ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忍者の様に忍ぶのだ。  シロギス釣り。

  1. 2009/05/29(金) 07:21:10|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
最近、夕方散歩でお世話になってる大村郡川河口の浜です。

以前も書いた通りワシは泳いでる魚が見えます。   絶対ウソだと言う人もいるが、水面の光の乱反射を押さえる角度を考えたり、どの位の位置に居る筈とか見当を付けると見え易いです。
あとは、魚のシルエット、泳ぐスピード等々で、魚種の判別が付きます。

サクラにボールを投げながら海を見てると、意外とたくさんシロギスが見えてます。
最近全然釣りに行かないもんね。

と、言うか去年の暮れにメバル釣ったのが最期か?  
こんなに長い間釣りに行かない事は今まで無い事だ。   この左足を考えるとまた暫くダメなんだろうと諦めてましたが、シロギスのチョイ投げ釣りなら出来るんじゃない?




        20090523の画ma 062


竿もリールもあるもので良いです。
敵は産卵期とお食事に浅い所まで来てるのですから、チョコンと2~30メートルも投げれば良いのですから。

ただ、シロギスは極度の怖がり屋なので、手に入る出来るだけ軽いジェット天秤を購入しました。
本当はこれでも重いですが、何も考えないお気楽フィシングをしたいのでこれで良いのだ。




20090527の画pa 002

道具箱に船用の仕掛けがあったので、これを使います。
なんでも良いの。

20090527の画pa 004

スナップサルカン付きの仕掛けなので、結ぶ手間も無い。
ジェット天秤に連結。
         20090527の画pa 007


そして、この釣りの肝なんだが、足で釣れ!
つまり、移動を頻繁にするので、荷物はコンパクトにまとめます。

安価な撒き餌バッカンで良いです。  このバッカンは二つくらい家にあると超便利です。
何にでも使えますよ。   庭いじり、潮干狩り、山菜取り・・・
大きさが違うバッカンを二つ重ねにして行くのも良い。  磯釣りの時はそうしてます。

出たゴミも釣れた魚も全部コレに放り込みます。
帰る時仕分ければ良い。

糸屑一本でもゴミは出さない決意で釣りしてね。
ワシは缶ジュースとかは持って行かない。   ついうっかり空きカンを海に落として3回程泳いで取りに行った事がある。(内二回は1~2月)

ワシがエキセントリックなのかと秘密にして居たが、ちゃんとした人は皆泳いで取りに行ってるのを最近知ったのね。  だから特別じゃない。  ゴミは出さないのは当たり前。


餌箱は20年位使ってる木箱。  これは絶対良いです。  釣具店のおばちゃんにコレに入れて呉れと云えば良いです。  ゴミが出ない上に虫餌の生きが良いです。 今回は仕事上がりの夕方2時間の釣りですから、青イソメ\150購入です。  小学生のお小遣いみたいなもんだ。


Untitled.jpg


夕方5時40分に海に到着。
竿にリールと仕掛けは前日にセットして来たので、3分で第一投。   1分もしない内に2匹釣れる。

うん、可愛い。

出来るだけ軽く投げて音を出さないで優しく釣ります。  足音も立てない方が良いです。

         20090527の画pa 012


この釣りでは税金みたいなインゴチも釣れます。
ヌメヌメで掴み難いし、頭の後ろの二本のトゲが厄介なのでタオルで掴みます。

嫌われ者のインゴチですが、煮物、テンプラで美味い魚です。
頭をトゲごとハサミで落としてまとめて塩揉みしてヌメリを取れば、下処理完了ですから、20匹位釣れるなら、悪い釣魚ではないと思うよ。
20090527の画pa 013




もうちょっと釣れても良いのだけど、餌が切れた。
丁度2時間の収穫です。

ちょっと、サイエンスちっくに水温も測って見ます。  21度もありました。

こういう事はちょっとメモして置くと良いです。
釣れた事もそうでない事も残せばデータです。  
         20090527の画pa 021

夜でも釣れる魚ですが、一晩釣って3~5匹位でしょうか・・・その代わり大きいのが釣れます。
25センチを越えて来ると竿もリールも海の中に引っ張って行きますので、ナメない様に・・・

