、意外と広いですから隠れて見えてなかったのでしょう。   振り返れば雄の美しい雉が鳴いて、対岸の湿地も渡り鳥が多い所ですね。    
開発計画が浮かんでは消える沖田地区ですが、せめて河口域だけはサンクチュアリとして残すべきでしょうね。

  1. 2009/05/09(土) 11:35:39 |
  2. URL |
  3. ミミ
  4. [ 編集 ]
ボズさん おはようございます。
郡川河口は、先月に主人達が清掃しに行きました。
1カ月に1度、会社が休みの時に、会社のボランティア活動で森園や海岸を掃除しています。
ボスさんは山も詳しいけど、釣りにも詳しい事が分かりました。
棒たたきの漁法をはじめて知りました。
大上戸川の白鳥が、こんな所で迷っていたのですか。
仲間の所へ返してあげたいですね。
去年、オオキツネノカミソリを見に行きましたよ。
兄も、海山大好き人間なので、兄が実家に帰ってきてからは
私も影響を受けています。
ボズ家のワンちゃんは世界一幸せワンちゃんだと思います。

ミミさんへ。

  1. 2009/05/09(土) 12:10:58 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
そうでしょう。 有志の方が掃除した以外ないのです。
ワシも行く度に掃除するんですが、焼け石に水でした。  トラック何杯分もあった筈です。  ご苦労様です。

森園も犬のウンチ掃除しますが、掃除してクレーム受ける始末です。
お役所筆頭に民度の熟成を待つのみでしょうか・・・

掃除は隠れてやる事にしているんですよ。  「掃除人」が居ると、安心して汚す人が後から、後から・・・

キツネノカミソリ、金泉寺から行ったのか、黒木から行ったのか・・・
記事になってますかね?  過去記事探そうっと。

  1. 2009/05/09(土) 13:38:24 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
なら!
家で待ち合わせってのはいかが?
水分、トイレ休憩してって下さいな。
ツジイ嬢も遊びにきてくれたことあるのだし!!
私らは夕方お邪魔しようと考えてたので、ギラギラ太陽よけて・・・
大歓迎ですよ(^^)

そうなんですよ!!まさみん家も通り道なんだもん

  1. 2009/05/09(土) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. もや
  4. [ 編集 ]
今回は行く方法がないので家でじっとしてます(ノДT)
車運転できないと不便だぁ~

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





