ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怪魚ギンポを追え。

  1. 2010/04/22(木) 18:00:08|
  2. 変魚ギンポを追え!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
[ギンポ] ブログ村キーワード

だ~れもな~んも期待してない僕の個人イベント。
僕が僕だけの為に書く冒険レポートです。  (単独カテゴリー作るモン!)

何の為にもならんから、読まんなら読まんほうが良い。

なんのこっちゃ解らんだろうが、ニョロっとしたアンダーグランドの夢見るお魚のお話。

                             ギンポを追え!




ギンポなんていう、ちょっと下ネタチックな響きの名を持つ魚なんて知らん人の方が多いでしょうね。
僕が子供の頃は、ナンも釣れない時は最後の手段で数匹釣って帰るという、どんな時でも釣れる、誰でも釣れる保険の様なお魚でしたが、昨年の秋、そうだギンポを釣ろうと海岸をウロウロしたにも関わらず、カスリもしないノーフィッシュに終わった苦い経験があります。

只でさえ魚が少ない大村湾ですが、ギンポまで居なくなったのか? 寂しいじゃないかギンポ。帰って来いよギンポ。
と、ギンポへの想いは募るばかり・・・

そう、僕はどうしても大村湾で、それも大村市内でギンポに逢いたい。
あのミニウツボの様な、何となくプリムティブな進化の途中に居るみたいな魚。
暗い岩と岩の間に隠れて夢を見る様に眠るあの魚に・・・




消耗戦なのだ。ココロせよ。

ギンポという魚は獰猛な顔のわりには臆病者で石と石の間に出来た隙間に隠れて暮らして居ます。そういう場所を釣る訳ですから、当然根掛かりして当たり前なので、針は沢山用意しときます。 

釣りに行った時に釣り場を掃除して、拾った釣り針の集合体です。

マズ、準備。 



餌も何でも良いのですが、先日夜釣りで余った岩虫で塩岩虫を作ってますので、それで行きます。
冷蔵庫から出して、確認してトイレとか行ってる間に、僕はボケてしまったか、何処に置いたものか解らなくなってしまった。

散々捜しても見つからないので、仕方がない、冷凍キビナゴでも出すか・・・と、台所に戻る。

ふと、保護犬ハルのクレートを見ると、大事そうに塩岩虫の入ったジプロックをカミカミしてるじゃないか!
最近良く物が無くなるが、大概、このクレートから出て来るぞ。 




                            おい、ハルよ。

塩岩虫は便利ですよ。 虫の塩漬けミイラ。
塩岩虫

歩くから、道具はバッカンに一まとめ。
レバーブレーキのリールはギャグみたいなもんです。 穴釣りでレバーブレーキは要らんです。 
                     荷物まとめる。 



ユルくお遊び気分で、サクラと探査に出る。
サクラはいつでも楽しそうです。

行くぞ~! 



あんまり適当に来過ぎて潮が高過ぎで探れる場所が無いので移動します。
今話題の米軍ヘリポート云々の候補地です。 昔は民間と自衛隊とで仲良く使ってた空港です。
此処をバックに怪魚ギンポが出た画を撮りたかったなぁ・・・残念。

しかし、米軍持ってくるって、地元の意見聞いた日にゃ、何処に行こうが反対にきまってるじゃないか。
国策ならバリッと行かんと駄目な場合もあるでしょ? 娘が連れて来た男がどうしょうもない奴で、コッチにどうする?って聞かれたら、そりゃ僕でも反対するさ。
少し違うか、まぁいいけど。 

                             辺野古の代替地候補。 




少し車で異動して、おっちゃん二人がキス釣りしてる波止にお邪魔する。
え、この場所キスにはまだ早いでしょ?と聞くと、全く何も来ないという返事でした。  うん、そうだろう。

ちょっとギンポ釣りでお邪魔させて下さいね
と頼むと、
ああ、あのウツボみたいな?
と言われた。

いや、夢見るギンポですっ!
此処にしようっと。 



変わった奴が居るな~という感じのおっちゃん二人の視線を感じながら、
早速竿を伸ばして塩岩虫をセットします。
餌が上等じゃないか?とおっちゃんに言われる。

リールも上等だろ?」とレバーブレーキ付きのリールを見せる。

渾身のセルフギャグなのに意味は伝わり難いのか、スルーされる。
えっ?ギンポって突っ込むの?
くらいのリアクションは欲しかった。 

                             簡単だなぁ。 


全く初めての場所でしたので、あんまり期待して無かったのですが、居ました。
水温が低いせいでしょうか?食いが渋くて3回程バラシたので、充分食い込ませて成功です。

大暴れです。  多分この大きさが普通の大きさです。



釣れちゃった。

ニョロ系って力強いです。
コイツはヌルヌルはそうないのですが、それでも力はあるので、魚挟みで押さえ付けます。
ああ、ホッとした。

やっぱり居て呉れたんですね。 
                                ギンポ。
その後釣れて来るのは小さいギンポばかりで、逃がしながらの釣りになります。
黒いイナズマ、ドンコも釣れて来ます。
コイツは小学生以来の再会です。

