ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅は食べなくちゃ! 近江ちゃんぽん 讃岐うどん 尾道ラーメン。

  1. 2009/11/28(土) 12:41:16|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
長崎といえば、ちゃんぽん。  あまり大きな声では言わないが、長崎人はみんなちゃんぽんには一家言有り。

ところが滋賀にもちゃんぽんがあるのです。  それが、きちんと滋賀オリジナルの味を求めて居る所がよろしい。  ちょっとコソッと教えるが、関西人は何故か食べ物の「匂い」にうるさい。
納豆なんて絶対食えないという人はわんさか居る。  味覚の範囲が狭いのは気の毒に思うけど、美味いものが沢山あるのに、自ら「匂う」食い物を排除して世間を狭くしてるのだけど、まぁそれも文化だ。 それでも鮒寿司なんていう発酵物があるんだから不思議なんだけど。

今はそれでも長崎のちゃんぽんだって臭いよ~!と言わずに食べて呉れる人も多いけど、関西人が美味いと思えるちゃんぽんの完成形が近江ちゃんぽんだろうと思う。

半分位食べて酢をドバドバ入れて掻き混ぜて食うのがスタイルらしいが、そのままが僕には美味い。
ちゃんぽん専門店なのにラーメンも出すのは気分的に頂けないが、ほう、こんなちゃんぽんもあるのかと食うのには良い。  しかも美味い。

澄んだスープが素敵。




             近江ちゃんぽんだ。







コテジョーに会った帰り、神戸経由三宮ブラ付いてハンズにも寄って行くか?と計画立ててましたが、江坂の方が近いし、懐かしいし、こっち行くかと江坂へ。

東急ハンズは特別な場所だった。  脳味噌が喜ぶ場所。  今は時代も流れてハンズの役目も随分減った様に思うが、それでもフロアをうろつくと僕の心をくすぐるものがある。

リンリンが首を傾げながら浮かない顔。  「どうした?」
「ハンズってこんなだった?」

解かってないなぁ。  僕等が変わったんだよ。


江坂ハンズ




腹が減って、此処まで来たのだからカーニバルプラザと思うけど、今はもう無いんだなぁ。  老朽化というけど、なんとか残せなかったかなぁ・・・

ハンズ一階の讃岐うどんのセルフに入る。  普通に美味い。

          讃岐うどん





さて、どのコースで帰るかなぁと適当に高速に乗るが、神戸を通る。
震災で壊滅的だったなんて夢みたい。   

でもなんか違う。  ここでも時代はシフトしたのだろう。

寄っても良かった。


忘れちゃいけないのはこっちは犬連れって事。
こいつ等とてもお利口さんにしてるが、ちょこっと不満なのも判る。

朝散歩しただけだもんね。


          不満だよね、サクラ

山陽道では此処はお勧め。
写真には三木PAと書いたが、SAの間違い。

最近は何処に寄っても設備は充実してるが、犬連れには此処がピカイチ。  ランは犬いっぱい。
嬉しい事にジャック多し。

犬いっぱいでしたよ。






高速走行も3時を過ぎる辺りでシマッタと思う。  九州に向うのだから、方向は西。
暗くなるまでずっと眩しい。  太陽を追い掛けてるのだから、当たり前。  しかしかなりの苦行。

考えが足らんかった。  これなら神戸で夜まで遊べば良かった。



          西に向うから・・・




そして広島まで断続的な渋滞。
山陽道利用の際は、行きは昼間。 帰りは夜が良いと思う。  僕はその方がストレスは少ない。


福山でラーメンを食べる。
福山には福山ラーメンというのが存在するが、スナックコーナーで見かけた尾道ラーメンの見た目の完成度にやられる。

引き込まれる様に尾道ラーメンを注文。
実はこの旅で3食目のラーメン。

カンペキ。  文句なし。
お寄りの節は是非どうぞ。



文句なし。



漫画も描かんとスマン事です。 写真整理してたら、麺類って結局好きなんだなぁと思っちゃいますね。  炭水化物には幸福感を脳に感じさせる物質があるらしいですな。

幸福とユーモアの為に適度に炭水化物取ろうね。






26位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング
スポンサーサイト

<<だったら食えよ!山陽不条理名言。 | BLOG TOP | 雨の石山寺。>>

comment

  1. 2009/11/28(土) 21:29:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ご家族で楽しいドライブされたんですね。
遠距離ワン連れは憧れです。夫以外乗り物酔いするので難航してますが・・・。
炭水化物大好物なのでぜひ西日本行ってみたいですね~
そして出てきた麺類全部食べたいです!

  1. 2009/11/28(土) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. はううずひお
  4. [ 編集 ]
この尾道ラーメン、必ず食べます。
それなら、徳島ラーメンも是非。

私さんへ。

  1. 2009/11/28(土) 23:23:45 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

乗り物酔いは犬もしますか? 犬は治りますよ。 僕は保護犬を車で移動させますが、こりゃ駄目だなという犬でも1~2ヶ月、毎日車に乗せて時々で良いから、2時間くらいのドライブさせると、大丈夫になります。不思議ですが、例外がないのです。  
人間はなかなか治らないですね。  根性鍛えるしかないかな?

福山SAの尾道ラーメンは美味しかった。  今日サイトを見て廻ると、どうも有名らしいですね。  それでもマズイと書いてある所もあるので、人の舌なんて判らんものです。
それでも長崎~大阪間では僕的には基山PAのうどんと福山SA尾道ラーメンは絶対お勧めですよ。

はううずひおさんへ。

  1. 2009/11/28(土) 23:43:25 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

僕はグルメって訳じゃないし、不味くても不味いとは書かないけど、高速で食べる物は腹減ってるのに不味い物も沢山ありますよね。  だから、別に期待しない事にしてますが、山陽道走る楽しみを見つけた気がします。  

徳島ラーメンですか? 知らないです。なんか聞いただけで食べたくなりますね。 どこで食べるのか?徳島でしょうね。  行かなくちゃならん所が増えて困りますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





