ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一斗缶ラブ! 簡易バーベキューコンロ。

  1. 2009/12/15(火) 09:49:55|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
さて、野外活動の真ん中に火があるとオチが着くというもの。特に冬場は火がないと家に帰りたくなって来ます。
まずはお手軽にカセットコンロはお勧めです。 普通に家庭で鍋物に使う奴がよろしい。
カセットガスは安価で何処にでも売っているから、これを使わない手はない。

今回も僕は待ち合わせ場所の駐車場で、なかなか集まらないメンバー待ちの間 カセットコンロでお湯を沸かしてコーヒーや柚子茶を飲んだ。

カセットコンロ使用の良い所は、大概の場所でノンクレームな所。
短所は、これは野外専用のガスストーブ全般含めて風に弱い。  風防の工夫が要ります。

お手軽なのは車のバックハッチを開けて中でやっちゃうんだけど、車燃やさない様にしなくちゃね。



さて、野外での大人数の煮炊きの主役は何と言っても炭火ですね。
バーベキューコンロなども最近は安価で良い物が出回ってますが、勿論使用頻度によるのだけれど、スグに酸化が進んで駄目になってしまいます。

今回はジョイパパが一斗缶を数個用意して呉れました。  勿論そのままでは使えないので、加工しますが、加工と言ってもカンタン。 金切り鋏で切るだけです。  安全の為、軍手着用は当たり前よ。出来れば皮手袋が良いですけど。


これで?

カットは距離が長い順にしますよ。
  
一斗缶のスチールは薄いので加工がし辛いのです。従って加工合わせ部分はカットせずに最後に残して、強度を残しつつ作業するという事です。

結果、安全に繋がります。

加工するぞ!


怪我しない様に!

後は木炭並べて着火するだけ。

団扇か火吹き竹があると早いですが、条件にもよるけど、バーベキューに適した火力を得るまでは平均40分くらい掛かると思って下さいね。

さて、準備万端。   さあ焼くぞ~!

って・・・
色々忘れるよね。


野外活動に必要な物はチェックリストを作って準備します。

でもね。  欠品もご愛嬌。

犬のバリケンの鉄製スノコなんか良い焼き網になります。 (ウゲッ~)
車の鉄製ホィールキャップで焼肉した事もありますよ。

今回はメンバーに電話して買って来て貰ったけど、工夫と閃きで乗り切るのは楽しいです。



26位です。 有り難う御座います。




   24位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

<<焚き火は時空を曲げるのだぁ | BLOG TOP | 寒いから山へ行こう!>>

comment

おー

  1. 2009/12/15(火) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
(^O^)楽しそう

炎大好きです、ワクワクしますよね\^o^/

今はただ、一時でも、仕事の事を忘れる時間が欲しいです!
闇夜で、炎をみつめてたいですね。あー、新しいシュラフ使いたかった!


漫画みて、ふと思いました。
ジョイパパって、ゴルフの腕前は どうなんだろーか

ボズさんは?

大体95前後で回ります

  1. 2009/12/15(火) 23:26:56 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
お疲れさまでした(*^o^*)

思ったより寒くなくって良かったですね(o^∀^o)

一斗缶ってあんなに便利な代物なのに、かなりの確率でゴミとしか認識されないのは悲しいですよね…(T_T)

使い方次第ではオーブンにもスモーカーにもなるんで、もうちょい日の目をみれても良さそうなんですがね…(∋_∈)




…ってまたサルですか(-"-;)…

  1. 2009/12/15(火) 23:46:04 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
黄色いパンダちゃんへ。
こんばんは。

シュラフなんか使わんですよ。  何故なら完徹だから。
とは言っても朝まで完走は僕ともやちゃんだけだけど・・・

ゴルフ好きですよ。  下手です。14~5年離れてるので、ちゃんとはプレーできないでしょうね。  ゴルフ場は気持ち良いです。






joyパパへ。
こんばんは。

やっぱりスモーカーに使うのが一番ポピュラーなんだろうけど、お手軽さでは一番ですね。  ドラムも良いけど重いですもん。
お勧めのペールも品薄となると、やっぱり一斗缶ですかね。

joyパパは普通に描いても誰だか判らんし、猿描いとけばなんとかなるでしょ?  自覚アリでしょ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





