ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結局、うどんは美味いんだけどね。

  1. 2010/01/06(水) 00:00:44|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

                                瀬戸大橋を渡る。




さて、折角リンリンの故郷香川に行ったのだから、うどんの話もないとね。
今回はお店の名前は書けない。  

味は間違い無いんですが、「リンリン怒りに震えるの巻」だから。


どうも高速乗り放題\1.000の恩恵を、目に見える感じで、モロに受けてる讃岐うどんです。
元々、うどん一杯の単価が驚く程安いのが魅力で、車を使ったうどん屋巡りをみなさんしてるのだと思う。
何処のうどん屋を覗いても、遠方 他県ナンバーがズラリです。



有名店になると、行列なんて当たり前だけど、なに恐れる事はない。  回転の速いうどん故、行列の長さ程に待つ感じは受けないです。
大体、安心して並べば良いと思います。

しかし、この日は違ったんだなぁ・・・


義母とリンリンを乗せて車を運転して居て、何処かでうどんを頂こうという話になった。
超テキトーに走ってると、Oうどん店とNうどん店がある交差点に出た。
どちらも有名店なのだが、店構えが地味で通っぽいNうどん店に入る。



   ドヨ~ン。


ガラガラと引き戸を開けると、店内は人で一杯。 こりゃ座る所ないんじゃない?と、一瞬頭を過ぎるが、ちと寒いが、
野外にもテーブルが見えてるので、なんとかなるか・・・と、レジに並びます。

暫く並んでると、な~んか様子がおかしいのに気が付きます。
剥き出しに見えている厨房のおばちゃん、お姉さんの動きが悪い。 と、いうか何をしたら良いか解らんにゃ?という浜に打ち上がった
死んだ魚の目をしている。


他方、ごった返す客席を見ると、こちらもみな、ドヨ~ンとした目をしてる。
直感的に、この人達はえらい目に遭ってる!と解ります。  実際良く見ると、うどんを食べてる人は数える程で、
後の人は皆ドヨ~ンと手ぶらです。

こりゃ停滞しとるなぁ・・・どうするかなぁ・・・しかし、レジのおばちゃんは関係無しに並んだお客から注文を取って
会計を捌いている。  勝算がないとこんなに堂々と集金出来ないだろうと推測する。

よし、このまま並ぼう。

このお店の売りは「釜揚げ」らしい。 メニューには他に「冷やし」もあるが、この寒空に頼む奇抜な人も居るまい。
したがって、実質ワンメニュー「釜揚げ」オンリーな訳で、単純明快な分、今なんで業務が滞って居るかは解らんが、回転し出せば、一気にカタが付くと見た。

僕は釜揚げ大を頼み、リンリンと義母は小を頼む。  セルフのお店が当たり前と思って居たが、
此処は珍しく店員さんが席まで運んで呉れる様で、木製の番号札を渡される。

さて、番号札を持ってウロウロ席を探すが、困った。  本当に無い。 三人固まっては無理だと判断して、野外席の二人並びにリンリンと義母を座らせる。  僕は適当に立って待つ事にする。

それにしても見事に待って居る人が多い。 
見えてる感じからすると、98パーセント位は手ぶらで席に座って待ってる状態だ。
この店はこの状態が当たり前なんじゃろか?
いやいや、殆どの人は常連じゃないと思う。 こやつ等は訳が解ってない顔だ。


所々、テーブルで生姜をおろし金ですってる人が見えるので、店のお姉さんに、生姜は自分で勝手に取って来てすれば良いのか?と聞くとそうだと言う。  
ただ黙って立って居るなら、そっちから教えて呉れ。

ついでだから、熱いお茶も入れて2人に持って行く。

この日は天気は良いのだが、やはり寒波の影響で物凄く寒い日でした。
野外席はちょっと寒過ぎでした。



割り箸白人


僕の近くの席に白人が座って居て、何故か割り箸を割ってスタンバイ完了で待って居たのだが、僕がお茶を運んでると、何やら大きな声を発して店内に入ったので、あんまり待たされて切れやがったな?
と思って居るとやっぱり大きな声で、

「お茶よ~ お茶よ~」

と言いながら、自分の連れにお茶を持って出て来た。   割り箸もしっかり持ってる。
白人はやかましいが、案外ピュアだなぁと思う。そういう光景を良く見る。

日本はこんなものだぜ!と思ってしまえば、そう腹も立たないのでしょう。






暫くするとリンリンがワナワナと怒りだした。  
いつまで待たすんやろ?