20090527の画pa 017



家に帰ればリンリンがご機嫌斜め。  
「犬を放っといて何処に行ってた?」

釣ってきたキスを見せると途端に機嫌が良くなる。
面倒なのでまとめてテンプラにした。

なんかちょっと失敗した感じだけど、素材の良さがカバーしてとても美味い。

           20090527の画pa 022


気を良くして翌日も夕方2時間。
少し型が良いのが混じった。

塩して冷蔵庫に寝かして、食べる分だけ七輪に火を起こして焼く。
酒が物凄く進む。

20090527の画pa 098


この釣りのキモ。

餌の鮮度。   木の餌箱。

忍者の様に釣れ。 音を立てない(振動を出さない) ラジオや声は良い。歌いながら釣ってオッケー。
踊ればNG.    仕掛けは軽く投入音を抑える。

日の出か夕暮れに釣る。 魚のお食事時に行かなくちゃ!

場所は底が砂地なら良いですぞ。  川の流れ込み、漁港廻りなど大村湾に限れば釣れない所を捜す方が難しいが、良く釣れる場所と言うのもあるものです。
海辺でボーっとしてる爺さんにでも聞けば、大概教えて呉れるものです。



  10位です。  有り難う御座います。

海は広い。  なのに、何故ちっぽけな竿で岸から魚が釣れるのか?  答えは簡単。 魚は岸を目指してるから。  陽光と酸素と豊富なベントスは魅力だ。

船に乗って沖に行けば判るが、海と砂漠は似ている。  駱駝を砂漠の舟と表現するのも良く判る。 
浜辺はオアシスなんですね。

<<七輪と餅と大村公園? | BLOG TOP | じぃの応援に行った。>>

comment

  1. 2009/05/29(金) 13:14:07 |
  2. URL |
  3. マルのママ
  4. [ 編集 ]
ひさびさの釣り情報ありがたく読ませて頂きました。先々週、小浜まで足を運び3人でキス釣りに挑戦!結果は何と初心者ひとりだけが6匹(5㎝位)つれました。何でなの?何となく原因が解ったようで今度、近場で頑張ってみますね。キスの天ぷら最高ですもの。

マルのママさんへ。

  1. 2009/05/30(土) 09:40:50 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
お早うございます。

松原に釣り公園ってあるんですよ。  小浜に行くくらいならそこで釣れると思いますよ。  知ってる人が少ないマイナーな場所なんですが、整備が良く出来て居て、トイレまであるんだから、感心しちゃう。

松原漁港の防波堤を公園化してる訳だろうけど、漁港とかには、バンバン税金使ってるんだから、一般も使わないと損ですね。
場所が判り難いんだけど、犬の散歩も出来るし、時々気が向けば行きますよ。

  1. 2009/06/08(月) 16:41:12 |
  2. URL |
  3. しーまま。
  4. [ 編集 ]
おぉおお!!
大漁!!!
いいなぁ~こないだいったらネズミコチちゃんだけでした・・・。
水温関係ありますよね~。。。
今週末わんこ連れで浜に遊びにいくのでリベンジしてきます(笑)

しーままさんへ。

  1. 2009/06/09(火) 05:00:08 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。  お元気です?

釣りもするのですか?  たまには良いですよね。
ウニョウニョしてるゴカイ系は大丈夫なのかなぁ・・・
魚もよくもあんなもの食うもんだとガッカリですが、日本海側で料理に使う地方もありますので案外美味いのでしょうか・・・

魚は案外浅い所に居るものですよ。  同じ砂浜でも全体を眺めて地形に変化がある近辺に集まるものです。
綺麗なキスが釣れれば良いですね。
頑張って下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





