ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想像タコス。

  1. 2009/05/24(日) 23:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
前回のオフ会で行った糸島の海なんだけど、みんなが待ち合わせに使った駐車場にタコス屋があったのです。

ワシは食っててポロポロこぼれそうな食い物とか、手でコネコネして焼いた様な物とか基本好きじゃないのですが、犬連れでオフ会とか盛んにやる様になってから、ファストフード系を時々食べる様になりました。

馴染んで来ると、これらのポロポロだらしなくこぼれる系の食い物は結構美味い。


         0905010の画海  112




後の祭りだが、そのタコスをワシは食べなかった。
しかし、人が食ってるのを見ると美味そうだった。

「辛いけど美味い!」と、みんな言ってたなぁ・・・・



0905010の画海  012





そう、ワシはタコス食べた事がない。
確かに現場で「要るか」と聞かれたが、あまのじゃくのワシは「要らん」と答えるに決まってるじゃないの。
でも、みんなが美味そうに食べて居たタコスの映像が脳裏に焼きついて離れない。
時が経つ程にタコスが、あの食う姿が貧相なタコスを食べて見たいものだと渇望するのだった。


これはもう、自分で作る他ない。   食べた事ないのだから、見た目と推理で作る他有るまい。
ワシが考える、ワシの想像の、こう有って欲しい想像タコスを作るのだ。




まずはタコスの外側の皮、「トルティーヤ」の仕込みに入る。
理想は何故か一時期ワシがハマッたセブンイレブンのブリトーを目指す事にする。

しかし、作り方が判らんので、瞑想の末たどり着いた結論はネットで検索すると云うもの。
嫌々、ザッと目を通すとウドン打つのとあんまり変わらんやん。

悩まず進む。

マズは 小麦粉、小麦粉・・・  待てよ、中力粉しかないぞ? 何て書いてあったかな?

まぁ、強力粉は強引そうだし、薄力粉は男らしさに欠けるので、今の気分は中力粉だ。
なんだ、ラッキーだなぁ。

超適当に粉をボールに出して、適当にオリーブオイルを入れる。  少し多いな?
後はぬるま湯で練ると書いてあったな・・・   ワシのぬるま湯は98度だから、電気ポットから直接ジョ~っと出す。


コネコネ、ペッタン。 手は洗ったっけと思いながら、良くこねる。
こんなもんかもな?という所でラップをして寝かす。



寝かす間、じっと見てても退屈なので、犬達を連れて散歩に出た。

        20090523の画ma 084







サルサソースを作る。

トマトが肝だなとは判って居たので、散歩の帰りトマトを買った。
ワシはトマトは地球上から絶滅しても構わんくらいトマトを気にしない豪傑だから、産まれて初めてトマトをジックリ見て買った。    トマト買うのはちょっと照れたが買う事が出来た。

適当に4ケ賽の目の切る。
新玉葱もみじん切りにする。  テッシュを両鼻に詰めて挑むが、止め処ない涙で難儀した。

これで酢を入れるのか?と思案するが、急に悩む。  メキシコに米酢は無いだろ?

暫し、瞑想の末、ネットで検索する。

あっ、レモンか!  ヨシヨシ、レモンを超適当に絞る。
マゼマゼしながら、ピーマンとも書いてあったと思い出す。
軟弱な男だ、 敗北感いっぱいでピーマンをカットしてマゼマゼした。

試しに味見すると 驚いた事に風味はメキシカンだが、何か違う。

ああ、そうか!  想像なんだから何しても良いじゃん。
塩コショウで味を付ける。

そうだ、みんな辛いと言ってたな。  でも、リンリンが食べられないとマズイので、一味唐辛子を適量入れる。


20090523の画ma 082






ええと、これでもまだ足りない。
肉だ。     挽肉みたいな物入って居たなぁ・・・無いよな挽肉。

何か皮が付いてるチキンを発見したので、ボイルする。
細かく切って解して挽肉チックにして想像サルサと合わす。

なんか汁っぽ過ぎんか?

       20090523の画ma 088





よし、トルティーヤを焼くぞ。

寝かしたネタを取り出し、適当にちぎって麺棒で伸ばす。
フライパンで焼ける様に丸く伸ばす積もりが巧く行かない。

何度もチャレンジするが、無理だと判ったので、フライパンで焼けるなら形は問わない所まで譲歩する。  そうだ、セブンイレブンのブリトーの仕上がりは長方形だ。  形に囚われてはイカン。



20090523の画ma 087





何か違う気もするが、焼いて見た。
シワシワの分 火の通りが悪い気がするが、此処まで来ると後戻り出来ない。

ほんのり焼き色が付くと食えそうな気がして来た。


20090523の画ma 089





皿に置いて、レタスを広げてチキンサルサを適量。
巻いて見る。

こんなもん?・・・・

食べて見る。   ???


汁がスタスタ伝う。  ポロポロ具はこぼれない。

うっ、  美味い。  何故か美味い。


見た目の完成度は疑問の塊だが、美味いものは美味い。
リンリンも黙々と食べてる。   聞けば美味いらしい。


さて、本物のタコスはどんな味なのかはやはり判らないのだが、想像タコスもなかなかのものだ。
工夫するともう少し美味くなりそうな気がするなぁ。


しかしな、これでタコス食ったと言えるのだろうか?


