ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い思い出は暖かいのだけど。

  1. 2009/12/28(月) 06:30:07|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫県 加東郡 社町に今もあるのか知らんけど、原田池という古い池がありました。
まだ、ブラックバスがあまり有名でない頃、全てが試行錯誤で、解らない事だらけで、それが大変面白い所でもありました。

まだ温暖化なんぞ何処吹く風。  冬はドキュンと寒かったです。

それでもクレイジーな僕は休日になると、ロッド担いで、この辺を歩いたものです。





             真冬のバス釣り

兵庫でもこの辺りはかなり内陸なので、九州育ちの僕なんぞには想像を絶する寒さなんです。
実話なんですけど、スローリトリーブ(ゆっくり巻いてる)してると、ベイトリールが凍ってロックしちゃう程寒いんです。

動いてるのに凍るんですから、ビックリしました。

経験無いでしょ?

勿論、それ位寒いんだから、水に濡れる様な事になると、下手すれば命に関わりますので、ウェイダー(なが~い 長靴ね。)履いて、万全を期してるんですが、それがまたえらい事になる訳です。

靴の底には滑り止めにフェルトが貼ってあるので、水を含むんですね。
それが、一瞬で凍ってしまうんです。
 
              おかっぱりはコレがないと・・・

そんで、どうなるかと言うと、両足の自由が利かないので、そのまま薄く氷が張った池にダイブする訳です。
下手すると、そのまま死ぬ人も居るんじゃないでしょうか・・・


アブナイです!

ま、こうやって生きているから、今となっては懐かしいのですが、つい、一昔、いや、ふた昔かな?くらい前はえげつなく寒かったなぁ・・・と。

それで、肝心の魚の方ですが、そんな状態でも釣れるんですね。
偉い人が書いた本には不可能だとハッキリ書いてあるんですが、実際は違う訳です。

これは、実際フィールドで感じる事ですが、かなり事実と違う事が、常識としてまかり通ってしまってますね。
当時、事バスに関しては殆ど嘘の情報だと思って良いと感じてました。

大体、不遜にも僕等は自然や生き物の事をさも判ったみたいに思っているのだけど、本当は判らない事の方が多いし、
一部の人間側の都合で、嘘ばかり教えられてる事も多いのです。






最近ですね、近くの溜め池を干してます。

池の管理の為に数年に一度位干すのは昔から当たり前の行為なんだけど、やれ、害魚を駆除するのとか、いちいち最近は煩いみたいだけど、本当に何をもって害魚というんだか判らんままに大多数の人間の憎悪の的になってしまうブラックバスを思うと心が痛みます。  

一口に食害だと言っても、超雑食のブルーギルの方が比べようがない程食害有りだと、どんな御馬鹿さんが考えても数秒あれば判るだろうに、ブラックバス憎しの一派の言うがままに、世論がなびいて行く様は背筋の寒い思いがします。

一口にブルーギルがあんまり騒がれないのは、現天皇が皇太子時代に日本に持ち込んだからなんでしょうね。
そういう変な思いやりで、騒いだり騒がなかったりするんだから、どうであれ、ホントかな?って気になってしまう訳です。

それに悪いけど、ブラックバスの駆除は事実上不可能です。  これも2秒考えたら判る。
日本の在来種の危機だというが、ダムを作って池を埋めて水を悪くしてその辺の用水路でさえメダカを見つけるのも難しい こういう環境自体を考えるべきで、騒ぐ方向を間違えておるぞ。  と思うのだけど・・・

でも、バスって魚食うじゃん!って思うだろうけど、ライオンだってシマウマ食いますわな。
食害はあると言えば有る。 無いとは言わないですが、だからなんなんだ? と言う思いが有ります。

 単純に食性で競合するのは鯰くらいしか思い浮かばないのだけど、その鯰でさえ絶滅しないんだから、在来種の減少理由は殆ど環境悪化にあるのは誰が考えても明白じゃないのでしょうか。
その辺目をつぶってバス駆除だけが先行して行くのは、如何に口が聞けない魚の身とは言え、不憫極まりないじゃないですか?

なんか気に入らんから消せって話なら僕は燃えますぞ。 つい最近までこの国は、そんなんで失敗して来たんでないの? 
どうもおっかないのね、そういう思考回路が。 
人間に置き換えると、どうも一番最初に消されそうな僕ですもん。  その辺敏感ですって。



24位です。 有り難う御座います。




   20位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

スポンサーサイト

<<犬ってテレビ好きじゃないみたい。 | BLOG TOP | 誰が一番幸せなんだろ?>>

comment

こんにちは

  1. 2009/12/28(月) 12:05:25 |
  2. URL |
  3. 小五郎
  4. [ 編集 ]
これが、初めてのコメントになるんですかね
たぶん

○○の飼い方っていう 本や、話は話半分で聞くようにしてます
どだい、生き物相手で役に立つのは自分の感覚や体験が一番だと思ってるので

害があるから絶滅させても良いという考え方は賛同出来ませんね
以前、あるブリーダーさんのブログで
ブルテリア系の犬達や、闘犬種の犬達は、いずれ この世から消えさるべきだと書いていたのを見たことがありますが
こんな極論を言う人がいるんだと思って ビックリしました



小五郎さんへ。

  1. 2009/12/28(月) 21:32:40 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
コメント有難う御座います。

色んな意見があって、それに耳を傾ける度量があるのが、民主主義だと思うんですね。 座標が違えば見える世界も違うのだろうけど、大人数が同じ目線で少々ヒステリックになってしまうのが頂けないと思います。

事、命がダイレクトに絡む問題は方向を間違うと悲劇です。  保健所なんかに持ち込まれる犬、猫でも、もう何十年も殺し続けて居ますが、こんなやり方では、永遠に殺し続けないとダメな訳で、それにさえ気が付かないのは、不真面目でふざけて居るからなんだろうと思います。

なんかそれと同じ様な匂いを感じますね。  文字通り事は水面下ですので、もっとダークに感じるんですね。
余りにも異口同音にバスは駆除と聞くので、気味悪い事なんだと言ってしまう天邪鬼です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。