ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大村鈴田川のウナギ。

  1. 2009/07/06(月) 12:55:20|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
犬の散歩ではスコップを持って廻るので、ウンコの処理の他にも山菜取りなどに使えるのだが、暑い時期になったので、すっかり海辺の散歩に切り替わりましたので、最近の僕は浜辺を掘る。

大村公園は、全体が史跡なのだが、海城なので、海運の史跡もチラホラです。

         新蔵波止   090702





大昔は此処も潮干狩りで賑わった所です。
今はどうなって居るんだろう?・・・


大村公園の海岸    090702



試しに掘ると一発目で、顔色(?)の悪いアサリが出て来た。

アサリが居るなぁ・・・090702-1

イソメ類は居ないの? って掘るとアサリザクザクです。

後に聞いたのですが、春先には堀りに来る人もチラホラ居るらしいです。
しかしな・・・食べない方が良いと思うよ。

でも、淀川のシジミなんかも平気で食べる人達も居るから、食えない訳でもないか・・・

           アサリが居るなぁ・・・090702-2







場所は変わって郡川河口です。
ここも一時期立ち入るのが憚られる位汚濁の厳しい環境でしたが、多方面の努力に拠って復活した場所です。  此処のアサリなら食べて良いですが、堀に掘られて全滅です。

郡川河口    090705


それでも生命体を求めて堀ります。

釣り餌に丁度良いイソメが出ました。
なるほどこの辺は魚っ気があるもんな。

この川はダムの取水で途中枯れ川です。  本当に残念です。
もし、繋がって居たなら・・・僕が子供の頃みたいに、大きな鮎や、ウナギが泳ぐ川なのに。

何処でも掘るぞ!    090705








   ハッピー ラッキー アンラッキー。



そうだった。

山で子ニョロ(山ミミズ)を取って、川で黒ニョロ(ウナギ)に変換したのでした。

夜の国道の車の流れを見ながら釣り糸を垂れると、暗闇に竿の先の鈴がチリンチリン鳴って釣れて来ます。

とっても幸せな気分になって、ウナギ君には「ハッピー」と名前を付けました。





水を張ったバッカンに活かして置いてると、なんか可愛い。  しかし、食うのに「ハッピー」はマズイか?  犬の名前にもあるから適当じゃないか・・・
ラッキーで釣れたから「ラッキー」にしよう。  犬にもある名だが、まぁ良い。(なんで?)



あんまり可愛いので、このまま飼っても良いかも?  なんて思うが、そんな甘い事ではウナギの良い様に事が運ぶので、此処は心を鬼にしていざ行かん。

ウナギって、力強いんです。
このまま捌くなんて無理です。  養鰻場なんかに買いに行くと、おばちゃんが電気を流して半殺しにしてからチャチャ~と捌いて呉れますが、全体に濡れた場所でダイナミックにやるもんだから、おばちゃんも感電して死なんかしらん?とドキドキします。

やっぱし、運が悪いと「ラッキー」と心中しますから、ここは大人しく丈夫なジプロックに入って頂いて、冷凍庫で半分凍って頂きます。

抵抗する!    090705

ああ、可愛い。  逃がしても良い様な気になって来ました。

            わ~!   090705



冷凍庫で1時間40分後。
再会したラッキー君は明らかに凍らせ過ぎで絶命してるみたいです。

半殺しが目的なのにぃ~・・・


まぁ良い。

シャリーン!
千枚通しで目の後ろを刺します。  まな板に固定します。
まな板は木だよお母さん。   調理が終われば良く洗い。  熱湯掛ければ良いし、天気の良い朝は日向に出せば殺菌オッケーです。

ウナギの身は独特だから、軍手着用。  包丁よりもカッターナイフがグー。

ああ、なんか道具立てが必殺仕事人チック。

捌く。   090705

血液は丹念に流せば、後は焼くだけ。  
丸まるから、金串でも竹串でも良いから刺して開いて焼きます。


天然物は凄いです。  味。

僕は白焼きが好きです。
塩をパラパラしても、醤油垂らしても良いです。


脂の向こうに見える爽やかさは何だろう?
養殖と差が無いと言われるウナギですが、いや、明確に違うと、いつも感嘆します。


出来た。    090705




  7位です。  有り難う御座います。


スポンサーサイト

<<病院嫌いだけど行きました。 | BLOG TOP | 8分の5 マルコ>>

comment

  1. 2009/07/06(月) 13:36:13 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
あたしも ツイツイ 色んな物に 名前付けちゃいます。

しかし…


ハッピー?ラッキー?

