ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕の中では注連縄とスピン波は連動した。

  1. 2010/03/13(土) 03:29:22|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絶縁体スピン波をイメージしてみた。

バケツ?


ははん、バケツリレーか・・・


こんな感じかな?


ちょっと違うか?





スピン波ですがね、新聞見てから頭から離れないです。絶縁体も磁性ガーネットっていうのが良く解らんけど、
磁気と電気の関係を考えるとそうかなぁ、そうなんだろうなぁと妙に納得し易いお話ではあります。 

最近騒ぎが治まってしまった超伝導は、僕は最初からどうも眉唾で、中世の錬金術を連想してしまうのだけど、ロスが嫌なら通電させなきゃ良いやんけ!って考えるのが素晴らしい。

ちょっと考えても使えそうな雰囲気ムンムンなのも宜しいが、是非このまま日本が最先端を走って欲しいです。
逆もまた真なり。 哲学が世界を変える訳です。





爺さん達としめ縄を編む。

僕の住んでる町内に小さな神社がありまして、先日の日曜日にその神社の清掃と言う事で行ったのだけど、実に新鮮な体験をしました。

てっきり僕は草抜きでもするものかと思って参加したのですが、清掃自体はご婦人達がやるので、アンタは注連縄を作って下さいと言う事になりました。こういうのは、いつの間にか世話好きな暇なじい様達が集まってこっそりとやるんだと思って居ましたので、

僕なんかで良いんですか?

と聞くが、力がある奴じゃないと大きな注連縄はできないというお話で、成程そうだろうと、納得してにわかに
注連縄製作爺さん組のメンバーに抜擢された訳です。

マズはワラを縒り(ヨル)易くする為に藁打ちをしますが、みなさん敬遠されるので、一番の若手である僕がトントンやりますが、暫くやると、結構キツイ事が判明します。 最近筋トレしてるので、丁度良かった。 いきなりだったらギブしてたと思う。

       
            ワラトントン。




僕がトントンした藁はご婦人達が適当な量にまとめて、それをじい様達が三人で「エイヤ!」と縒って行く。 エイヤで思い出したが、以前ガソリンスタンドでバイトしてた頃、エイヤジジイと呼ばれる(僕が名付けた)爺が居て、忙しい盛りに来店して、必ずタイヤを指さして

エイヤを見て呉れ

とリクエストするのでうんざりしたものです。 勿論エイヤじゃなくてエヤーなんだけど、そんなに毎回見る必要もないのだが、エイヤ爺は小心者の上に自分では怖くて見れないので、店員が見てやらんとならん訳ですが、

必ず忙しい盛りにやられるものだから、他のバイトの子なんかもそのうち苦痛なんですけど・・・と、不満を言い出したのだけど、爺さんの前で、「エイヤ~!」と掛け声を出しながら作業すると楽しいよとアドバイスしたら、なんかみんな楽しいですと言い出して、エイヤ爺は人気者になったのでした。  

爺とか婆とかは、いまだに横文字に弱いと言うか、鏡の事をミイラと言ったり、自分達が所属してるにも関わらず、
JAを正しく言えなかったりしますな。仕方ないからカタカナ表示になったりしますが、
Aが楽しい感じに変わりますね。

      JAでいいんだって。


  えっと、脱線したな。





僕の藁トントン作業が終わると、次は三人爺と一緒に縄を縒れと仰るが、力いっぱいで顔真っ赤な三人爺は、共に頑張り屋さんで、一歩も引かんので、僕の立場は5階級位特進して、爺達を指揮する指揮官になってしまった。  
指揮官と言っても体力が要ります。

三人が藁を縒り易い様にしっかりと注連縄本体の保持と、太さのバランス、縒りが甘い部分の修正と、なかなか忙しいのですが、三人爺は力出すのに精一杯なので、何でも言う事聞いて呉れるので、非常に面白かったです。

