ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨で全滅、またチャレンジ。 ハブ茶だよ。

  1. 2010/07/14(水) 00:30:55|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

[薬草] ブログ村キーワード

こんにちは。  豪雨じゃないですかっ! あなたの町は大丈夫ですか?

お早う御座います。

本当に良く降ります。 みんな大丈夫なのかな?

リッチなボズ家は高台にリッチしてるんで、水害関係は無縁なんだけど、それでも連日の豪雨で僕の小さな家庭菜園の野菜類は全滅です。 レタスなんか本当に痕跡も消えた。

今残ってるのは、大葉、ネギ、パセリ、ツルムラサキ、ニラ・・・くらいか・・

一番ショックだったのが、やっと発芽して順調だと思ってたえびす草が、僅か一日の豪雨で全滅した事です。なにも全滅せんでも・・・
前回、畑に種を蒔いてから発芽するまでが、何でか?という位時間を食ったので、今度は3日ほど室内で水に浸してから、プランターに蒔きます。  幼少期は案外弱いみたいなので、ある程度大きくなるまで過保護にしようという作戦です。  上手く行くかな?

ケツメイシだよ。



案ずるまでもなく、一週間もしたら、蒔いた分は全部発芽した様です。

科名:マメ科/属名:カワラケツメイ属
えびす草です。   豆のお仲間特有の可愛い葉ですよね。

これが大きくなると、涼しげな黄緑の葉にマッチした可愛い黄色い花を付けます。 夏の庭には良いじゃないでしょうか。

でも、僕の本当の目的はこれの種。 漢方の生薬名でいうところの決明子(ケツメイシ)
決明子のお茶、ハブ茶です。

成分は、アントラキノン誘導体(クリソファノール)、フスチオン、オブツシフェリンと、なんやら解らんですが、身体に良いらしい。 
けど、僕に決定的なのは、兎に角美味い事です。



発芽した!





僕は親には丈夫に産んで頂いた方だとは思うのですが、軽くアレルギーっぽいのが難点だったのですが、土筆、スギナが僕には合ったみたいで、これを飲み出してから、春先の一週間モゾモゾするくらいで、夏場、冬場の皮膚の痒みや腫れはなくなりました。

オオバコは根を含む全草を干したもので、整腸作用を期待してるんですが、こちらは効果の程は良く解りません。
お医者様にはなにやら長い病名を付けて貰いましたが、僕は腸が悪いんですね。

これはもう父方の遺伝みたいなもので仕方がない感じもするんですが、ひとたび発症すると七転八倒なんで、これは怖いんです。 痛いのは嫌ですよね。

季節の変わり目と、夏、冬のピークがまずいです。 毎年倒れるのは流石にその内死ぬだろうと、近年は乗り切るコツみたいなのを掴んで、病院に担ぎ込まれる事はないのですけど、日々予防には気を付けてます。


秘伝の薬草じゃ!

何でもブレンドすれば良いってモンでもないでしょうが、最近はスギナとオオバコで落ち着いてますが、これに少量で良いからケツメイシを入れると、文句なしに美味いんです。

僕はこれのホットが好きですが、他の人の意見では冷やした奴が美味いという方のほうが多いです。
まぁ、好みの問題ですが、美味いというのは変らないですね。


秋の収穫に間に合えば良いんですけどね・・・
ダメなら一年分の確保に苦労するんです。  


美味いから飲める。



写真中のマスコット・サクラは、フェルトはロンまる製作。  木製はボズ製作。
ストラップは四国の・・・ええと、誰だ? メモ無くした。



ロンまるさんはメキメキ腕を上げてるので、大体の犬種は製作可能だと思う。 作って欲しい人は聞いてみてね。
僕から聞いても良いけど。

てるてるわんこストラップはチコちゃんが詳しいが、何でも作れると思う。携帯に下がってると可愛いよね。

ボズ製作はジャック・ラッセル・テリアのスムースのみ製作オッケー。 まぁ、他でも短毛のスムースなら行けるかも知れないけど。



67位です。 有り難う御座います。




   23位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング



スポンサーサイト

<<テンションの不思議をただ尊敬して立ち尽す。 | BLOG TOP | 第二回川棚海上綱引き大会>>

comment

  1. 2010/07/15(木) 10:14:36 |
  2. URL |
  3. ロンまる
  4. [ 編集 ]
あらあら、ちびサクラは健在でしたか。。。

腕があがったかは不明ですが、楽しくって仕事中も

チクチクやってますよ!!

もっといろんな犬種に挑戦したいのですが、

オーダー受付中で~~す♪

  1. 2010/07/15(木) 11:23:05 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
タイトルから、もしかしてニョロ茶v-12と恐る恐る読み進んで、安心しました。
近所の市場の近くで、抜け殻を見て以来、ニョロ注意報が発動中ですから。
久しぶりに朝顔を植えました。緑のカーテンに挑戦しようかな、と。
じゃあ、ゴーヤとかきゅうりとかもいいんじゃない、と思いましたが、失敗しそうなので・・・。
川棚決行だったんですね。術後だったので行けなかったけど、連覇おめでとうございますv-315
来年こそは応援に行きたいです。

夏でもホット

  1. 2010/07/15(木) 11:24:17 |
  2. URL |
  3. 黄色いパンダ
  4. [ 編集 ]
おー、はぶ茶、全滅ですか?残念ですね!ホント、よく降りますもんね!
でも、第2段が、上手くいきそうで良かったです。
収穫が楽しみですね!


薬草茶大好き(^ω^)
多少クセがあるくらいが、好きですが…甜茶だけは、苦手なんですよね(´Д`)何かダメ(;-_-+

コーヒーとお茶は、夏でも ホットが好きです!

これは、パンダ家の風習でもあるんですけどね! 全員夏でも、コーヒーとお茶は、熱々です(´ψψ`)

そう
ボズさんから、作って頂いた、ジュリアンは、大事にしまってあります!
まだ、幼かった頃のジュリアンですが、今年で4歳になります!
ちょっとオバサンはいりかけですね!ハヤイナ…

8月は、ワーブも誕生日が来ますよね(o‘∀‘o)
ワーブは、すっかり、オバチャンだな(*´∇`)

歳って確実に、とっていきますね!

  1. 2010/07/15(木) 14:44:58 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ロンまるさんへ。
こんにちは。

腕は上がってます。 こういう製作物は腕が上がると自分への不満も出ますが、楽しくやるのがその辺クリアする上で大事だと思います。

僕なんぞも今はもっと上手っぽく製作できると思うのですが、初期の下手な奴が最近好きです。 その辺バランスが難しい。




ダンボ耳ジャックのママへ。こんにちは。

そうですね、何でハブなんていうんでしょう?育てた感じがかなりの高温多湿好きな植物ですので、ハブ系と仲が良いのかな・・・

ゴーヤ良いじゃないですか。失敗するのが難しいですよ。
緑のカーテンか・・・ヘビも好きそうですよね?
いらん事言うなって・・・・





黄色いパンダちゃんへ。こんにちは。
なんか、ほれ、ヤバイ系の草使ったお茶作ってそうなイメージあるんですけど?

お茶もコーヒーも熱くないと意味ない気は僕もしてるんですよ。 
時代劇とかで、あばら屋住いの老人が、「ま、白湯でも」と勧めるでしょ。それなりに美味そうですもんね。 水は温度が高いだけで、身体に良い効果ってありますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