うーん(-.-;)



鰻は白焼が 美味しいと あたしも 思います

まぁ あまり、鰻を食べる機会が無いのが、現実ですが…


子供の頃に食べた 鰻が、口にあわなくて ずっと鰻は苦手と 口にしませんでしたが、大人になって


鰻ってよりか そん時のタレが 甘ったるすぎて 苦手だったんじゃないかと、思います

何十年ぶりに食べた 白焼き鰻は、びっくりする程美味しかっです

それからは あまり『美味しーい』と おもう程の 鰻は 食べていませんねー


鰻かぁ~

  1. 2009/07/06(月) 15:48:12 |
  2. URL |
  3. タハ母
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。
パンダさんと密約してたことですが、、、
ボズさん家でワンコ手作り食実演と情報交換会(^^)開きます。
ハイッ事後承諾ですケド

やっぱこのうなぎの捌きの見事さ、美しさからして
ボズ家以外にないでしょう!という結論は誤りではなかったですね。我々を含め、うら若き女子だけで。ということですし文句なしじゃありませんかねえv-221そこのところも。

りんりん奥様の承諾をぜひ得ていただきたい。よろしくおねがいしますね ヽ(^□^)ノシ

  1. 2009/07/06(月) 22:21:09 |
  2. URL |
  3. タハ母 (追伸)
  4. [ 編集 ]
ちなみに、まだ「具体的な内容」だとか「参加女子の募集」だとかは、はじめてませんので、事後承諾とも言い難く。
小心者の私はこうして紙面(?)をお借りしてボズ家に有無を言わさないように、卑怯なやり方を進めようとしてるです。
やっぱ、闇討ち避け難しですね(^^;

  1. 2009/07/07(火) 08:03:39 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
黄色いパンダちゃんへ。

お早うございます。

名前は大事ですね。  名前があると急に可愛くなります。  元々ウナギって不思議な奴ですよね。
魚はあんまり食べない国でもウナギだけは別で、食べたりもしますもんね。 それだけ美味しい魚という事でしょう。

さて、ウナギは絶対タレで蒲焼!と譲らないリンリンでしたが、純粋にウナギの脂の旨みを堪能するなら白焼きが良いと納得したようです。
三分の二はリンリンの胃袋に収まりました。






タハ母さんへ

お早う御座います。

ワンコ飯も良いが、人間用に何か美味いもの作るのが良いな。   
お宅の様な豪邸とは比べようもない貧邸だが、寄って下さるのはやぶさかではない。

4Dに塩焼そば作ったんだけど、次はチャーハンね!という話まで行ってるのね。
僕の料理は「一人前」限定なのね。 二人前一遍に作ると不味いです。  だから、待ち時間があります。
一人が食べるのをじっと我慢して見てないといかん辛さはありますが、自分の番が来ると妙に嬉しいという特典もありますよ。

うなぎ引きo(^-^)o

  1. 2009/07/07(火) 15:10:52 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
佐世保川でも最近よくおっちゃん達がやってますが、なんか昔五島に居た頃のやり方とちょっと違うみたいですね…(^_^;)

ちなみにやり方は、手釣りで餌は泥鰌かイモリでしたよv(`∀´v)

軍手してウナギとの引っ張りあいは楽しかったですな(^_^)v



あと、俺もウナギは五寸釘とカッター使う派\(≧▽≦)丿

でも腹開き派です(^_^;)


食べ方では、二十歳頃に教わったやり方で『蒸してカボス塩』の食べ方が好きですo(^-^)o

脂が抜けるって言われますが、抜ける前に油分がコラーゲンで凝固していい感じにさっぱりふっくらでうまいっすよ\(≧▽≦)丿

joyパパへ。

  1. 2009/07/07(火) 20:48:45 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

イモリは知らんかった。 勿論活きで使うんでしょ?

肝吸いを取りたいのにニガリ玉をつぶしちゃ嫌なので背開きしてます。  関西で覚えたので、あっちでは腹開きしてましたけど、最近は微妙な感覚苦手なのね。

蒸すのは関東風ですね。  ふっくら美味しいです。僕も好きです。
アナゴ、ギンポ、ハモも蒸しに向いてますよね。

ニョロっとした奴等を釣るのは、狩りの感覚もあるので、DNAの原始の部分が喜ぶみたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





