ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段に電話がある家って・・・

  1. 2010/02/12(金) 09:16:35|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の雨はガッカリだった。

ガッカリしたので譲渡会用のイラスト描いた。  なんか下手。


                  譲渡会用。






壁にスペースを作って配線を収納する。

ほれ、今は光回線だの電話だのって何処の家庭でも配線グチャグチャなってるんじゃない?  なってないって?  ウチはなってるの。 2年位前から。

配線が変な所から出てて、二階には猫しか行かないし、面倒臭いので、電話の親機やら、PCのルーター?類やら、階段に置いてた訳です。   それでも、歩く所にそのまま置いてる家庭なんかある訳ないし、 棚作ってよぉ~ってリンリンにずっと言われてた訳です。

雨降ってるし、テレビ見てニタニタしてるし、この親父がぁ~って、思ったんでしょうな。  とうとう、今日作りやがれ、この野郎!と、カミナリが落ちたので渋々作業開始する訳です。



            階段に電話

 

しかしだよ、棚作ってもこの配線は なんともならんでしょ?

もう、何がナンだか・・・

転ぶだろ?

 

そこで壁を破ってスペースを作る事のしましたよ。

壁材は石膏ボードだよね、大概の家は。  部屋の間仕切りも兼ねてる壁だから、開けても100ミリ位しか稼げないけど、それでも配線類は収納出来るでしょ?  多分。

         バァ~ン。

 

石膏ボードの裏地とか、木材がそのまま見えてるのもナンだから、折角のスペースを殺さない仕上げ材を探して来ました。  そこそこしっかりしてるけど、ハサミやカッターナイフで加工出来るんだなぁ。  要る面積しっかり計算してから買うのよ。



これでどうだ? 

両面テープと瞬間接着剤の合わせ技で貼ります。
見れるか? 


ココで、シロートさんとプロの違いをコソッと教えるね。  

シロートさんは仕上げに時間掛けようと思うのね。 だけど、それは大間違いなのね。  下地が凸凹してたら、キチンと直しましょうね。   よく塗装屋さんなんかつかまえて、「チャチャ~ッと、綺麗に誤魔化して!」なんて注文する人多いけど、あれは塗装屋さん侮辱してます。  ちゃんとした塗装屋さんは下地に時間掛けますよ。

要は、下地がちゃんとしてないと、汚い物を無理やり綺麗に見せようとした汚い物しか出来ない訳ですよ。  人間だから、魔法は使えないのね。  コツコツ道理を詰めるしかない訳ですよ。


                下地はちゃんと。

 

ホームセンターで売ってる木材では一番安いファルカタ材で棚を加工します。  本当はアガチス材を探したのだけど、最近売ってないですな。  ちなみに、このファルカタ材は、桐の代用材として広く使われてます。  やわくて加工が容易なんですね。 僕はこれで、エギ、ルアー、ウキなど製作してますよ。  バルサより元々強度がありますし、塗料で使用強度はスグ出ますもんね。   

加工と言っても、寸法計って切っただけ。

配線もさわる事あるだろうから、スグばらせる様に軽くビス止めした位です。 お手軽にも程がある?

 


棚セット。

そして、どうしても出来てしまう隙間だよね。  

僕はコーキングが苦手なのね。    他の所を汚さない様に、キッチリ、マスキングしますよ。  これもマスキングが仕事ですよ。  仕上がりの99パーセントはマスキングで決まりますよ。

 



養生が大事。

ちっと、高いが、壁の色に合ったコーキング剤を使います。  たったこれだけの作業に500円くらいは勿体無い気もしますが、クロス仕上げが主流の今の家の補修には要りますよね。  使った後は、キッチリ蓋をして、ジプロックで密封して、冷暗所に置いとけば、結構長い事使えますよ。   管理が悪いと、3日でダメです。

      高いけどな。

そんなこんなで出来上がり。

ファルカタ材は汚れ止めに、軽くクリアラッカー塗ってます。  片面だけに塗ると、反る事があるので、全体に軽く塗ってますよ。

う~ん。  なんかこうやって見てみると、原色系の色塗っても良かった気もするなぁ・・・  飽きたらまたやるか。


              完成。

 こんなものでどうでしょうか?と、リンリンにお伺いたてますと、

もっと早くにチャッチャとやれば良いものを・・・

と、舌打ちされました。    だって、家の事ってやりたくないんだもん。






48位です。 有り難う御座います。




   34位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング
スポンサーサイト

<<引き金は何処かに眠ってるんだろうね。 | BLOG TOP | リンリンのリクエストで。>>

comment

  1. 2010/02/12(金) 15:31:32 |
  2. URL |
  3. ミミ
  4. [ 編集 ]
ボズさん こんにちは。
ボズさんは器用ですね。何でもできるんですね。
電話台もバッチリですよ。
家のメジロ寄せには今年はメジロが来ません。
ボズさんのメジロの笛があると「こっちにおいで」と呼べるのに・・・と思いました。

ミミ さんへ。

  1. 2010/02/12(金) 18:42:51 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

実はですよ、僕の正体はマンガ家でも犬の訓練士でも無く、「職人さん」なので、これくらいは出来て当たり前なのです。自分の家やったって、お金を貰えないので、手抜きですよ。  

これ位は素人さんでもできるかなぁと、載せて見ました。 というか、壁に穴開けて、どうにもならなくなった人が泣きついてきたら、格安でお仕事引継ぎますよ!(ワルでしょ?) 

メジロ来ませんか? 何か原因ありますよ。 猫とかカラスとかモズとか・・・ナンでしょうかね? 

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。