ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スナメリウォッチの好機かも知れないです。

  1. 2010/05/13(木) 00:52:45|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[スナメリ] ブログ村キーワード

小型の鯨でスナメリという奴が居ますが、僕が住む大村、スグ目の前の大村湾には、約300頭前後が生息すると言われて居ます。
僕は海が好きなので、大概毎日海を眺める時間を作りますが、居ると解かって居てもなかなか見れないのがスナメリなんです。
去年は確認したのは僅か2回です。 

一時期大村湾でもスナメリウォッチが出来るんじゃないか?と調査したみたいですが、今は聞かないので断念したのでしょうか・・・
個体が約140センチと小さい事と、背ビレが無いツルンとした身体なので、水面が風などで波立つと、もう探すのが困難な事、  僕が見た限りでは、産まれたばかりの子連れ以外は水面に居る時間が短い事など普通のイルカ、鯨類と比べても観察には向かないクジラだと思います。

ところがですね、今年は5月1日から12日に掛けての僅か11日間で、実に6回目撃出来ました。
こんな事は過去に例が無いです。 その間海に行かなかった日が4日あるので、実に7回行っての6回です。

その内2回は2~30メートル以内の距離です。
それでも写真を撮れてないのは残念ですが、僕のコンデジでは無理でしょう。

目撃した地点に星を打って見ました。
赤が僕が実際見た地点、青は見たという人に聞いた地点です。

スナメリ目撃地点。 

僕が見た時間は全て夜明けから午前7時半の間。
他の人が見たのは、午前8時~昼までの時間。

弱い南風が吹けば大村側の海は凪ぐのでチャンスです。
スナメリが居る時は、凪いだ水面に何故だか波が立ちます。 良く見れば、時々丸いツルンとした頭が見える筈です。
至近距離で見えた時は感動ですよ。
カワイイ。


スナメリの絵を描いて見たが、可愛くもナンともないので、スナメリのイメージはこんな感じと描いて、リンリンに見せたら、
「気持ちの悪い絵は描くな!」
と、罵られました。


スナメリイメージ。 


さて、大村の釣り物ですが、好調だったスズキやキスも何だか急に釣れなくなって、船を出しても釣果ゼロなんて人もゴロゴロ居ます。   

引き続き絶好調なのがサヨリです。 型は落ちて来ましたが、上手な爺さんですと60~100匹位。
僕は夜明けから7時半までで20~30匹。
波が無い日がよろしい。 スナメリも波が無い時が良いので油断ならんです。

撒き餌はアミにヌカを混ぜた物。 付け餌はアミでも小粒のオキアミでも好きな奴を使えばよろしい。
小型のサヨリは軽く塩してお腹は写真みたいに楊枝で開いて半日も干せば、また趣向の違う味が楽しめます。
軽くあぶればお酒が進む~!




サヨリ干す。






36位です。 有り難う御座います。




   27位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング
スポンサーサイト

<<人と違うってのは価値があるんだぜ!本当に? | BLOG TOP | 宿題しなさいと言われるとグレるよな。>>

comment

  1. 2010/05/13(木) 14:29:44 |
  2. URL |
  3. T.J.ママ
  4. [ 編集 ]
サヨリの丸干し、美味しいですね。こちらではとんと見かけませんが、実家(京都)の方では売られているようです。こんなのが日に30尾も釣れるなんて羨ましい限りです。ビバ大村。
さよりは立て塩してから干すのですか?
日陰で半日って感じでしょうか。
また手順を教えて下さい。
こちらでさよりが手に入ったらやってみたいです。

我が家の今夜の献立は、売り歩きの魚屋から買ったアオリイカと五月イカの刺身、それと真鯵のなめろうです。

T.J.ママさんへ。

  1. 2010/05/13(木) 17:30:40 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

ローカルネタなんで、他の地域の人には興味無いだろうなぁ・・・と思いながら書いて、スグに次を書いてたら、コメント頂いててビックリしました。
正直嬉しいです。

貴方、京女なんですか!
若い頃からぱっとしない代表の僕は京女には振られっぱなしでした。 また、京都の人は綺麗に見えるんだよなぁ・・・

サヨリの干し物京都で食べるって知りませんでした。
手順という程のものは有りませんよ。

サヨリは塩の馴染みが良い身なので、仰る通り軽くたて塩のみで、半日干せば良いです。
本当に要点は「軽く塩」だけですので、2~3日で食べきる心算でやればいいかな?と・・・

そちらは、なめろうしますね。
なんででしょうか、長崎ではなめろうが出る事はないですね。 僕はTJ家のなめろうの方が気になるんですけど。

それと、本来こちらがそちらに行ってお願いするリンクですが、もう、勝手に貼って居ります。
何処か良いタイミングで・・・と思って居ましたが、良いタイミングとはなんぞやと思い出してタイミング自体が解からなくなってしまいました。
ゴメンナサイ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





