ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

醜くても見守ろうね~白鳥の設巣。

  1. 2010/04/11(日) 17:48:44|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
桜の花びら踏んで歩いた。

桜の花ももう終わりだよ~という在る日の夕方、ダンボ耳ジャックが散歩に来た。
大村公園を歩いたのだけど、もう一つね・・・という事で、ジャックママが車から見て
良さげであったと言う市内を流れる川沿いまで歩きます。
川の名前はいいますまい。

               ダンボ耳ジャックと桜


この川というか、この一帯に何処から飛んで来たものか、4羽の白鳥が住み着いて居りまして、いつの間にか3羽に減り、去年ちらほら見た後一羽も見なくなり、とうとうペアの仲良しだけになりました。

ダンボ耳ジャックママに、
「白鳥居るんだよ」
と言って捜しましたが、見えません。

あれ?渡るにしては早すぎる気がするし、何処かに食事にでも出たのだろうと、プラプラ散歩してますと、何だか怒った一匹の白鳥が登場です。

白鳥居た!


なんかいつもと違う様子に?ですが、遠くにこんもり葦で出来た浮島が見えて、何故か頂上に白いゴミ袋?いや、
あれは白鳥じゃないか? え?もしかして、こいつ等抱卵してるのか?こんな街中で?


そっと近づいて見ますと、果たしてそうでした。
「卵あるんですかね・・・?」
「うん、そうでしょう。オス鳥も威嚇してるみたいだし・・・たぶんあるんでしょう。」

直径2メートル程の美しい円形の巣ですが、実は僕は白鳥の巣なんて、初めて見ました。   そして何より意外に思われるのは、国道34号線に近い、決して静かとは言い難いこんな場所に設巣するとはねぇ・・・


          巣だよね?


リンリンにも見せてあげた。

後日リンリンを連れてて、あ、そうだ、白鳥を見せてやろうと思い立ち、件の場所に行きました。
「凄い、凄い!」と嬉しそうなリンリンです。刺激しない様に遠くからだよ~!と注意しながら写真を撮ります。

あのさぁ、やっぱり卵とかあるのかしら?

うん、たぶんあるんだろうね。

あのさぁ、やっぱり産まれて来るのは、醜い白鳥の子かしら・・・

えっ?  可愛いんじゃないか?

いや、醜い白鳥の子っていうお話あるじゃないの

・・・・(そんな話は無ぇ、どんな話じゃ?)

君の頭の中の知識は何を取っても惜しいなぁ。
そんな君が僕は悔しいよ。

僕だって見た事はないさ。白鳥の雛・・・でも、恐らくは白鳥の子は可愛いと思うよ。


残念だ。


場所は詳しくは書きませんが、捜せばスグです。刺激しない様にそぅ~と観察お願いします。


47位です。 有り難う御座います。




   33位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング
スポンサーサイト

<<ごねる奴には勝てんよ・・・(理屈じゃないや) | BLOG TOP | 横山頭松本つつじ園。>>

comment

  1. 2010/04/12(月) 16:26:05 |
  2. URL |
  3. マルのママ
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

リンリンさん最高です^^

何か変だな~って考えたら解りました!

「醜いアヒルの子」ですねアハ

昨日、やっと夜釣りでアジ釣り(小アジ)に行って来ましたv-229途中は入れ食い状態で忙しいのなんのって!嬉しいな~。雨が降ってきたので20匹で止めました。今度は明るい時に行く予定ですi-276

きーちゃん・アポロ君ファミリーと仲良しになりましたよ(^-^)元気いっぱい頂いてますe-271

順応なんでしょうかね

  1. 2010/04/12(月) 21:33:18 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
白鳥の子は確かに親の色とは違い灰色の毛で見た目は貧粗ですよね…( ̄∀ ̄)


そういえばうちの畑の近くの木に猛禽類で種類はわかりませんが巣作りしていて、どうやら卵も産んでる様子です(o^∀^o)

おかげで鴉が激減しましたo(`▽´)o

  1. 2010/04/12(月) 22:27:37 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
マルのママさんへ。
こんばんは。

アジは何処で釣れてるんでしょうか?美味しい魚だから幾ら釣れても良いですよね。

キーちゃんご機嫌だったでしょ? アポロも大きくなったし、あの二匹がバタバタしたら大変ですが、楽しそうなんで、癒されますよね。



joyパパへ。
こんばんは。

なんかお久しぶり。 元気なんじゃろか?
白鳥の雛って貧相なの? じゃ、醜い白鳥の子で正解なんじゃ・・・・

猛禽ですね、去年から急に見ますね。 何だか種類判らんのだけど、ありゃデカイなぁ!って奴が近所にも居ますよ。 耕作放棄地が増えて餌場が増えたんでしょうかね? 

巣作ってるんですか? 意外と上手く行かんみたいで、実は去年設巣した猛禽がつつじ公園内に居たんですが、なんでか途中で放棄しましたよ。白鳥よりは遥かに神経質みたいですよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