         20090523の画ma 093




 11位です。  有り難う御座います。

今度タコス食いに行こうっと。
その前に想像北京ダック、想像ツバメの巣作ろうかな?
想像は味覚にまで影響するから、何作ってもそこそこ美味くなる気がするな。
スポンサーサイト

<<じぃの応援に行った。 | BLOG TOP | お茶の中身は、ドクダミ、スギナ・・・>>

comment

  1. 2009/05/25(月) 09:30:27 |
  2. URL |
  3. ミミ
  4. [ 編集 ]
ボズさん おはようございます。
何にでも挑戦、努力・・・すごいじゃありませんか。
私は作ったことがないのですから、ただただ感心しています。
美味しければ成功です。本物も偽物もありませんよ。
お茶はよく作りましたよ。
ドクダミ茶、あまちゃずる、ヨモギなと・・・いろいろ
最近は野草茶が安く手に入るのでドラッグさんの麦茶を飲んでいます。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  1. 2009/05/25(月) 19:28:54 |
  2. URL |
  3. よっこ
  4. [ 編集 ]
さっすがボズさん(´▽`*)アハハ
タコスとは違うみたいですけどおいしいなんて素敵Uo-ェ-oU ポッ♪
今度、ボズさん作の料理、何かご馳走してください(´▽`*)アハハ

  1. 2009/05/25(月) 22:28:01 |
  2. URL |
  3. ルル★マリ
  4. [ 編集 ]
さすがッッ!ぼず殿!!

マリもょっこチャンに便乗してご馳走してくださぃ(*´艸`)ププ…

タコスもトルチィーャも大大大好物です(*≧Зe-319e-265

メキシカンでィキませう(*≧∀i-88i-175

  1. 2009/05/26(火) 00:01:19 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ミミさんへ。

こんばんは。

案外ワシは古い所がある人間で、「男子厨房に入るべからず」側の人間でしたが、愚妻の影響で、美味いものを食べたいなら自分で作れ!と言う思想に至りました。   
料理は宇宙です。

仕事は波が有りますが、生活は毎日ですよね。
毎日 冒険したいなら、厨房に入るべし。

料理は冒険です。  楽しいですね。






よっこさんへ。

こんばんは。

実際にワシの料理を食べたのはリンリンと4Dしか居ないかな?(君の知ってる人間で。)評価はどうだか判らんが、案外高いと思うよ。

我儘だから、自分が美味いと思う感じにしか仕上がらないんですよね。
万人が美味いと感じるかどうか・・・疑問ですが、食べたければ幾らでも作りますよ。






ルル★マリさんへ。

こんばんは。

ワシね。 小麦粉舐めてたかな?と思うんです。  コネコネ研究して見ると、小麦粉奥が深いです。  美味しく出来上がると楽しいですね。

サルサソースはスグ出来て一週間くらいは保存出来そうだから、使いでありそうですね。  美味しければ、細かい事抜きで、どうでも良いかな?とも思います。

近くにお出での時は寄ってね。  何か作りますよ。

素晴らしい~

  1. 2009/05/26(火) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. サラーママ
  4. [ 編集 ]
タコス美味しくできて良かったですね。 (^o^)
元来料理は男の方の方が上手なのですよね。
板前さんもコックさんも男性の方が断然多いですもの。
家も主人が時々料理を作ってくれます。
前はまったく台所へも入らなかったのですが、ちょっとしたきっかけで料理を作るようになり、「美味しいよ♪」というと又次にも作ってくれたりして・・・
作るうちに段々上手にもなってくるし、私も助かるし。(笑)

見たもの、一度味わったもの、想像しながら作るって楽しいですよね。
それが美味しければ文句なし。
それがボズ家のタコスって事で・・・私もご馳走になりに行こうかな。(笑)

  1. 2009/05/27(水) 07:09:17 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
PCのハードディスク?いかれました。

明日頃、修理、交換です。笑っちゃうです(^^;)まったく!!

タコスもうましですが、サルサソースつくられたのでしたら、ベトナム春巻きにもご使用あそばせ(^^)食べたしっ

  1. 2009/05/27(水) 12:49:45 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
サラーママさんへ。

こんにちは。

死んだ父はワシが家庭で料理するのを大変毛嫌いしてましたね。
今の若い人は阻害するものが無いので男でも厨房に立ち易いですね。
まぁ、男女同権なんだから、特別な事じゃないですよね。

しかし、ウチみたいにリンリンとワシで大体半々で料理する夫婦は、男が女性から独立してる訳で、そういう意味では女性には緊張感がある家庭かも知れませんね。   
リンリンは全く緊張感ゼロですが・・・





タハ母さんへ。

こんにちは。

ハードも突然死にますからね。  ストレス溜まるでしょ?
スカッと諦めると楽ですよ。

ベトナム春巻きは意識して食べた事ないですな。あのスケスケの薄い奴ですよね。美味しいかも知れないですね。  
自家製トルティーヤですが、使えるんですよ!  焼いてそのまま冷凍しちゃうと、酒の肴が足らん時とか、すっと出て色々使えるんです。 良い物覚えたなと思ってます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