鳥居と、社に飾る分二本を編み上げると、後は飾るだけですが、これもやれと仰る。
最近、僕は思う事あり、あんまり人前ではでしゃばらないで置こうと努めて居るので、流石に
「僕なんかはいいですよ」
と遠慮するが、背が低い爺さん達が、ユラユラする脚立に上って四苦八苦してるのを見てると、堪らずでしゃばってしまった。

これで良いですか?」と聞きながらセットしたのだが、思う様にどうぞと言うので、困ってしまった。
しかしながら、いざ作業が終わると、出来はどうであれ、地域のサンクチュアリの世話を焼けたというのは、
非常に意義深いものだと嬉しく思いました。

スピン波って・・・とイメージしながら走っていると、僕が爺さん達と注連縄作ったのも、何だか偶然ではない様に思えて、ああ世界と僕はやはり連動しているのだと思えた一週間でした。

近所の神社。





さてですな、最近この愚ブログの更新が滞って居るのは、パソコンの前に座る時間がないからなのです。 
折角覗いて下さるのに、すまん事じゃないかとは思うのですが、今は僕のカラダの筋肉の付け所なんすなぁ。  

おじさんに生まれた僕が悪いのだけど、まぁ筋肉の付かん事と言ったらない。 若い時はこの辺にちょっと付けたいなと思えば一週間位で外見上の変化が出たものだけど、やれどもやれども変化無しです。 それでもジンワリ体力が付いて来たのは実感できるので、継続って凄いなぁと思ってます。 

昨日は時間が取れないで、15分位走れたら良いや、と思って、実際走れたのは10分だったけど、毎日の積み重ね
こそが大事なので、そんな日があっても良いのです。  昨日は例外ですが、毎日トータルで二時間近く走れてます。

あそこで30分、あそこで10分とかそういう走り方でも、トータルすればそれ位走れるという事です。だからパソコン前の時間が無くなってるんですね。

そうした地味~ぃな努力のお陰か、体脂肪計に乗ると、なんだぁ、もう僕はデブじゃないや!って思うのだけど、
BMI値って奴があって、理想が22なんだけど、それで計算すると僕はまだ、過体重とデブの中間と言う事になるんですな。

BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]

73㌔÷1.71÷1.71=24.96494・・・・

計算が面倒っちいや。って人は大きな病院に行けば体内脂肪計って奴があるから乗りに行くと良いです。
標準体重も計算無しで表示されるので、便利ですよ。  
僕やリンリンは国立医療センターが近いから計りに行くもんね。(今日行くもん!)

花粉飛ぶ公園。

日曜日、明日なんだけどいつもの様に佐世保島瀬公園前で犬、猫の譲渡会です。

3月14日(日曜)  13~18時の間。

 


57位です。 有り難う御座います。




   42位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

スポンサーサイト

<<寝台特急「あかつき」の世代さ。 | BLOG TOP | ご近所ジョギング天国事情。>>

comment

  1. 2010/03/13(土) 21:17:33 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん
  4. [ 編集 ]
まぁ、うらやましいような大仕事をされたのですね。
藁打ち、やったこと無いです。
私、逆にPCの前にいる時間が増えて、殆ど歩かなくなって…。
体脂肪が遂に実年齢を追い越してしまった…。

ねこおばさんへ。

  1. 2010/03/14(日) 08:47:19 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
お早う御座います。

藁打ちは見た目以上にキツイですよ。 一人でのんびりならそうでもないでしょうが、皆さん後の作業をする為に待ってますからねぇ・・・

パソコンは僕の世界を広げて呉れる大事なツールではありますが、過ぎると逆に狭くしてる気がしてですね。  自分の体の管理が出来て居ない状況をきちんと直してから、また一から生活パターンの再構築だと意気込んでます。
カロリーとか運動とかデータ管理できるサイトなんか活用して楽しい身体作りしてます。
データ分析面白いですよ。   根性、我慢じゃ出来ないですね。  いずれにしても大脳が面白がらないとダメですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