ツルンツルン度が高い奴で撫でると気持ち良いです。
海辺で暫くうっとりして、なでなでしてから海に返します。  
知らないおじさんに悪戯されて泣きながら家に帰る気分だと思います。

ドンコ 


ベイビー相手に探って廻りますと、パパンと岩陰から出て反転した魚。
上げて見るとアラカブの幼魚でした。

大村市内でコイツに会うなんて、とても嬉しいです。
子供の頃はボチボチ居ましたし、アイナメなんかも結構大きいのが釣れたものですが、そういう根に付く魚はことごとく消えてしまいました。

アラカブ。 チビカブ? 


どうにもキープサイズが釣れないので、松原の釣り公園まで足を伸ばしましたが、こちらではドンコさえ居らず撃沈。
結局二匹だけキープの貧果となった。

どうも何処でも居る魚という事では無いみたいだ。
ある程度沖からゴロタが続いた海岸が有望な気がする。  砂底は嫌いなんだろう。(多分) 

                           帰ろう。 



美味しい魚です!

さて、食べるまでが釣りだったが、何だかとっても面倒臭くなって来た。
そもそも、たった二匹を天ぷらするか?という問題。

捌いてみるとやはり全身筋肉の変わった奴なので、成程、油を使った料理と相性が良いだろうと想像はつきます。
まぁ、良いや。  適当に塩コショウで下味付けてコーンスターチまぶして油で揚げてみました。

やっぱり長物の宿命で丸まりますね・・・・あんまり見た目はよろしくない。
やっぱ、天ぷらというカブリモノが付いて食欲が湧く食材なのかな・・・


見た目ワル。 でも美味い。 
肝心のお味は・・・美味しいです。
魚より鶏に近いです。 塩コショウで味付けしたので、余計にフライドチキンチックに感じたのかも。


18位です。 有り難う御座います。




   18位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング
スポンサーサイト

<<犬は犬だけどな。 | BLOG TOP | その一瞬が完璧。>>

comment

  1. 2010/04/25(日) 12:02:00 |
  2. URL |
  3. YAMA
  4. [ 編集 ]
こんにちは☆
釣り楽しそうですね
昔は父さんに連れて行ってもらった思い出があります
ガシラはから揚げにすると美味しいです
ギンポは美味しいのでしょうか
食べてみたいですね

YAMAさんへ。

  1. 2010/04/26(月) 06:43:48 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
お早う御座います。
初めまして、コメント有難う御座います。

ついガシラと呼んでしまいますね。関西特有の呼び方ですよ。捜せばギンポなんかもそちらでも居るかも知れませんが、やはり関西特有の名前があるのかも知れません。

尼崎は、案外海に出難いですが、地元っ子しか行けない海が残ってますね。 
良く解らないけど、センタープールくらいまではボート場が出来た頃までは海だったのでしょうし、尼っ子には海好きが多い気がします。
たまにはお父さんとまた海に行って潮風にあたるのも親孝行で良いかも知れませんよ。

  1. 2010/04/27(火) 12:29:59 |
  2. URL |
  3. KAZ
  4. [ 編集 ]
はじめまして。投げ山さんのブログからここに来ました。僕のところではぎんぽのことをなべとおしと言っていました。味噌汁が定番でした(白みそ)。良く針を飲み込まれたのでしかたなく持って帰っていました。

KAZさんへ。

  1. 2010/04/28(水) 10:38:35 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
はじめまして。 コメント有難う御座います。

魚は、その土地固有の種に限らず色んな呼び名が面白いですね。
それだけその土地で愛されてる証拠でしょうね。 
私が子供の頃は、このギンポさえ名前がありませんでした。誰に聞いてもウナギでした。誰も相手にしない魚なので、名前も存在しなかったのでしょうね。

確かに時々、ギンポは味噌汁だ!と聞きます。
そうかなぁ、と思ってましたが、今度白味噌でやってみますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





