ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶の中身は、ドクダミ、スギナ・・・

  1. 2009/05/23(土) 10:29:25|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
足が内部から着色されてるのはどういう訳だ。
治癒の過程と云うのは面白いな。

もう少し派手に色がつけばそれなりにお洒落じゃないか?
随分腫れも引いた左足首。

          20090521の画pa 001






朝から風呂掃除してたら、寝床に帰りそびれたヤモリの子を発見。
水に濡れては可哀想だ。

捕まえて庭に運ぶ。  ビロードの様な皮膚を持つこの生き物が何故か大好きだ。
清涼感、清潔感満点。

部屋中ヤモリだらけでもワシは構わん。  想像だけでパラダイスだ。

   20090521の画pa 008






今ですよ、ドクダミとスギナの採取時期なんですよ。  
ハコベなんかも花が付いてるから時期なんでしょうね。  

干し上がったスギナの上に猫に寝られて全てパーになったので、急いで採取し直して干してます。
一年分干さないと・・・
なんか夏場、身体中が痒く赤く腫れるのが、スギナを飲み出してから治ってるんですね。  
どんな薬も効かなかったのにですよ。

そういえば、ドクダミの風味が美味いよなって思い出して、ドクダミ干してスギナとミックスして煮出したら、ちょっと薬臭いなと思ったので、最近色々調合して落着いたのが、ドクダミ、スギナ、ヨモギ、玉葱、人参のミックス。

適当に拾い出してこれでヤカン一杯分。  ハサミでチョキチョキして鍋で空炒りしてから20分程煮出しますと、美味しいです。 冷やしてもイケてます。

何でもミックスして良いのか?と やや疑問も残るが、普通に飲めるので暫くこれで行こうと思ってます。 


20090521の画pa 012
               20090521の画pa 016




モモちゃんとワーブは何処か似て居て、夕方の海辺の散歩ではリードを繋いで二個イチにしとくと安心だ。   

興味が似てると言うか、放っとくと2匹で仲良く何かクチャクチャしてる。

激しい雨の後だから色々浜に打ち上がってげんなりするけど、2匹にはヤッホー、パラダイスに見えてる筈です。


20090521の画pa 031




   カギをお探しですか?



散歩の帰りドラッグストアの駐車場。
やたら斜めに停まってる車発見。    ナンだ、リンリンの車だな・・・
しかし、悲しいなぁ・・・どっか新しくぶつけてるんじゃないの?って、車を一周観察して居ると、後ろから突然、
「あのぅ、カギをお探しですか?」の声。

振り返ると優しそうなご婦人が立ってる。
「え、いえ、随分斜めに停める車もあるもんだと見てたんです」と云うと、
ご婦人はカギを拾ったと云う。   今、お店の人に預けたそうな。

ん?   ははん。

「あ、そのカギはこの車のカギです」と言うと、
ご婦人は、「私もそう思う」と、のたまう。   えっ?と思ってると、
「リンリンさんの車ですよね?」と云う。

聞けば職場の同僚らしい。    恥ずかしい・・・
ワシも訳を話す。    まぁ、落とす奴ですよね・・・で、話はまとまる。



リンリンにはラッキーの神様が付いて居る。

お店の人からカギを貰ってリンリン捜して渡すと、極当たり前に受け取って車に行きました。
そう、彼女には日常なのです。

だから驚きも騒ぎもしない。
自由に生きて結果オーライだ。


        20090521の画pa 036



  11位です。  有り難う御座います。


いかにも・・・と云う とぼけた顔して歩いてると、何かあった場合、みんなが、「ははん、あいつだな?」と判る訳で、その点非常に都合が良い。
外見賢く見せる奴は、そのメリットもあるが、案外デメリットも多い。

表示に偽り無し。 そのままで居ると云うのは周りも本人も安心だ。
悲しい褒め方とは思うけどね。  まぁ、この世は消去法だ。

<<想像タコス。 | BLOG TOP | 郡川河口の浜を歩く。>>

comment

  1. 2009/05/23(土) 11:25:33 |
  2. URL |
  3. ルル★マリ
  4. [ 編集 ]
ゃはり…

犬並みですね(*≧Зi-88ぷ☆

そのぉ茶今度ご馳走して下さぃ(°∀°欲)☆

マリもかべチョロ絨毯で生活したぃ派でつ(*´艸`)プッッ★

  1. 2009/05/24(日) 02:02:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
足の具合、だいぶ落ち着いてきたんでしょうか。
でもまだまだ痛々しいです、あまり無理なさらないように・・・・。
スギナ、体にいいんですか? ウチの庭の芝にはびこってて毎年抜きまくってヒーヒー言ってます。
こんなんいらんと思ってたんですが、役に立つ草だったんですね。

  1. 2009/05/24(日) 09:30:22 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ルル★マリさんへ。

お早う御座います。

妙齢の女子に「犬並みネ。」と言われると、ううん エッチと思うワシです。 
  
ああ、みんなに犬並みと思われたいっ!と願う日曜の朝です。






私さんへ。

お早う御座います。

そうそう、私さんチはお庭が広い様に感じてましたが、日当たりも良いのですね。  近くに川があるのか?
スギナのビタミン類の含有量は群を抜いてますよ。  
元々、土筆がワシの花粉症に劇的に効いたので、じゃ、スギナも。 って事でお茶にし出したのですよ。

まだ本格的には二年目なんだけど、調子良いんです。  スギナオンリーだと少し飲み難いですので、色々工夫して居ます。
雑草として見ると しぶとい草ですが、いざ採取しようと考えると質の良いのが揃い難い草ですね。

あれ?

  1. 2009/05/24(日) 20:02:26 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
鍵は 一日 三回は 探しますが、自由に生きてるわけじゃないですよ…(?_?)


ボズさんの マーマレードは、酢の物にあいますね


キューリとワカメの シンプルなやつ

  1. 2009/05/24(日) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. ゆかり
  4. [ 編集 ]
今日の譲渡会、ご苦労様でした☆
本当に実りの多いお話を伺うことができて嬉しかったです!!
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
応援しています☆

  1. 2009/05/24(日) 23:54:35 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
黄色いパンダちゃんへ。

こんばんは。

あのね、ワシの特製ママレードはどうも整腸作用があるみたいよ。
苦味を残す度合いが難しい所でした。
下処理して冷凍してある奴でもう一度作れば今年はもう御終いです。

鶏肉と相性良いと思うんだけどな。






ゆかりさんへ。

こんばんは。

金ちゃんパパと来てた方ですね。  偉そうなおっちゃんでゴメンなさいね。
  
ワシの本分は実りのない不毛のシモネタにあるのです。
泣きたくなるくらいパンチのある奴が聞きたい時はまたお会いしましょうね。

情報って溢れてるでしょ。  でも、あんまり気にする事はないのです。
結局自分の好きな事、目指す事しか出来ないのね。
熱中する事が一番なんだと思いますよ。

ワシももっとシモネタ磨くぞ!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ThreeQuestions

  1. 2009/05/25(月) 04:28:49 |
3Ĥμ?ν?μ??




