ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メジロと少し喋る事。

  1. 2010/02/06(土) 14:10:22|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メジロ笛。


メジロ笛。


呼んだ?


サクラじゃないよ。


ボクを呼んで!
ちょっと寂しいかい? サクラ。

 

 

 

スズメはとても減ってしまった鳥だが、代わりに増えた鳥がメジロだと思う。  

昔の田舎の悪がきの冬の遊びはメジロ獲りだったが、勿論違法だから今は(本当は昔から)やっちゃダメなんだけど、近くに居るのに、その可愛い姿を隠すのが上手な彼等と少し遊ぶくらいは良いだろう。

 

野外でメジロ笛を吹けば色んな鳥が相手して呉れますよ。  売ってないから、自分で作ります。



                   作った。

 

 

材料になる竹だけど、篠竹っていうのかなぁ。  良く藪になってる奴で、荒地とか、川原とか生えてる奴が良いです。        別に切らなくても、その辺に落ちてる筈だけどなぁ・・・

 


材料になる竹。

 

カッターナイフで本体に斜め切れ込みを入れて削ったら、竹の内径ピッタリの木の枝を捜して、鳴り口に薄い角度で、吹いた空気が当たる様に加工します。

ご飯粒をこねてコーキングにします。 空気を逃がす面以外に塗って、図の位置まで押し込んだら、出来上がり。
               こんな感じで。

 

 

ピィ~と吹けば、何処か遠くで「チィ~」と声が返ります。  スグに答えてやれば彼等と「会話」する事も可能ですよ。

無駄足だと気の毒なので、甘いミカンを切ってプレゼントしてみて下さいね。 

場所さえ覚えれば、アパートのベランダでも毎日来て呉れる様になると思います。

 

気が付いたのだけど、今のメジロは昔のメジロと違いますね。    昔、五島辺りに居た島メジロみたいな感じです。  身体が少し大きくて、鳴き声が良く通りますね。    もう少し大きい中国メジロなんかとのハイブリッドかも知れませんね。

 


綺麗な鳥だよね。



忘れてました。  明日、2月7日は佐世保島瀬公園前で、犬、猫の譲渡会ありますよ。   週間予報が雨だったので、中止なんだろ?とタカを括ってましたが、なんか雨降らない感じになって来たので、やるんでしょうね。

はっちゃん行きますよ。  午後1時からです。  宜しくです。


42位です。 有り難う御座います。




   30位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

スポンサーサイト

<<譲渡会に大仁田乱入。 | BLOG TOP | 7枚割って骨折した奴知ってます。>>

comment

めじろ

  1. 2010/02/07(日) 12:59:16 |
  2. URL |
  3. マルのママ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^めじろと聞くと亡くなった父を思い出します。父はよく口でめじろを呼んでましたね。昨日は

家のネコさんがめじろを捕ってきました。可哀相な事をしました。すずめやとかげや、いろんなものを捕

まえては見せにきますが私としては勘弁して下さいというしかないです。めじろは山にいるものと思っ

てましたが今は違いますね。この時期には、よくめじろの声を聞きます。亡き父が逢いに来てくれてるのかなぁ~^^

マルのママ さんへ。

  1. 2010/02/08(月) 09:29:02 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
おはよう御座います。

昔の人はごく普通に道具無しで色んな事が出来ました。  鳥の声の真似なんか出来るおじさんがゴロゴロ居ましたもんね。  みんな死んでしまいましたが、もっと色々教えて貰えば良かったと思います。 僕は道具無しでは太刀打ち出来ませんね。
鉄砲撃ちのおじさんが、教えて呉れた山の微細とか、全てが今はブツ切りで、断絶というか、伝える術が無くなりましたね。

メジロを捕獲したりする事は勿論違法ですが、それに付帯するテクニックとか知識とかは、自然で生きるヒントが一杯詰まってます。今の時代に合った伝え方ってあると思うんですけどね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





