ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多良岳、犬と見るオオキツネノカミソリ。

  1. 2009/08/07(金) 15:48:19|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
行って来ましたよ。
多良岳のオオキツネノカミソリの花の観賞登山。

長崎、佐賀の県境をまたぐ多良山系で大人気の花です。
大群生地としては、日本で此処だけでしか見れないそうです。


            オオキツネノカミソリ               090806






みんなでお弁当持って登りましょうって事で、待ち合わせますが、一人ちょっと遅刻。
交通の便の関係で、ダンボ耳ジャックのママは別の場所で合流予定です。

なんのかんので、20分以上彼女を待たせる事になりました。
心配だなぁ~・・・

ジャックのママは一人で置いとくとマズイんだよね。



ああ、随分待たせたけど、ゴメンネ!って・・・

あちゃ~    一人で弁当食ってるやん。


      やっぱ、食ってるし!          090806

ねえ、何で食うの?って聞いたら、リュック軽い方が良いでしょ? なんですと。

前、郡岳に登った時も もうスグ頂上だと言う、暗い登山道で弁当食うって言い出して、困ったのだが、食いたい時に食わないと死にそうになるんだろうね。   少しだけ解かる。
でも、大人なら我慢しようね。





早春のマンサク、春のツクシシャクナゲ、夏のオオキツネノカミソリなどが、この山の人気です。
平日にも関わらず結構な人が山に入ってました。

山で会う人は8割は犬も好きですが、やはり1~2割は大嫌いな人も居ますので、狭い登山道での離合は邪魔にならん様に避けてやります。



福岡からの人達               090806



お昼ご飯時を少し外したので、山小屋付近の人も引いてました。
皆さん腹減ったと言う事で、お花見前にランチです。


ジャックママは、第二回目ランチです。


          山でランチ             090805




ご飯食べて一休みしてから、西野まで歩いて其処から黒木方面に下ります。

先日、下見の時より水は引いてますが、沢山の人が毎日来るので、荒れてます。
少しでも気を抜くと滑りますので、慎重に下ります。



   西野からの下り            090805





やっぱり平日に来て良かった!
僕達だけで貸切です。

満開少し過ぎ。   まぁ、綺麗です。
斜面も少し下って見上げると綺麗です。

自分の足で歩いて来ないと見れない光景です。
綺麗です。               090806


花を見た後は金泉寺まで登り返し、まったりした山の時間を満喫しました。

再建中の金泉寺ですが、山小屋の管理の方のお話ですと、9月半ば頃完成予定だそうです。
銅版葺きの屋根になるそうで、完成したらピカピカの美しい姿になる筈です。

それも、期間限定。  約、3ヶ月でカビが噴くので、輝きは無くなります。


そこで提案。
ピカピカの金泉寺を見に、10月頃登りません?

まぁ、誰も行かんでも僕は行くけど。

       金泉寺          090805



実はサクラ、右足を大怪我してますが、ガッチリテーピングして登りました。
ヨタヨタしてるから、この犬には丁度良いやと思って居たら、リズがヒートが近いのか、サクラ、メチャ元気爆発!     

傷口が開いてしまわないかヒヤヒヤでした。


サクラ元気だ。        090805


安全第一。
たっぷり時間を掛けて山を下りました。

車止めの谷川の水が素晴らしく冷たく美味い事!


ちょっとビックリしたのは、ヨーキーの雲呑が、ほぼ完璧な登山をした事。
これは発見でした。

雲呑はヨーキーでも小さい方ですし、年齢も今回参加では最年長です。
なんか、犬って凄いですよね。

         頑張ったね。         090805


オオキツネノカミソリの花は控え目なのに美しくて、案外花期も短いです。
今度の日曜くらいがラストチャンスかな?

楽しい山登りでした。
女ばかりなので、僕は小さくなってましたけど。




 12位です。  有り難う御座います。
スポンサーサイト

<<暑中お見舞い ~ ダンス付き 歌ってね。 | BLOG TOP | ギラギラじいさん。>>

comment

  1. 2009/08/07(金) 16:24:44 |
  2. URL |
  3. ミミ
  4. [ 編集 ]
ボズさん こんにちは。
私も、去年、オオキツネノカミソリを多良岳に行きましたよ。
近頃、ボズさんはマンガにはまっていますね。
写真では、表現できない部分が実に面白く描けていて
笑わせてもらっています。

  1. 2009/08/07(金) 17:39:39 |
  2. URL |
  3. 雲の実
  4. [ 編集 ]
昨日はお疲れさまでした。
下ってからも下界はまだまだ暑かったですが、山は涼しく気持ちよかったですね。
水も美味しかったし、リンリンさんのサラダも卵焼きもすごく美味しかったです♪
雲呑は帰ってぐったりかと思いきや、留守番の杏仁以上にボール追っかけていました。
足元覚束なかった飼い主は、今日は太ももの筋肉痛に見舞われています。
道悪かったのに誰ひとりすっころぶこともなく、怪我なく下りれて良かったですね。
常に「ゆっくりよ!歩幅を小さく!」と声かけてくれたボズさんのご指導のおかげです。
10月は、道が湿っていなければ是非参加希望です。
今度はもっと大勢で行けるといいですね。
楽しかったです!ありがとうございました。


  1. 2009/08/08(土) 01:54:59 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
一度遊びに行った所の道は大体覚えてます。食べ物屋さんを目印に。
1日だけのバイトや歓送迎会も、食べ物が美味しいと不平不満が出ないそうです。
前回はオカズが無い!と同情をかったので、今回はオカズ付きにステップアップ。
次回はもっと大きいリュックにしよう!!!

ボスさん、ハーレム状態だったんですね。気が付かなかった。今度ハーレムしてたら、殿!とお呼びしましょうか?

  1. 2009/08/08(土) 11:35:05 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ミミさんへ。
こんにちは。

ミミさんはお兄さんと正統派で黒木から登ったでしょ?確か・・・ 
断然黒木から登った方が感動なんですけど、今年は道が悪いですもんね。  

漫画、楽しんで貰えたら嬉しいです。
どちらかと言うと長文書く方なのですが、意外とみんな疲れるのか、ちゃんと読まんなぁと感じては居ましたので、新しいチャレンジです。 僕も楽しんで描いてます。






雲の実さんへ。
こんにちは。

ゆっくり焦らなければ山は楽しいでしょ?
雲呑はほんと、偉かったです。 僕の予想では半分歩けば上出来だと思ってたのですが、とんでもない間違いでした。   体格比で行くと相当な運動性能ですよね。

そうですね。 飼い主は少し頑張りましょうか。体形は無理が無いのだから、筋力がちょっと足らんのでしょう。  若いんだから、坂道登りを散歩に入れると一週間くらいでも、結構歩ける様になりますよ。







ダンボ耳ジャックのママさんへ。
こんにちは。

もう、絶対食ってると思ったもん。  思った通り抵抗なしに行動しちゃうのが、ジャックママの魅力でしょうね。   痩せの大食いです?  そうでもないですよね。

次はもっと高い所に登りましょうね。
ワーブ。 有り難うございました。  とっても似合ってます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。