ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川  山越うどん店に並んだ。

  1. 2009/07/23(木) 14:10:51|
  2. うどん人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
リンリンの実家の香川には、仕事じゃないけど、完全な遊びで行く事は少ないので、うどん王国ど真ん中だけど、超有名店なんかは行った事ありません。
でも、ほんと、近所に見えてる店のどれに入っても甲乙つけ難く美味い。


       0907020の画 香川県 386



店の名前も覚えてないのだけど、此処も美味かった。
見てる間に行列が出来たので、案外人気店なのかも知れませんね。

0907020の画 香川県 395

最近、「かけ」に目覚めたの。
        0907020の画 香川県 392





      山越うどん店に行って来ました。





さて、長崎に帰るという朝。(海の日かな?)  月曜という事で今や讃岐の顔と称される「山越うどん店」に義妹の案内で早朝より行きました。

歩くのはちょっとだけど、車で5分位の距離で、なんのこっちゃない リンリンの親戚だらけの町内にありました。

ここは人気が出る前は極普通の製麺所でして、そこいらの商店に行けば普通に此処のうどん玉が売って居て、地域の皆さんも当たり前に皆食べてたらしいのですが、今ではそんな訳には行かんらしいです。

なにしろ、人気は本物で衰え知らずで、連休にはこの店一店で道路渋滞が起きる程です。





0907020の画 香川県 829

うどん食べに早朝から並ぶのも珍しいが、珍しい人も沢山居ますな・・・
雨なのに結構並んでます。  始業は9:00だが、祭日と重なった日は早めに開店して呉れるらしいです。   
あ、でも、チンタラやらないで、13:30には終業しますので、ご注意下さいね。

          0907020の画 香川県 845



それにしても讃岐で食べるうどんは安い。  これも人気の要因だろうか・・・
大盛りにして貰っても300円。
ここではうどん玉一玉が「小」  二玉で「大」。  それ以上は4玉まで注文可能です。

    0907020の画 香川県 851

聞いてた通り、早めの開店となった。
結構並んで居るのに、列が捌けるスピードは速い。

これぞ薄利多売の見本。   見事に早いので、並ぶストレスも無い。


0907020の画 香川県 857

うどんをトレーに乗せて広い店内を抜けて、庭園風に整備された場所まで出る。
僕のザッと計算だと、今の時点で店内には70人程の人が居る筈だが、人口密度はスカスカ。
一杯に入ったら何人収容可能なんだろ?

       0907020の画 香川県 869




そして、これが沢山の人から聞かされ続けた噂の「かまたま」。
美しい。

そして、勿論美味いのだが、こればかりは実際食べないと駄目ね。

               0907020の画 香川県 865


あんまり長居しても、混雑を招くだけだから、チャッチャと食べて雨の道路に出ます。
おお、行列が長くなってます。   閉店までこんな感じなのかな?

ほんとに並ぶ時はこんなものじゃないらしいですが、前記の通り待つストレスはあまりない。
つまりだよ、スルスル進んでるのに この列と云う事なのね。
商売はうどんに限るな。

0907020の画 香川県 882

他にも駐車場はあるのだが、この広いスペースも車で埋まった。
関西、中国ナンバーがズラリ。
     0907020の画 香川県 884


ネットで調べて名店巡りも良いが、名前なんか気にしないで手当たり次第食べても後悔はないと思いますよ。
うどんの聖地なんですから。
金比羅山観光と組み合わせてこの辺で遊べば一日6食位は行ける筈です。


       0907020の画 香川県 885




  12位です。  有り難う御座います。

26日は午後2時から佐世保島瀬公園前で犬猫の譲渡会ですよ。   暑いだろうな・・・
何匹出るんだか掴んでもいないのだけどヨロシクね。 ピョコタン出る。
サクラと相性最悪なんだけど、やっぱしモモタロウと兄弟だからかな?可愛いです。
まだ、散歩でバタバタ、ピョンピョンが直らんのだけど、これが直れば楽しい良い奴だと思いますよ。