まぁ、これも楽しいやないか、しょうがないんやから、まと。
となだめるが、この女は怒り出したら止まらん。

え?、うどんよ、 う  ど  ん!  所詮うどんよ!

こりゃ。  声が大きい! 君チンピラみたいやなぁ?



                                        うどんよ?




その頃は三人並んで座るスペースが出来たので、僕もやっと座ったが、いざ座ると耐え難く寒い。
こりゃえらい事になって来たなぁ・・・

後から来たお兄ちゃん情報に拠ると、怒ってキャンセルして帰る人もボチボチ出てるらしい。
リンリンが、「どうする?」って顔で僕を見るが、30分以上待って、此処でキャンセルしたら、その方がアホらしいじゃないか。
諦めるならもっと前だ。

その時、「18番さぁ~ん」と、やっと呼ばれる。
来た来た~!   出て来たドンブリの中身は、そりゃ当たり前だけど、シンプルそのもののうどんオンリー。
う~ん、こんな感じのやつに、そりゃ普通こんだけ待たんわなぁ。


釜揚げ!


うどんつゆにしょうがを入れようとして、指が上手く動かないのに気が付く。
そう、凍えてしまって箸が使えない。

となりのリンリンはお茶に生姜を入れる始末。



                                  美味しかったですぅ~!



肝心のお味はよろしいですぞ。  美味しい。
リンリンなんぞは、もう味などどうでも良いわ!と毒吐いてましたが、冷静に美味い。  
正直、20分位なら待っても良いなぁと思います。



多分だけど、お店の予想を遥かに上回る人が来てしまったのでしょうね。
仕方ない。  香川人のそんな計算し切れない とぼけた所は微笑ましくて好きですよ。





26位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

スポンサーサイト

<<スモーカー作るぞ。 | BLOG TOP | テイク2が無いんだなぁ・・・>>

comment

うどん好きです

  1. 2010/01/06(水) 13:28:37 |
  2. URL |
  3. よっこ
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願い致します★


よっこもうどん好きです(o^-^o)
小さいときは『何食べたい?』と聞かれると『うどん』と頻繁に答えてたくらい(笑)


讃岐うどんは美味いっすよね~♪
何年前だったか、香川で食べましたよ(*^∇^*)

美味しそう

  1. 2010/01/06(水) 19:45:43 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
明けて、6日も過ぎました。おめでとうございます

確かに シンプルで、すごく美味しそうですね!

時間があって、暖かい室内なら(´ω`)30分でも 待ちますが、寒空の下では、待ちたくないかもな!
怒りはしませんが、テンション下がるかもです。

よっこさんへ。

  1. 2010/01/06(水) 23:14:55 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとう御座います。

う~ん。まさに新生活をエンジョイしてる筈だが、そちらの暮らしはどんなものかなぁ?  釣り天国なんだよね。 よっこは釣らんか。

長崎ってもちゃんぽんばかり食べてる訳じゃないじゃない? でも、讃岐人は違うね。   うどん食う。あれだけみんな食えば目も舌も厳しいのは道理で、そりゃ美味いわと思います。
今回は一食しか行かなかったけど、遊びと割り切って行けば、うどん以外は食べたくない地域ですね。

黄色いパンダちゃんへ。

  1. 2010/01/06(水) 23:28:06 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
そう、もう6日も過ぎた。 おめでとう。

いや、まともなら怒っていいレベルだったんだけど、正月早々に怒るっていうのもなんだかなぁ~って感じだったし、義母も居たしでですね。

うどんで30分は待たんよ。 調理過程考えてもおかしいです。 15分待つ事はあるかも知れない。 でもそれ以上はおかしい。 逆に2~3時間待てというなら解る。

味も期待出来ないなぁと思ったけど、美味しかった。
なんなんだろう? 理解不能です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