<<「マテ」は大事だよね。 | BLOG TOP | よたピーこまに会ったよ。>>

comment

  1. 2009/07/24(金) 09:36:11 |
  2. URL |
  3. ミミ
  4. [ 編集 ]
ボズさん おはようございます。
山越うどん屋さんの行列はすごいですね。
よほど美味しいのでしょうね。
値段の安さにもオドロキです。
本場の讃岐うどんが食べてみたいなぁ。

  1. 2009/07/24(金) 10:29:53 |
  2. URL |
  3. mako
  4. [ 編集 ]
ボズさん、お久しぶりです。
相変わらずコソ見逃げのmakoです・・・^^

香川にいらしてたのですね。
メイドリーム、先日初めて行ったのですよ。
博多のチャーリーくんに会いました^^
4家族でいらしてましたよ~♪
で、うどん屋さん教えたのですが山越うどんは、
時間が間に合わなかった・・・
讃岐は、うどん王国だからどこでも美味しいですよね♪

是非、次回香川に来られるときにはお会いしたいです。
リンリンさんにも~♪
そりゃ~もちろん、さくらくんとワーブちゃんにもね^^

  1. 2009/07/24(金) 11:07:10 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
ソラくん、ピーこまとよたに会えて、パーフェクトでしたね。
ピーこまはハイパーな走り、ハンドラーも足が速いから見てて爽快です。
ジャックと私は足が遅いから丁度いいのかな。
チコさんが忙しくならないうちに、私も会いに行きたいな~。
讃岐うどん、金比羅さんの門前町でかけを食べたら堅かった~。
山越うどんでリベンジしたいです。

川遊びに行ったら、走行中初ニョロしました。
ギャー!引いちゃった!と思ってバックミラーを見たら、道路脇に去って行った。
ニョロを轢いてそのまま走って、うちに着いたらタイヤに干物化したニョロが、とならなくて本当に良かった。
早く冬眠しろ!!!

  1. 2009/07/24(金) 19:25:41 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ミミさんへ。
こんばんは。

食は文化的裏打ちがあって初めて深い所を「味わう」事が出来るものです。
チャンポンなんかは、その点非常に難しいですね。
観光客の味覚と地元人の評価が違うのです。

似たものに「きし麺」と「ほうとう」がありますね。
実はきし麺のメチャクチャ美味い店が長崎市内にありますが、名古屋の人が食べたら何と言うのでしょうか・・・

うどんも五島うどんなどは大変美味しいですが、讃岐の人には理解できないでしょう。
それでも、讃岐うどんは全てを超越して美味しいですよ。    皆さんが美味しいと言う所は、まず美味いです。

お遍路さんに うどん屋さんと、巡る事では四国は楽しい所です。






makoさんへ。
こんばんは。

そうなの、一日違い!  
連絡入れれば良かったのかな~って、反省しきり。
本当は誰にも会わない積もりだったのだけど、半日だけ時間が取れたのです。  あんまり急だから遠慮してしまったけど、遠慮なんぞしなけりゃ良かった。

でも、楽しそうで良かったですね。
幾ら元気者のジャック・ラッセル・テリアでも、夏場の昼間は気を使うところです。
あなたの家からはちょっと遠いけど、メイドリームさんは使えて良いでしょ?







ダンボ耳ジャックのママさんへ。
こんばんは。

実は僕、金比羅さん行った事ないの。  厳密には行ったのだけど、人の多いの苦手なのです。

そうね、うどんってちょっとした事で不味く感じる事もありますよね。
DD4Dなんかとも話すのだけど、九州では大盛況の○野うどんとか讃岐人に食わしたら、絶叫しますよ。
狙いは激マズの讃岐うどん?ってくらい狙ってる味ですもんね。   それでも馴れって恐ろしくて、時々食べたくなるものです。

あなたは、ニョロに気が付かないだけ!
時々思い出したみたいに気が付くもんだから恐いのでしょうね。  うどんだってニョロっとしてるんだけどなぁ・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





